« 新しいブログ開設しました。 | トップページ | カーボンチェーンカバー付けました。 »

2008年2月10日 (日)

撮影ツーに行ってきました。

今日 昼から撮影ツーに行ってきました。こう書くと大そうな感じですが、家から10km程度の『千葉港』周辺で撮影しました。
今日は天気も良く、最近には無い暖かい日でした。

Dsc000631_12

                   ポートタワーでの一枚

今回40ショット位撮りましたが、保存したのはひいき目に見て、5~6枚位でした(笑)やっぱり、そう簡単に『お~っと』ってな写真は撮れません(爆)
今回は絞りを『開放付近』と『F11付近』それと露出補正をプラスとマイナスに振ってみました。
ここで私のカメラですが、一度露出補正を振ると電源落としても、再起動時その補正値になります。(忘れるとず~っとそのまま? ちょっと微妙ですが・・・)

Dsc000811_4

                          千葉港での一枚

その後私が『鼻たれてた頃』からお世話になっている、ラジコン仲間のバシヤンさんのお宅をアポ無し訪問しちゃいました。(お昼寝の邪魔してゴメンなさい)
バシヤンさんのお宅には私の道楽三昧が恥ずかしくなる様なネタがいっぱい!!その中の『CB750Fz』を拝見! 年月相応のヤレはありますが、すごく綺麗な当時物です。

Dsc000931

                      バシヤンさんのCB750Fz

その後トシくんのお店に寄って暗くなる前に帰りました。

|

« 新しいブログ開設しました。 | トップページ | カーボンチェーンカバー付けました。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん、お晩です。
ふむ、良く撮れているはずですが、写真が大き過ぎますね。
最低でも1200ピクセル前後以下にリサイズしないと、せっかくのSBが切れてしまってますワ。
せっかくデジイチで撮影した写真が、編集をきちんとしないと台無しですヨ。(笑)

投稿: boby | 2008年2月10日 (日) 23時17分

bobyさん おばんです。
今 格闘中です(笑)
写真を取り込んだら、こんな感じになってしまいました。
私の環境だと、写真は切れていないのですが、本来写真の説明を入れる、下の部分が横に表示されています。編集時は良いのですが保存すると元に戻ってしまいます(笑)
写真はJTrimで1200ピクセル程度までリサイズしています。
なぜか格好の悪いページになっています。何か設定などありましたらご指導願います。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年2月10日 (日) 23時49分

オヤジの道楽さん、お晩です。

>何か設定などありましたらご指導願います。
まずIMGボタンをクリックすると、画像のポップアップウインドウが立ち上がりますよね。

次に画像を選択します。
その次は画像オプションのラジオボタン(ボチ)をカスタムにクリックして下さい。

そうすると、色々細かい設定が出てきます。
説明文が回り込んで大変だなと思った場合は、テキストの回り込みのチェックを外します。

その次のサムネイル画像の作成にチェックを入れて、幅の大きさは200~400ピクセル位が丁度良いです。
私の場合は普段は250か300ピクセルで、バイコレの時は400ピクセルにしています。

ココログの場合、両側が文字を入れたレイアウトだと400以上設定しても画像は大きくなりません。
もしこれ以上大きくするならば、片側行の文字にして、ポップアップを使用しないことです。

次に幅の数値の設定が終わったら、最後のデフォルトのチェックを入れると、その記事のページは同じ画像の大きさとして保存されますね。

とりあえず参考まで。

投稿: boby | 2008年2月11日 (月) 20時04分

bobyさん こんばんは!
本当に有難うございます。
い~や昨日の夜から随分悩みました(笑)
仰る通りテキストの回りこみでした。
あと画像が大きすぎる件も判りました。
縦画像は横と違い、リサイズの数値に苦労しました。(でも勉強になりました)
何から何まで、ご親切に教えて頂き、心からお礼申し上げます。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年2月11日 (月) 20時45分

オヤジの道楽さん。
おはようございます。
先日はご訪問頂きありがとうございました。

α100でしたね。
絞りを開けた写真もなかなか綺麗に撮れてます。
忘れるとず~っとそのまま?
α100は知らないのですが、一般的に露出補正などはそのまま保持される機種が多い様です。
ISO感度も同様です。
私も良く”前回の設定のまま”撮ってしまう事がありますよ。
これはお互い気をつけるしかないでしょうね。
これからも宜しくお願い致します。

投稿: s_boldor | 2008年2月12日 (火) 10時08分

こんにちは。
ブログの引っ越し作業お疲れさまです。
撮影ツーという単語に釣られて…
見覚えのある景色です。
(実家からバイクで数分の距離です)
千葉港は、今度、夕暮れのコンビナートをバックに撮影したいと思っています。
ここの砂浜に押して入れると、楽しそうです(^^)
今度、ご一緒しましょう。

#リンクありがとうございます。
 こちらからもリンクさせて頂きました。

投稿: くま | 2008年2月12日 (火) 17時56分

s_boldorさん こんばんは!
コメント有難うございます。
いつも素晴らしい、お写真を見せて頂いております。まずは皆さんの『マネ』から始めたいと思っています。マネしても同じお写真は撮れませんが(笑)
これから宜しくご指導の程お願い致します。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年2月12日 (火) 21時12分

くまさん こんばんは!
千葉港はご実家のお近くですか!
最近ちょっとだけ、判りました。もちろん(すごく)テクニックもありますが、いかにそのシチュエーションに出会えるかが大事なんだなぁ~と皆さんのお写真を見て感じます。実はこの千葉港に行こうと思ったのは、くまさんの2月8日のお写真でした(笑)
でもSBと船の距離が近すぎて、掲載するまでの写真になりませんでした。
デジタルの気軽さを生かし、バシバシ撮りまくってみます。
ご一緒できる機会がありましたら、是非お願い致します。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年2月12日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/40436752

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影ツーに行ってきました。:

« 新しいブログ開設しました。 | トップページ | カーボンチェーンカバー付けました。 »