« HPリニューアルしました。 | トップページ | 今日の市原SA »

2008年3月13日 (木)

道楽三昧

今週は、オヤジの道楽三昧?だった。特に今日はバイク2台を思う存分洗車し、至福の一時を味わった。

Dsc001811_5

今日も朝から、良い天気!オマケに暖かい。トムの散歩とジョグを済ませ、まずはAPEのキャブ調整をした。MJを110→112に換え、JNのクリップ位置を下から2番目→真ん中(下から3番目)にし、スロー調整を実施

その後APEの洗車、基本的に雨の日は乗らないので、あまり汚れていないが、ジェット洗浄し、アクアクリスタルでコーティングした。

今回メインのボル号もジェット洗浄し、コーティングし拭きあげます。各部の水切りが大変!コンプレッサーが小さいので、困ります。大きいのがほしいなぁ~

その後は気の済むまで、マザーズやシリコン系の保護剤を使い、磨き上げました。購入から半年、本気で磨いたのは今回が初めてです。基本的に雨天使用していないので、今まで必要なかったのです。アルミパーツはすぐくすみますので、マザーズ+シリコンWAXで簡単に綺麗になります。

これで、準備はOKです。今週末天気が良ければ、出動です。だめなら来週はツーリングに行きたいです。

|

« HPリニューアルしました。 | トップページ | 今日の市原SA »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん
こんばんは。

アクアクリスタル・・・初めて耳にしましたが、なかなかお得感がありますね。
ガラスコーティング剤ってかなり高価なのでちょっと手が出ませんでした。
これはいいかもしれません。

バイクの洗車と磨き作業は難儀します。
とにかく手が入りにくい場所ばかりですよね(^^ゞ
我がマシンのアルミチェーンカバーもすっかり汚くなってしまいました。
いっそのことポリッシュしてしまおうかと(笑)
ボル号はカーボンチェーンカバーに換装済みでしたね。
カッコいいです。
カーボン柄のカッティングシート仕様もありかな~と(爆)

オヤジの道楽さんはキャブも弄れるんですか・・・。
゚+:.*.・。尊(☆´-ω)(ω-`★)敬。・.*.:+゚

投稿: GAZZY | 2008年3月13日 (木) 20時04分

GAZZYさん こんばんは!
アクアクリスタル お勧めですよ!値段も手頃ですし、こちらではホームセンターやディスカウントショップなどで入手可能です。
私の車は新車時コーティングしていますが、その後ず~っとアクアクリスタルでメンテしてますが、水垢などは付いていません。

チェーンカバーのカーボン柄カッティングシート仕様もできそうですね。今度試されてみてはどうでしょう! そんな時間も楽しんですよね(笑)

キャブ弄れるなんて程ではないんですけど、初心者用のケイヒンのPCキャブなんで、プラグの焼け具合をみて、悪戯しています。


投稿: オヤジの道楽 | 2008年3月13日 (木) 21時06分

こんばんわ。
凄い丁寧にされるのですね⇒洗車
私は拭き掃除は乗る度にやるのですが、塗る系のモノはさっぱり拘りません(苦笑)
大体HCやDSのカー用品コーナーの特価品などです。
でもアルミパーツの曇りには悩まされてます。
マザーズって何ですか?

投稿: s_boldor | 2008年3月13日 (木) 21時41分

s_boldorさん こんばんは!
私は車でもそうですが、洗車など好きな方だと思います。
特にバイクのこまごました所など、ワクワクします(笑)

マザーズですが、金属磨きの商品名です。たぶん輸入品です。
こちらをご覧下さい。最近はHCなどで1000円以下で買えます。

http://ohv.prettyblack.jp/oil/migakizai.html
マザーズの他にワコーズのメタルコンパウンドも有名ですね。

アルミパーツには、本当にお勧めです!数回擦るだけでも効果が確認できます。

私の使用方法ですが、ウエスなどにマザーズをちょっと付け、擦ります。すぐウエスが真っ黒になります。その後綺麗なウエスで拭くかシリコーンスプレー(タイヤWAXなど)を塗りますと保護にもなります。(後者の方が、黒ずみが簡単に落とせます)

宜しければ一度お試し下さい。


投稿: オヤジの道楽 | 2008年3月13日 (木) 23時26分

こんばんは!
アクアクリスタル興味津々です。
またマザースにも興味津々。

昨日、カウルを外して作業しましたが、カウルで隠れている
フロントフォークにわずかに錆なるものを発見!

マザースで拭いたら、消えてくれるかしら???

といのが分かりませんが・・・・

もう少しきちんと洗車してあげよっと!

投稿: わら | 2008年3月14日 (金) 22時30分

わらさん おはよう御座います。
フロントフォークの錆ですか、いけませんね(笑)
恐らく早いうちなら、対処可能です。

私も一番気になるところではあります。
友人のバイクなどでも、外装はピカピカでもフロントフォークが白く腐食していたりします。

ところで、CB1300のフロントフォークって軽くバフ掛けして、その上にクリアを吹いてあるようにも見えます。
やっぱり気をつけないと、ガサガサになるのでしょうか?

投稿: オヤジの道楽 | 2008年3月15日 (土) 07時38分

オヤジさん、おはようございます。

いろいろな代物、参考になりました!

あとは嫁の目を盗んで、こっそりと買い物かごに入れるだけです。

最近では、私がかごに入れる気配を察知して、振り向きます。

投稿: 銀ぼる | 2008年3月15日 (土) 09時03分

銀ぼるさん こんにちは!
私もそうですよ!HCなどでは、こっそりカゴに入れて、後でかみさんに怒られます(笑) 皆さん同じですね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年3月15日 (土) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/40487613

この記事へのトラックバック一覧です: 道楽三昧:

« HPリニューアルしました。 | トップページ | 今日の市原SA »