« 富津の飛行場 | トップページ | 授業参観 »

2008年4月13日 (日)

昨日の試乗会?

昨日は順ちゃんと昼はダジコン飛行場ツーに行き、夜はもちろん2人共、ダジコン飲み会に参加。とても充実した一日でした(笑) 更に昨日は、友人が所有する3台のバイクに乗せて貰った。

以下は、CB1300SBしか乗った事の無い、私の感想ですので、所有されている方はお気を悪くされませんようにお願いします(笑)

P10101561

これが順ちゃんのロスマンズカラーのNS250R

1台目は、NS250R(2ストのノーマル車) 順ちゃんの所有車である。意外だったのが、思ったより低速トルクがあり、普通に発進できます。キビキビ走るには6千回転以上をキープするのが、必須です(笑)気になったのが、ブレーキが甘めですね。特に初期のタッチが利かない感じですね。 あとは煙がすごい(爆)オイルを多めに添加しているみたいですが、後ろは走れません(笑)コーナリングですが、セパハンはCBなどのハンドルと違い、慣れないと難しいですね。

P10101951

これはやっちゃんのNSR250Rです。結構いじってありますね。

2台目はNSR250R(2ストのかなりカスタム車)やっちゃんの所有車です。このマシーンはNSR250Rでも最終型で、片持ちサス・カードキー・レースで活躍したメーカーのチャンバー・ブレンボのキャリパー・オーリンズのリヤショックなどが付いています。(その他もあると思いますが、私が気づいたのはコレくらい)

試乗前に、やっちゃんより『交差点でタンクとハンドルの間に手を挟まない事、低速トルクがない事』の説明を受けました。いざ試乗へ、いきなり発進でエンストしそうに(笑)低速トルク、スカスカです。3千回転くらい回し、スパっとクラッチ繋がないといけないみたいです。乾式クラッチなので、『カラカラ』いいます。メカに詳しい、順ちゃんが教えてくれました。加速はすさまじいですね。気持ち良く引っ張っていくと、レーサーになったような気がします(笑)音が良いですね。『カーン・カーン・カーン』って感じです。あとブレーキがめちゃくちゃ利きます。さすがブレンボです?私の掛け方だとカックンブレーキになります(爆)交差点は、バンクさせて、アクセルオンで起こして曲がらないと、タンクとハンドルの間に手を挟みますし、曲がりません。 正直私の腕では乗りこなせませんね(笑)ただ面白いバイクであることは間違いありません。

P10101961

これが、テツくんのZⅡ改 綺麗にカスタムされてますね。

3台目はZⅡです。同級生のテツくんの所有車です。彼はZⅠも持っていて、2台共に、かなりお金掛かってます(笑)こちらは排気量が850cc位までボアアップしてあり、現在慣らし中です。レブリミットは7千回転まで、程良いアップハンドルでとても乗り易いです。良い音しますね。昔のバイクは・・・・『音を楽しみ、街を流す』ってのが一番似合いますね。さすが大型車ですね。トルクがモリモリあります。まぁブレーキが利くとか、速いとかは関係ないでしょう。だってZⅡですよ(爆)

3台共に軽くその辺を流した程度ですが、十分雰囲気は判りました。色々乗ってみると、CBの良い所が、再確認できます。CBの悪い所も判りました!『乗り易くて、完璧な所?』ですね(爆)

最後に私の悪い所、コンデジ持っていたのに、写真を撮り忘れた事ですね(笑)

後日リベンジし写真入手成功! ご覧ください(笑)

|

« 富津の飛行場 | トップページ | 授業参観 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 わたしも2ストは一度乗って見たいと思いますが、機会が無いでしょうね。ギアつき2スト車というと、RZ50はまだ生産しているんでしたっけ?
(因みに、友人が400Γを所有していますが現在不動。というか、ばらされたままの状態だそうで・・)
 私は、人様のバイクはこかしてしまいそうで怖くて、なかなか乗らせてと言えません。
 

投稿: 剣片喰 | 2008年4月13日 (日) 19時56分

剣片喰さん こんばんは!
今、YAMAHAのHPチェックしてみましたが、RZ50はもう生産終了になっていましたね。もう現行の2ストの日本車は無くなってしまったのかもしれません。残念ですが、環境保全からすると仕方ないのかもしれませんね。

