« チョットだけ良かった事。 | トップページ | 小学校の運動会 »

2008年5月30日 (金)

ヘルメットGET!

先日から、どれにするか悩んでいたヘルメットを購入した。Dsc004071

結局はコレにしました。 色も無難です(笑) シールドに、だらしないオヤジが写りこんだりしています(爆)

買ったのはHONDAとSHOEIがコラボし、HONDAから発売されている『JS-2』のグラフィックモデルのシルバーだ。ベースはSHOEIのJ-STREAMです。シールドはSHOEI純正のソフトスモークのミラー(シルバー)に変更しました。 照れ屋なので、皆様に素顔をお見せするのが恥ずかしいから・・・(爆)

ちょっとブログでも書いたかと思いますが、どんな物か一度SHOEIも被ってみたかった事とグラフィックモデルが欲しかったので、コレにしました。

一番悩んだのは、デザイン。SHOEI純正に好みのグラフィックデザインが無かった事や、このヘルメットにHONDAのロゴが入っている事(爆)でした。 ヘルメットにまでHONDAのロゴは要らないかなぁ(笑)

また色だが、ボル号に合わせるのに、当初は赤を基調にしたモデルが良いかと思っていたが、APE号に合わせられないので、無難なシルバー&黒になった。

一番良いなぁ~と思ったのは、AraiのSZ-Ram3 STELLAのBLACK/REDだったりするが、大人の事情でコレになったのだ(笑)

Dsc004091

後ろはこんな感じ。 中央にウイングマークが付いています。

被った感じですが、すごく軽く感じます。普段はAraiのフルフェースのPROFILEを被っていますが、重さの違いは歴然です。もしかしてPROFILEって重かった? 経験のない私は、その辺は、全然気にしていませんでした(笑)

当然ですが、ホールド感はバッチリです。通勤時は、OGKのジェットヘル被っているんですが、ホールド感ゼロです(爆) アゴ以外の安心感は、抜群ですね。

これからのシーズン、ツーリングの時など気軽に水分補給できます。すでに100均で、ペットボトルに付けられるストローが買ってあったりします(笑)

|

« チョットだけ良かった事。 | トップページ | 小学校の運動会 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

おお〜オーブンフェイス購入おめでとうございます。

グラフィックもカッコイイです。

とにかく軽いですよね。視界も広くて首も回しやすいのは美点です。
私、フルフェイスに戻れません(笑)

長時間走ると首にかかる負担はかなり減少しそうです。

ミラーシールドもカッコイイ。
密かに狙っていますが(^^ゞ

先日、スモークで夜間走行しました。
フルフェイスよりも全然明るくて大丈夫でした。
でもライトスモーク&ミラーがBestですね。

投稿: GAZZY@職場 | 2008年5月30日 (金) 13時20分

GAZZYさん お仕事ご苦労様です。
悩んだあげく、何とか買いました(笑)

私、メガネ掛けているんですが、オープンフェイスの方が便利ですね。私もフルフェイスはお蔵入りしたりして・・・

フルフェイスは、スモーク&ミラーなんですが、夜間は結構きついです。それで、今回セミスモークにしましたが、スモークでも開口部が多いので、あまり暗くないのですね! 安心しました。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月30日 (金) 16時53分

 この次期、ジェットを買われる方が多いなあ・・・ RRには、やはりフルフェイスが合うと思うので、私はそちらでがんばることにします・・ 冷感インナー買おうかなあ・・(X-11用は見たことあるけれど、X-9用ってあったかな?)

 シールドはソフトスモークのミラーがいいと・・メモメモ・・

投稿: 剣片喰 | 2008年5月30日 (金) 21時00分

剣片喰さん こんばんは!
いつもコメント有難うございます。

本当は夏のボーナスで買おうと思っていましたが、ちょっと早めに買ってしまいました(笑)

やっぱりRRにはフルフェイスが一番似合うと、私も思いますよ。

>X-9用ってあったかな?
ちょっとググって見ましたが、確実には判りませんでしたが、X-11とX-9は共通のインナーの様な気がしますが・・・
お判りの方がいましたら、コメント頂ければ幸いです。

ミラーシールドの欠点ですが、メガネを掛けてる方は、メガネが映りこみます。そんな私は、メガネを掛けています(爆)でも気にならない人はOKです。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月30日 (金) 21時40分

オヤジの道楽さん、お晩です。
なかなか良いメットですね。
そちらの夏は暑くなりますから、ジェットは必需品でしょうね。

>もしかしてPROFILEって重かった?
私のフルフェイスがPROFILEです。
それにSZ-Ram3も所有しています。(笑)
この2つの重さはあまり変わらないみたいですが、流石にPROFILEはアゴのガード部分で重くなりますけどね。

SZ-Ram3を買う時にSHOEIのジェットと比較しましたが、断然ARAIの方が重かったですワ。(爆)
その当時の店員はメットが重いからといって丈夫なのか?と問われれば、それは一概には言えないことだと思うが、丈夫な方は誰が見ても分かるよね?と語ってましたワ。(^^)

投稿: boby | 2008年5月30日 (金) 22時45分

bobyさん こんにちは!
そうですね。bobyさんは、両方お持ちでしたね。ちょっと気になって重さを調べてみたのですが、メーカーは公表していないのか、メーカーのHPでは判りませんでした。

