« こちらに移転しました。 | トップページ | HPリニューアルしました。 »

2008年3月11日 (火)

インターネット環境移行後の話

土曜日から始まった、インターネット移行作業、当初15時以降の予定だったが、14時過ぎに工事が始まった。工事・機器セットなどが終わったのが、15時半くらいでした。本来は光電話も開通予定だったが、まだ局内工事が終わっていないらしく、開通しなかった。

それから、ルーターへのセットアップを実施し、開通!YahooBBなどは、基本的に繋げば開通しますが、フレッツなどは、情報のインプットが必要。

まずは、速度測定!最初40Mbps程度 ん~こんなもんか、ちょっと調べてみました。RWINの設定(以前は色々チューニング?してました)Dr.TCPこれを使って設定してみました。また測定、今度は75Mpbs位でます。まずまずでしょう。この日は飲み会だったので終了。

日曜日 朝から奮闘してました(笑)ルーターのポート開放に苦労しました(私が画面一番下の適用ボタンを探せなかっただけですけど)

その後、夜までず~とやってました。

移行後良かった点

  1. インターネットが速い
  2. ココログが使い易い(ジオログが機能なさすぎ?)
  3. ココログの移行が簡単(ログの書き出し・読み込みができる)
  4. @NiftyのHPの構成が判り易い(やっぱり老舗です)
  5. Wiiがインターネットに繋がった(無線ルーター貰ったから)
  6. 無線LANが使える(無線ルーター貰ったから)でもノートPCが無い(爆)

移行後悪かった点

  1. 帯域規制が掛かっているので、特定のソフトのDLが超遅い!
  2. HPを作るのが難しい(ジオログは超簡単)今ソフト使って作っています。
  3. Yahooでは一度ログインすると、オークション・メール・ジオログにアクセスできた。(今はYahooと@Niftyを掛け持ち。まぁ仕方ありません)

まだ移行して間もないので、本当の良しは悪し判りませんが・・・

また気が付いたら、記事にします。

|

« こちらに移転しました。 | トップページ | HPリニューアルしました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん、お晩です。
ほとんどメリットばかりじゃないですか。
こんなデメリットなんかゴミみたいモノですヨ。(失礼、笑)
しかし改めてウラヤマシイ限りです。
75Mbps出ているなんて速度違反ですワ。(爆)
なお、ネットチューニングのソフトで以前私は「EditMTU」というものを使ってましたね。
コレも結構速くなるようですヨ。
一応参考まで。(^^)

投稿: boby | 2008年3月11日 (火) 20時53分

お疲れ様でした。

我がPCは何故かユーチューブの動画をナカナカ読み込んでくれません。
セキュリティソフトの影響もあるのかもしれません。
このあたりの設定は全然詳しくないので困っています。

それにしても早いのは快適ですよね。(bobyさんごめんなさい)

無知な私にも色々教えてください。

wiiそういえば繋がりますね(笑)
今度やってみます。

投稿: GAZZY | 2008年3月11日 (火) 21時05分

bobyさん おばんです。
フレッツ光の平均が36Mbps位らしいので、結構でましたね。
ただ意外と実感が乏しいのですが(笑)
やはり今時のマシーンにしますか(爆)(ムリムリ!)

以前私も○速シリーズ使いましたが、全く向上しなかった経験があります(笑)
ただ私のWINXPの初期からSP2バージョンアップですと、RWINの設定はADSL程度の想定数値だったみたいですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年3月12日 (水) 00時41分

GAZZYさん こんばんは!
いつもありがとうございます。

PC関係ですが、最近はあまり興味が薄れてしまっていますが、そんな話が出来たら良いですね。

セキュリティーソフトなどは、かなり動作を遅くしていますね。
ただ入れない訳いけませんしね(笑)

Wii繋いでみてください。天気予報とニュースが見れます。
私は基本的にゲームは苦手なので、判りませんが知らない人と対戦が出来るみたいですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年3月12日 (水) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/40459354

この記事へのトラックバック一覧です: インターネット環境移行後の話:

« こちらに移転しました。 | トップページ | HPリニューアルしました。 »