トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月26日 (火)

インターネット環境の移行について②

昨日の記事の続きになるが、詳細を詰めていくと色々と問題がでてくる。今回のサービスは、やはりBフレッツ光らしい。それならそうと最初に言ってくれれば、多少の商品知識はあったのに・・・ですから、自宅外壁までの工事だけでなく、室内の一ヶ所に光ケーブルを引くらしい。あと今一番の問題は、大型自動二輪の免許を取得して以来、はじめたブログだがYahooBB会員を解約すると、消えてしまう。これは、今までの私の歴史が(大げさ)が消えるようで、残していきたい。残す方法としては『会員資格の休止』をすればいいらしい。もう一つはプロバイダーの帯域規制の問題、今までYahooをガマンして使っていたのも、遅いなりに規制が無かったから。やはりプロバイダー選びは重要なので、慎重に選びたい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

インターネット環境の移行について

オヤジの現在のインターネット環境は、YahooBB+BBフォンで回線はADSLの12Mタイプ。下りのスピードは局からの距離が4.5kmで1.5Mbps位です。正直早いと思いませんが、インターネットやメール程度だと気になりません!? ただボチボチ高速回線に移行しようかとも思っていましたが、ハードルが高い部分もあり、そのままになっていました。

そんな中、昨日電話がかかってきました『NTTサービス何とか』って所から・・・ ちょっと話を聞くと、とても良い話なのです。料金は今と、さほど変わらずNTTに一本化できる。インターネットは理論値100Mbps、メアドもそのまま(有料)、自宅内の工事が無い、工事費など無料、電話は光フォン、移行も工事日にモデム差し替えで即開通らしい。 

これってようはBフレッツ光+光フォンじゃないの? 説明ではその様な言い方しないのですが・・・・ ただ上記は『電話回線を休止』させて、なんて話だったような気がする。新しいサービスなのだろうか? ちょっとウサンくさいので、NTTの116に問い合わせしてみました。答えはご安心くださいとのことでした(笑)

詳細は今後調整しますが、話を進めることにしています。悩ましいのはメアド、ようはプロバイダーが変わるので、メアドを取り直すか(無料)今のメアドを残すか(有料)・・・・メアド変わると手続きが面倒くさい!ただ今の迷惑メール数を考えると(日に数100件)変える方向で検討しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

大荒れの天気続く!

昨日の夜は、風が強く、五月蠅くて寝れなかった。(でも寝てるんですけどね)そんな天気が一日中続き、期待した富士山も見えなかった。こんな日は、カミさんの雑用に付き合いながら、ドサクサに紛れガレージの備品を調達する。今日の調達品は、1800mmのアングル2本、これで壁に備品を吊るす事ができます。バイクに乗ることもできず、昼から暇つぶしがてら取り付けました。

Dscn04471

あまり重いものはダメですが、すぐ使うものなどを掛けておきます。

話は変わりますが、大した整備もしませんが、オヤジは工具が好きです。なんでも自分の好きな時にできる様に揃えておきたいのです。で最近良く行くお店。ツール王国『ばかじゃなかろか』と言うキャッチフレーズの通りとにかく安いです。ただ品質や耐久性は?ですが、オヤジのように使用頻度の少ないユーザーには、導入し易いです。ん~今まで何度衝動買いしたか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

今日は富士山の日

今日、朝は暖かく穏やかだったが、昼から一転し嵐の一日になった。春一番が吹いたかと思ったら、北風に変わり雨まで降った。おかげで先日洗ったオヤジの車は、ドテドテである。車を洗わないヨメさんは『良かった!洗わなくて!』と言っていた。そんな変な天気だったが、明日は、冷え込み北風が強く吹くらしい。天気予報で、北風が吹くと空気中のチリが吹き飛ばされて、富士山が見えるとの事でした。今日は『富士山の日(223なので)』だが、明日富士山が見えたら寒いけど、出動してみますか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

