« 大荒れの天気続く! | トップページ | インターネット環境の移行について② »

2008年2月25日 (月)

インターネット環境の移行について

オヤジの現在のインターネット環境は、YahooBB+BBフォンで回線はADSLの12Mタイプ。下りのスピードは局からの距離が4.5kmで1.5Mbps位です。正直早いと思いませんが、インターネットやメール程度だと気になりません!? ただボチボチ高速回線に移行しようかとも思っていましたが、ハードルが高い部分もあり、そのままになっていました。

そんな中、昨日電話がかかってきました『NTTサービス何とか』って所から・・・ ちょっと話を聞くと、とても良い話なのです。料金は今と、さほど変わらずNTTに一本化できる。インターネットは理論値100Mbps、メアドもそのまま(有料)、自宅内の工事が無い、工事費など無料、電話は光フォン、移行も工事日にモデム差し替えで即開通らしい。 

これってようはBフレッツ光+光フォンじゃないの? 説明ではその様な言い方しないのですが・・・・ ただ上記は『電話回線を休止』させて、なんて話だったような気がする。新しいサービスなのだろうか? ちょっとウサンくさいので、NTTの116に問い合わせしてみました。答えはご安心くださいとのことでした(笑)

詳細は今後調整しますが、話を進めることにしています。悩ましいのはメアド、ようはプロバイダーが変わるので、メアドを取り直すか(無料)今のメアドを残すか(有料)・・・・メアド変わると手続きが面倒くさい!ただ今の迷惑メール数を考えると(日に数100件)変える方向で検討しています。

|

« 大荒れの天気続く! | トップページ | インターネット環境の移行について② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん、お晩です。
フレッツ光は2年前に使ってました。
モチロン電話は光電話と。

光電話はブロードバンドルーターがあれば普通の電話機が使用できますね。
ちなみに当時の実測値は80Mbpsと。
コレはNTT業者に計測してもらった数値です。
主要幹線に一番近いところから枝分かれしているので、その地区でも一番速いとの話でした。
普通の実測値は平均50~60Mbps位だそうです。

ウウ、今の通信環境はISDNですから、画面だけでなく精神的にも固まってますワ。(笑)
もっと光を!という心境ですね。(爆)

投稿: boby | 2008年2月26日 (火) 23時58分

bobyさん おはようございます。
BOBYさんはすでに『ひかり』を体験済みですか!
ウチの方でもそうですが、地域によって受けられるサービスが随分違いますよね。
はっきりしませんが、私の所でも『ひかり』のサービスが受けられるようになったのは最近かもしれません。(数週間前、家の前の電柱の工事をしていました)
また『ひかり』の環境に戻られる日を、祈念いたします(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年2月27日 (水) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/40436761

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット環境の移行について:

« 大荒れの天気続く! | トップページ | インターネット環境の移行について② »