まさに一概には言えませんが、その辺がAraiが愛されている所以かもしれませんね。安全規格でいえば、Araiはスネルは当たり前で、MFJも取れてるモデルもありますね。私のジェットはJISのみです(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月31日 (土) 08時42分

こんばんは。
私はずっとArai派で、今はPROFILEです。SHOEIは頭の形が合わないようです。

それと私は、フルフェイス絶対信仰です。というのは昔、原付で冬の峠道を走っていて、氷にFタイヤをすくわれていきなりコケたからです。無残にもあごの部分がごっそり削れました。
前触れもなく、いきなりでした(恐)。

このときフルフェイスでなかったら、今の美しい顔?もなかったに違いありません(笑)。

投稿: いち | 2008年5月31日 (土) 21時26分

いちさん こんばんは!
今回、購入にあたり、AraiとSHOEIを被り比べてみたのですが、正直違いは分るのですが、どっちが良いのか分かりませんでした(笑)で、どっちでも良いのか!って感じで、被った事のない、SHOEIにしました。

>それと私は、フルフェイス絶対信仰です。
まさに、経験に基づいた正論ですね。気持ちが、オーブンフェイスにならぬように気をつけます(笑)夢の話になりますが、ジェットタイプでアゴが守れる機構が付けられたら良いですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月 1日 (日) 21時39分

このデザインかっこいいですね
私も夏になる度に今年こそはジェットと思ってはいるのですが被るとアゴの周りがスカスカして怖いんですよね
コケて顔面ダイブしたらと思うと毎年、二の足を踏んでます
しかし、ジェットは視界の広さと軽さ、それに何よりも涼しさが魅力ですよね

そこでジェットタイプでもアゴの部分にバーがある(脱着式)シューベルトのジェットにしようとも思いましたが、いかんせん高すぎて手が出ません(笑)
へたしたら中古の原付が一台買える値段ですからね・・・

しかし静粛性や内蔵サンバイザー(シールドの内側にサングラスみたいなものが出てくる)等々魅力的ではあるのですが

ご参考
http://www.schuberth.jp/item/j1/about03.html#01

投稿: 湘南ライダー | 2008年6月 2日 (月) 00時50分

湘南ライダーさん こんにちは!
いつもコメント有難うございます。

昨日、ちょっと被ってその辺を流してみたのですが、やはり視界が広く、涼しく感じますね。ただ装着感はかなりしっかりしています。(まぁArai・SHOEI共にですが)また脱ぐ時は、AraiのPROFILEより、耳が痛いです(笑)

やはり皆さんが心配されている、アゴ(チン)の部分の保護は心配ですね。シューベルトのHP拝見しましたが、ヨーロッパ育ちなだけあって、歴史と風格を感じますね。ただお値段もお高いですね(笑)

湘南ライダーさんリンク貼付頂き有難うございます。本当に助かります!

SHOEIにこんなのもありますね。
http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=36

ただ、メガネを外さず被れますが、オープン感はフルフェイスと一緒ですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月 2日 (月) 09時40分

MULTITEC これも人気ありますね
見た目ほど重量はないとの事で
現在愛用中のX-elevenより約65g軽量らしいですが(ネットで調べた結果)一般的なジェットよりは重いのは構造上仕方ないですね
ただ、走行中にフロントをオープンにすると風圧と重量とで重そうです(笑)

投稿: 湘南ライダー | 2008年6月 2日 (月) 22時23分

湘南ライダー こんにちは!
おお~X-elevenお使いですか!SHOEIのフラッグシップモデルですね。格好も素晴らしいですね。

やはりネットを探せば、ヘルメットの重さなど判りますか、ちょっと興味があるので、私も探してみます。

>ただ、走行中にフロントをオープンにすると
シールド開けて、飛ばしても風圧を感じるのに、考えただけで、すごい事が起きますね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月 3日 (火) 08時54分

完璧に出遅れました。
ジェットヘルメット購入おめでとうございます。
涼しいらしいですよね。

私のX-9はQD(クイックドライ)仕様で、内装
それなりに汗を発散してくれるので、そんなに
暑く感じません。

でもジェット被ると暑く感じるのだろうな・・・

投稿: わら | 2008年6月 4日 (水) 00時15分

わらさん こんにちは!
有難うございます。 何とか買いました(笑)

わらさんはX-9にQD仕様ですか、いつもここに遊びに来てくださる『剣片喰さん』がこの上のコメントで『X-9にQDってあったかなぁ』って仰ってましたので、実際にお使いの方がいますので、確実です(笑)私も、先日ドラスタに行った時、見たらQDは『X-11・X-9用』なっていたので、対応しているなぁと思っていました。

私の場合、ジュースが飲みたいだけだったりして(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月 4日 (水) 09時44分

はじめまして、shoei j-stream ホンダ モデルのことですが、3万円で購入したいですが、可能ですか。dihasayuti@yahoo.co.jpまでおねあいします。

投稿: dihasayuti | 2010年10月 5日 (火) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41369086

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットGET!:

« チョットだけ良かった事。 | トップページ | 小学校の運動会 »