T秘境に行ってきました。

『T秘境』千葉県のある場所にある秘境。その入り口には素掘りのトンネルがあり、その先に自然の沢が広がっている・・・・ そんな話を聞いたのは、去年の暮れだった。ネットでぐぐってみたが、ヒントはあるが、詳細は公開されていない。その理由は四駆やBBQが流行った時代、某掲示板で公開されたため、近隣住民とのトラブルや自然が荒らされたので、その後ネットでは、詳細を公開しないのがルールとなったらしい。

そんな場所ですが、口コミで場所が大体判ったので、下見がてら探検に行ってきました(笑)

Dsc001371_3

こちらが素堀のトンネルです。

Dsc001391_3

トンネルを先に進むと行き止りの沢が・・・

ちなみにトンネルから先バイクは押して入りましたよ。恐らく何の情報もなければ、ここに辿り着くのが難しいでしょうね。入れないことはないですが、四輪車は進入不可ですし、ビックバイクも厳しいでしょうね。林道&砂利道&ぬかるみ・・・・ 今冬なので沢の水量と緑が少ないので、殺伐としていますが、春以降は自然が満喫できそうです。でもあんまり行っちゃダメですね。 近隣の皆さんには、ちょっと不気味な存在だと思いので、せめて挨拶とスマイルをお忘れなく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

今日は風が強い

今日は朝から風が強い。冷え込みは、それ程でもないが寒いのでバイクに乗るのはお休み(笑)富士山が見れれば出動したが、今日もお休み?だった。図書館に行きカメラ関連の本を読んでいた。その後ホームセンターで気になる工具を発見!買って帰る。昼前に家に戻ったが、APEのオイル交換をする事に・・・前回4,600km現在5,500km弱、明日APEで探検に出かけるかも知れないので、その準備だ。オヤジは風来坊?なので、絶対ではないが明日は例の『T秘境』探しに行ってみようかなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

富士山はご機嫌ななめ?

今日の朝も結構、冷え込んだ。天気は快晴!てっきり綺麗な富士山が見れると思っていました。でも今日は霞がかかり富士山は見えませんでした。今日富士山をバックに写真が撮りたかったのは、先日のくまさんのブログのパクりです(笑)・・・でも暖かく綺麗に晴れた日ですから、それなりに被写体はありましたよ。

Dsc001011_2

プログラムAE 1/320秒 F9.0 ISO感度 : 100
露光補正量 : EV0.0 レンズの焦点距離 : 35.00(mm)

アクアラインや海ほたるが見えます。

Dsc001141_3

絞り優先AE 1/500秒 F9.0 ISO感度 : 100
露光補正量 : EV-0.7 75.00(mm)


今日はこのタンカーが主役になっていました。

Dsc001171_2

絞り優先AE 1/1250秒 F5.6 ISO感度 : 100
露光補正量 : EV-0.7 120.00(mm)

『ぼけ』って難しいなぁと思います。

少しずつ春が近づいていますよ。 そんな一時でした。 今度は何処に行こうかなぁ~ なかなか自分で見つけられません。そこが初心者なのです(笑)

今日の写真は海が写っていますが、昨日起きた自衛隊のイージス艦と漁船との衝突事故の事が脳裏をよぎります。一刻も早く漁船の乗組員の方が無事発見されることを、心からお祈りいたします。また、この様な事故が二度と起きない様に、しっかりとした調査を願っています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

こんな本借りてきました。

今日は、何時もより早く仕事を終えたので『裏・道楽三昧』に行きそうになったが、ヤメて図書館に行った(笑)そこでこんな本を借りてみました。とりあえず写真を撮りに行けないので、知識だけでも・・・・・ まぁ少しでも役立てばって感じです。

Dsc001001_2

昨日添付できなかった『Exif』の情報を記載してみました。今日『Exif』について調べてみました。私みたいな初心者はアドバイスを頂くのに、公開した方が良いような・・・・

