« カーボンチェーンカバー付けました。 | トップページ | こんな本借りてきました。 »

2008年2月13日 (水)

今日は本当に寒かった。

昨日は日が暮れるまで雨が降っていた。路面が凍結していたら危ないので、通勤は車だなぁ~と思っていた。夜中は寒くて、風が強かった。朝5時に愛犬の散歩に行ったら、路面が乾いていたが、水溜りは凍っていた。放射冷却で、気温が下がることは多いが、風が吹いて、気温が下がることは珍しい!それでもAPE号で通勤! だから最近ボル号を乗らなくなったのかも? 早く暖かくなって欲しい。

Dsc000651_2

寒い話はさておいて、この写真は先日の千葉港での写真ですが、一般に規格外の写真です(笑)でも露出をちょっと振った位では、無い写真のような・・・ なぜこうなるのかイマイチ理解できない一枚です。でもボル号は目立っているような気がしました。Exifの詳細が貼り付けられません(笑) プログラムAE F5.6 S2000 ISO100 露出補正無し

|

« カーボンチェーンカバー付けました。 | トップページ | こんな本借りてきました。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん、お晩です。

夜間に照明を照らしたみたいにSBが浮き上がって見えますね。
背景が黒く見えるのは実に不思議です。

考えられる原因はたまたま光線の具合がSBに反射し、シャッター速度が1/2000であったために背景が黒く飛んでしまったとか?(笑)
だけど偶然とは怖ろしいモノですね。
都合良く背景を飛ばしてくれるなんて、意図的に行ってもなかなかこのようにうまく撮影できないでしょうね。(^^)

投稿: boby | 2008年2月15日 (金) 00時00分

bobyさん こんにちは!
そうなんです。他の写真で露出補正を-2.0にしてみた写真でも、こんなにならなかったです。
でも写真って面白いですね。暫く嵌りそうです。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年2月15日 (金) 07時17分

こんにちわ。
私はとても「綺麗な」写真だと感じましたよ。
これはこれで完成だと思います。
偶然も技術の内だと思っちゃいましょう。
(趣味ですから)
背景は深緑?と赤の船底部分ですね。
この手の色だと通常はかなり遅いシャッター速度で適正になるのですが
bobyさんご指摘の通り、対極の色であるボル号の白部分中心の露出になっている関係で
背景については思いっきり露出不足=黒になったのだと想像します。

投稿: s_boldor | 2008年2月15日 (金) 10時25分

こんばんは!
s_boldorさんに綺麗な写真なんて言って頂くと木に登ってしまいますよ(笑)
『まぐれ』とかもアマチュア(趣味)ですからヨシ!となりますね。
でも皆さんみたいに、自分の意思を少しでも表現できると、更に楽しいですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年2月15日 (金) 20時50分

こんにちは。
私も綺麗だと思います。
最近特に、風景よりもバイクのディテールがしっかり写る露出が好みです。

投稿: くま | 2008年2月19日 (火) 14時32分

くまさん ありがとうございます。
かけだしですが、コメントを頂けるなんて・・・
励みになります。もう少し暖かくなったら始動します。色々な写真を撮ってみたいですね。
ダメだしも大歓迎です(笑) またお願いします。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年2月19日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/40436754

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は本当に寒かった。:

« カーボンチェーンカバー付けました。 | トップページ | こんな本借りてきました。 »