あのパワーの盛り上がり方は、4ストには無く、やみつきになるかも(笑)でもエンブレが利かず、乗り方にコツが必要ですね。

いや~NSR250Rはコケそうになります(笑)軽いのだけが救いでした。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年4月13日 (日) 20時30分

オヤジの道楽さん、お晩です。
ふむ、2ストバイクですか。
私が10代の頃に流行ったのは、ヤマハRDシリーズとスズキRGシリーズですね。
ヤマハRDはRZに移行しましたけどね。
ホンダは当時2ストはありませんでしたが、後から小排気量のMBとMRを出して、同級生はこぞって購入してました。
その当時、私が乗っていたバイクはCB50ですワ。(笑)

私には2ストはあまり良い思い出はないですね。(爆)
ちょっと回すとすぐ焼き付くし、煙は臭いし背中はオイルまみれになりますワ。(^^)

投稿: boby | 2008年4月13日 (日) 20時48分

bobyさん おばんです。
私は若い時にはスクーター以外バイクに乗った事が無かったので、今は無き2ストに憧れがあるみたいです(笑)

>ちょっと回すとすぐ焼き付くし、
そうみたいですね。焼き付きと言う言葉を忘れていました(笑)

先日NS250Rと一緒に走った時は、信号待ちで、随分ボル号も煙をかぶっていました。(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年4月13日 (日) 20時58分

かなり昔話になりますが(^^ゞ
RZ250に乗ったことがあります。。。
その時の印象は、「首がムチウチになりそう」でした。
まるでケツを蹴っ飛ばされたような凄まじい加速です。
これは4ストでは絶対に味わうことの無い世界ですね。
ただ、自分には合わないようです。

CB最高ですね(笑)

投稿: GAZZY | 2008年4月13日 (日) 21時56分

私も2スト&セパハンダメです(笑
嫌いとかじゃなくて、乗れないんです。
でも
バイクブーム世代ですから、'87も'88NSRも乗りました。
脳みそが置いていかれるかと感じる加速感でしたね。
でも最後はやっぱりZⅡです。
ヨシムラ管入れて走るだけで、今でも楽しいでしょうね。

投稿: s_boldor | 2008年4月13日 (日) 22時24分

GAZZYさん こんにちは!
とにかく2ストの加速は凄まじいという、印象がありますよね。

記事を書き終わって、やっぱりCBの自慢か!に気づきました(笑)CB最高です!

投稿: オヤジの道楽 | 2008年4月14日 (月) 07時26分

s_boldorさん こんにちは!
以前からバイクにお乗りの方は、結構2ストも乗られてますね。良いも悪いも経験済ですね(笑)

友人のZⅡもヨシムラ菅です。あの音を聞いたら、やめられない気持ち判ります。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年4月14日 (月) 07時34分

2スト乗ってみたいです。
特にGAZZYさんの乗ったことがあるRZ。

乗りやすい、乗りにくいではなくて、あの格好
にめろめろでした。

NS500も乗ってみたかったな~。
ロスマンズカラーのNS乗ってみたかった・・・

ZⅡは所有したい。乗ってみたいな~。

投稿: わら | 2008年4月14日 (月) 22時05分

わらさん こんばんは!
RZ・NS500・ZⅡ・・・名車なのですね。
今は無き、2ストに空冷エンジン、環境問題さえなければ、今でも残っていたかもしれませんね。

今の私は新しい物が好きですが、私の友人の半数は上記のようなバイクが大好きです。
否定なんかしません。判る気がしますので。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年4月15日 (火) 21時16分

オヤジの道楽さん、こんにちは。
私も昔、RZ250R、RZV500、NS400等に乗っていました。
自分の金で買って乗っていたのはRZだけですが、軽くてあの加速感にはしびれるものがありました。
でも、オイルを気にしながら…っていうのと、重低音の排気音好きの私にとっては所有する満足感が無く、結局限定解除するまでのツナギになっちゃいました。

2ストの後ろは…絶対走りたくないです。
煙以上にタールが飛んでくるのが…(笑)

投稿: くま(xora) | 2008年4月27日 (日) 12時16分

くま(xora)さん こんにちは!
やはり以前からお乗りの皆さんは、結構乗られていますね。2スト。
>RZV500、NS400
この辺はかなりのパワーがあったのではないですか。乗ってみたい(笑)

29日のツーにNS250Rで来られる方がいますが、もちろん最後尾をお願いします(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年4月28日 (月) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/40867877

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の試乗会?:

« 富津の飛行場 | トップページ | 授業参観 »