露出時間 : 1/80秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 400
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明
フラッシュ : 発光(自動)
レンズの焦点距離 : 45.00(mm)
画像幅 : 3872
画像高さ : 2592
カスタム画像処理 : 通常処理
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
レンズの焦点距離(35mm) : 67(mm)
シーン撮影タイプ : 標準
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準

ここまで必要ないですが、最初の何行かは記載しようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

今日は本当に寒かった。

昨日は日が暮れるまで雨が降っていた。路面が凍結していたら危ないので、通勤は車だなぁ~と思っていた。夜中は寒くて、風が強かった。朝5時に愛犬の散歩に行ったら、路面が乾いていたが、水溜りは凍っていた。放射冷却で、気温が下がることは多いが、風が吹いて、気温が下がることは珍しい!それでもAPE号で通勤! だから最近ボル号を乗らなくなったのかも? 早く暖かくなって欲しい。

Dsc000651_2

寒い話はさておいて、この写真は先日の千葉港での写真ですが、一般に規格外の写真です(笑)でも露出をちょっと振った位では、無い写真のような・・・ なぜこうなるのかイマイチ理解できない一枚です。でもボル号は目立っているような気がしました。Exifの詳細が貼り付けられません(笑) プログラムAE F5.6 S2000 ISO100 露出補正無し

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

カーボンチェーンカバー付けました。

先日オークションで購入した、カーボン製のチェーンカバーが夕方届いたので、早速付てみました。純正のステンレス製をそのままカーボンにした感じです(大きさ・長さ共)ヨシ!ボン付け!と思って作業していたら、若干取り付け面間が狭かったので、リューターで削って付けました。これによって、性能のアップが期待できる訳でもありませんし、格好も好き好きです(笑)

Dscn0430_2

話しが変わりますが、こちらのブログに移行し、昨日初めて写真をアップしてみたら、ポップアップの写真は切れてしまうし、思い通りに文書が配置できなく、苦労しました(笑) 本当に自分のスキルの低さを痛感しました。 それでも教えて下さる方がおり、何とかクリアできました。これで何とか今日は寝れます(爆) bobyさんに感謝!            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

撮影ツーに行ってきました。

今日 昼から撮影ツーに行ってきました。こう書くと大そうな感じですが、家から10km程度の『千葉港』周辺で撮影しました。
今日は天気も良く、最近には無い暖かい日でした。

Dsc000631_12

                   ポートタワーでの一枚

今回40ショット位撮りましたが、保存したのはひいき目に見て、5~6枚位でした(笑)やっぱり、そう簡単に『お~っと』ってな写真は撮れません(爆)
今回は絞りを『開放付近』と『F11付近』それと露出補正をプラスとマイナスに振ってみました。
ここで私のカメラですが、一度露出補正を振ると電源落としても、再起動時その補正値になります。(忘れるとず~っとそのまま? ちょっと微妙ですが・・・)

Dsc000811_4

                          千葉港での一枚

その後私が『鼻たれてた頃』からお世話になっている、ラジコン仲間のバシヤンさんのお宅をアポ無し訪問しちゃいました。(お昼寝の邪魔してゴメンなさい)
バシヤンさんのお宅には私の道楽三昧が恥ずかしくなる様なネタがいっぱい!!その中の『CB750Fz』を拝見! 年月相応のヤレはありますが、すごく綺麗な当時物です。

Dsc000931

                      バシヤンさんのCB750Fz

その後トシくんのお店に寄って暗くなる前に帰りました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

新しいブログ開設しました。

去年の9月から書き始めたオヤジのブログ(ジオログ)だが、機能が乏しい為移行を考えていた。検索したり、お付き合いのある方々のブログを参考にここ(ココログ)にしました。一番参考させて頂いたのは、bobyさんのブログです。先ほど開設し色々弄ってますが、とても機能が多くて◎です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年3月 »