« K88に辿り着けず。 | トップページ | 私の荷物は何処に? »

2008年3月30日 (日)

LUMIX DMC-FX100

Dsc002551

撮り方はマネしてみましたが、写り方はマネできませんでした(爆)

先日買った、私のコンデジです。今までは、NIKONのCOOLPIX S5(610万画素)を使っていました。携帯性などはとても気に入っていましたが、手ぶれ補正が付いていなかったので、暗い所での撮影は苦手でした。

ご存知の方もおられますね。これs_boldorさんが先日購入した物と同じです。思い切りマネしちゃいました(笑)s_boldorさんの記事を拝見し、他機種と比較してみましたが、『これ、良い!』と思い、即買いしてしまいました。ちょうど新製品がでたので、お安くなっていました。

P10100371

今日の朝 昨日のボル号と同じ場所で撮影

今日は朝から曇りでしたが、お見せできる写真はこれ一枚です。(4枚撮影)あとの3枚は桜が白飛びしていました。どうも撮影モードを間違えていたみたいです。

まだ取り説も、ろくに見ていませんが、色々な機能が付いていて、それなりに使えれば面白い写真も撮れそうです。インプレとは言えない、記事ですが、気がついた事があればまた記事にします。

|

« K88に辿り着けず。 | トップページ | 私の荷物は何処に? »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

素性の良さそうなカメラですね。
パナソニックはライカレンズを搭載し、ソニーはカールツァイスレンズ。
どちらもライセンス生産とはいえ、それぞれのメーカーがお墨付きを出したものですから描写は確かだと思います。

私はこんなカメラも良いなぁと思っている機種は、「リコーGR DIGITAL II」です。
リコーと聞くとチープなイメージをもたれがちですが、GRシリーズは銀塩時代から高級コンパクトカメラとしての地位を築いたカメラです。
GRレンズの描写力には定評があります。
しかし高価すぎて出が出ませんが(爆)

投稿: GAZZY | 2008年3月30日 (日) 19時52分

GAZZYさん こんばんは!
コンデジも各メーカーから、これだけ出ていますと、選択に大変迷います。そんな中、良いきっかけになったのが、S_Boldorさんの記事でした。 やはり折角買うのですから、納得のいく買い物がしたいですもの(笑)

リコーのGRシリーズ 今チェックしてみました。なかなか硬派な感じが、良いですね。確かにお値段が・・・ 私も手が出ません(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年3月30日 (日) 21時23分

オヤジの道楽さん、お晩です。
ほほう、コレが噂のパナのLUMIXですね。
今、スペック確認中ですが、1220万画素とは凄い性能です。
高性能の割に意外と値段がリーズナブルなのが魅力ですね。
今後素晴らしい写真が撮れることを期待します。

>リコーのGRシリーズ
このデジカメはよほどのマニアでなければ、持て余してしまいますね。
GRシリーズを購入するならば、先にデジイチを購入した方が無難な選択ですワ。(^^)

投稿: boby | 2008年3月30日 (日) 23時36分

bobyさん おはようございます。
>1220万画素とは凄い性能です。
最近発表の新機種は1000万画素程度なのが、気になる所です。(画素数がオーバースペック?何かデメリットがあるのでしょうか)

仰るとおり、スペックの割りにリーズナブルなのも購入の決め手でした(笑)

少しでも、雰囲気の良い写真を見て貰えるように、勉強します。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年3月31日 (月) 06時27分

こんばんわ。
おや?同じカメラですね(笑
記事がキッカケになったならば嬉しく思います。
私も価格に負けて衝動買いした面もあります(笑
あれから数回使ってみてますが、画質は前のキャノンの方が”好み”だと思うシーンはありますが
総合的には使いやすさ手軽さでFX100に軍配を上げます。
>画素数がオーバースペック?何かデメリットがあるのでしょうか
画素数が上がるとカメラのCCD感度というものが下がるので
副作用?としてノイズが増えたりするそうですよ。
もちろんそうなりにくい様にCCDに工夫をしたりはしてるそうですが
設計上、本来は800万画素程度がバランスが良いらしいです。

投稿: s_boldor | 2008年4月 1日 (火) 00時41分

s_boldorさん おはようございます。
今回 とても良い物に出会えた気がします。使い易いし、動きが早いですね。
購入サポート本当に有難うございました(笑)

>画素数がオーバースペック?何かデメリットがあるのでしょうか
最近の機種があまり画素数アップしていないのは、その辺があるのかもですね。ファイルサイズも大きくなりました。今後保存先の確保も課題になります(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年4月 1日 (火) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/40692093

この記事へのトラックバック一覧です: LUMIX DMC-FX100:

« K88に辿り着けず。 | トップページ | 私の荷物は何処に? »