« ゴールデンウイークに向けて | トップページ | 家族サービス第一弾 »

2008年4月26日 (土)

つばめの話②

先日から、巣作りをしていた、我が家のつばめだが、いよいよ卵を温め始めた模様。

Dsc003731

巣作りしていた時と違い、一羽がずーと、こうしています。

今年は、こうして備忘録のように、記事にしておけば、どれくらいで雛が孵って、どれくらいで巣立つかが、分りますね。 

この写真デジイチのRAWで撮って、JPEGにしたんですが、なかなか良い写真撮れませんねthink  なんか色が出ないというか、パッとしないんですね(爆)

|

« ゴールデンウイークに向けて | トップページ | 家族サービス第一弾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 雛がでてきたら、しばらくはにぎやかになるでしょうね。目覚ましいらないかも。

 発色はなかなか思った感じにならないことがありますよね。記録用ならばそれで十分なんでしょうけれども・・・

投稿: 剣片喰 | 2008年4月26日 (土) 09時34分

剣片喰さん こんばんは!
そうですね。例年雛は4~5羽は生まれます。ピーチク・パーチク結構やかましいです(笑)

最近は皆さんのお写真を見ていると、違いが判ってきました(笑)バイクと同じでスペックだけでない所が、面白いですね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年4月26日 (土) 20時46分

オヤジの道楽さん、お晩です。

>この写真デジイチのRAWで撮って、JPEGにしたんですが、
RAWで撮影しているならば、色々と撮影画像を調整するのも一つの手です。
RAW画像は、フィルムでいうと現像段階のネガと同様です。

私は撮影時に結構露出で失敗することが多いのですが、RAWだとある程度調整して失敗分をカバーできます。
それらの調整をして見やすくした後にJPEG変換すれば良い写真ができるのでないかと思います。

投稿: boby | 2008年4月26日 (土) 23時02分

bobyさん おはようございます。
実はこの写真も、露出がアンダーぎみで、つばめが真っ黒でした(笑)それを調整し、かろうじて、黒と茶色が出ているいます。

ただ最近感じるのは、色彩が大人し目なので、もう少し鮮やかさがでて欲しいです。カメラ側にも設定がありましたので、それを試してみます。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年4月27日 (日) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/40995965

この記事へのトラックバック一覧です: つばめの話②:

« ゴールデンウイークに向けて | トップページ | 家族サービス第一弾 »