« インターネット環境の移行について | トップページ | 久しぶりに走ってきました。 »

2008年2月26日 (火)

インターネット環境の移行について②

昨日の記事の続きになるが、詳細を詰めていくと色々と問題がでてくる。今回のサービスは、やはりBフレッツ光らしい。それならそうと最初に言ってくれれば、多少の商品知識はあったのに・・・ですから、自宅外壁までの工事だけでなく、室内の一ヶ所に光ケーブルを引くらしい。あと今一番の問題は、大型自動二輪の免許を取得して以来、はじめたブログだがYahooBB会員を解約すると、消えてしまう。これは、今までの私の歴史が(大げさ)が消えるようで、残していきたい。残す方法としては『会員資格の休止』をすればいいらしい。もう一つはプロバイダーの帯域規制の問題、今までYahooをガマンして使っていたのも、遅いなりに規制が無かったから。やはりプロバイダー選びは重要なので、慎重に選びたい。

|

« インターネット環境の移行について | トップページ | 久しぶりに走ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
うちも以前(2001年3月)ADSLを使っていましたが、局から4kmという環境のために安定せず、Bフレッツのサービス開始と共に(2002年10月)光になりました。今は当たり前のように快適に使っています。
そのあたりの経緯については(CBのじゃありませんが)ブログにまとめてありますので、興味がありましたらハンドル名のリンクからたどってみて下さい。

ブログ記事の保存の件ですが、過去にプロバイダやブログサービス会社のトラブルでデータが消えてしまった(まさに「歴史が消える」)事故をいくつか見ています。
データのバックアップは取れると思いますので、自分のPC側にも残しておくようにした方が良いと思います。
データ移行ツール等を使えば(そのままでも大丈夫な例もありますが)まったく別のブログに記事を引っ越しすることもできるようです。

投稿: くま | 2008年2月26日 (火) 12時22分

くまさん こんばんは!
いつもご親切に、アドバイスありがとうございます。本当に助かります。
ちょっと後延ばし、してしまった感はありますが、今回は将来を見据えて検討する事としました。
一応Bフレッツ光+光電話&@Niftyで契約しました。
またブログのURLが変わり、皆様にご迷惑をお掛けしてしまいます。お許しくださいませ!

投稿: オヤジの道楽 | 2008年2月26日 (火) 20時39分

おっ!光へ移行ですか?

うちの場合で言えば、同じBフレッツでも選ぶプロバイダーによって差もありますが、同じ光でもBフレッツよりもTEPCOの方が速い。

良く選んだ方が良いですよ。

ちなみにうちは90M弱出ていますよ。

投稿: NOBU(ヘタレ) | 2008年2月26日 (火) 23時41分

オヤジの道楽さん、お晩です。
関東地区では接続業者が沢山あり、選択の幅があって良いですね。
ウチなんかBフレッツが使えれば良い方ですから。(笑)
北海道はまだまだ通信過疎な地区が多いのですワ。(爆)

開通したら、目からウロコが落ちるとまでは行きませんが、相当速いですヨ。
PCが新型ならば通信速度に付いていけますが、PCが古いと通信速度が速すぎて、情報量過多でハングアップするかも?(^^)

投稿: boby | 2008年2月27日 (水) 00時15分

NOBUさん いつもどうもです。
残念ながら私の所では、TEPCOひかりがきていません(笑)
90Mってすごいですね!フレッツにして50M位できてくれると嬉しいです。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年2月27日 (水) 08時50分

bobyさん おはようございます。
やはり相当早いですかね(ニヤッ)
未知の体験なので楽しみです。
PCの方は多分OKです!? でも周辺機器は多分NGです(ルーターなど)ただ今回2/29までのキャンペーンで@Niftyから無線ルーターをプレゼントされます。
もしご覧になっていて導入予定の方はお急ぎください(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年2月27日 (水) 08時56分

オヤジの道楽さん こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

当方は僻地在住故にISDNしかNET接続出来る手段がありませんでした。
ところが、光対応地域となりました途端、「NTT○○サービス」とかいう業者から電話が入り、工事費無料、半年間は諸々が無料になるというオイシイ話に乗っかり(笑)現在はフレッツ光愛用です。
工事らしい工事はほとんどなく、細い光ケーブルの引き込みとルーターのような箱を置いて終了でした。
私はノートPCですので、無線LANで接続しています。
動画配信サービスも多々ありますので楽しく快適です。
56kのモデムでダイアルアップしていたころとは雲泥の差ですね(笑)

今後とも宜しくお願いいたします。
LINK貼らせていただいてもよろしいですか?

投稿: GAZZY | 2008年2月28日 (木) 17時26分

GAZZYさん ようこそお越しくださいました。
早速 コメント頂きありがとうございます。
GAZZYさんのお話を伺いますと、やはり私の所は光対応地域になったばかりみたいですね。
工事もそんなに大掛かりではないみたいですね。

是非今後とも宜しくお願い致します。
LINK貼り、大歓迎です(笑)
こちらも早速、貼らせて頂きます。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年2月28日 (木) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/40436762

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット環境の移行について②:

« インターネット環境の移行について | トップページ | 久しぶりに走ってきました。 »