« 姉妹釣り大会 第二弾 | トップページ | GWツーリング第三弾 »

2008年5月 5日 (月)

水上機(ラジコン)飛ばしてきました。

今日は、ツーリングに行く予定だったが、朝起きたら路面は濡れているし、今後の天気予報から、明日に変更した。明日は晴天の予定だ(笑) 

2日位はダジコン(ラジコン)に行きたかったが、あまり天気に恵まれず、行けなかったが、今日はツーリングが延期になったので、雨の降る前に行く事にした。

早速 師匠のTさんに電話『今日暇! 行く?』 Tさん『今 行くところだった。Uさんも来るよ!』 という事で、準備をして、川に向け出発。

P10101911

Tさんのアストロ20Sの水上機仕様 素直な良い飛びをします。

この場所ですが、市原市を流れる、養老川です。農繁期(4月~9月上)には、田んぼの取水の為、何箇所かある堰にて、水位を調整します。その為、この時期にはこの場所で水上機が楽しめます。

私自身、ダジコンを飛ばすのは久しぶり。ましてや、水上機は、ほぼ一年ぶりです。まずはエンジンをかけ、エンジン調整をする。あまり回らない(回転が上がらない)。でも飛ばしてみました(笑) 飛びました。でもパワーがない(爆) その後このパワーダウンは燃料が古くなった為と判りました(以前は月に10L近く使っていましたので、燃料が古くなるのなんて無縁でした(笑))

ラジコンの燃料の主成分はメタノール、そこに潤滑油とニトロメタンをブレンドした物ですが、エンジンパワーに大きく影響するのが、ニトロメタンです。私は通常23%程度含有の物を使っていますが、古くなるとこの成分が抜ける?一概にはいえませんが、パワーが出しにくくなります。(当然開封した燃料は水分も混入し易くなりますしね)

P10101931

Uさんの水上機です。とても浮きの良い安定した飛行機です。

Tさんも、Uさんも、私も順調に数回飛ばした時に、私にアクシデントが・・・・着水の時バランスを崩し、プロペラが水面に付いてしまう! すなわちエンストしますね(笑)この時期は南風が吹くのですが、我々が居るのは南側の川岸ですから、エンストした飛行機は、北側の川岸(我々の対岸に流れ着きます)我々が居る方は護岸工事されていますが、対岸は殆どされていません。

私の飛行機の流れ着いた先は、2枚目の写真に見える雑木林の川岸です。Uさんにお手伝い頂き、回収に行きます。雑木林ですが、殆どが細い篠竹林です。その竹林の中をUさんと私で迷走です(笑)二人で苦労してようやく回収です。本当にUさん 有難うございました。 

最近は腕も悪いのと、飛ばしこんだ、飛行機のバランスの悪さからこんなトラブルに見舞われています(笑) 3年前から新しい飛行機のオーダーは入れてあるのですが、なかなか進んでいないみたいです。Sさん 頑張って製作お願いします(笑)

まぁ~こんなトラブルもありますが、なんか子供の頃に戻ったようで、楽しい半日を過ごしました。(ここはウチから10分程度の場所なので手軽に飛ばせます)

|

« 姉妹釣り大会 第二弾 | トップページ | GWツーリング第三弾 »

ラジコン」カテゴリの記事

コメント

 プロペラが水面を叩くと機体が横転しそうな気がしますが、そこまでのパワーは無い??

 雑木林迷走・・それはそれで楽しそうな気がするのは気のせいでしょうか・・・

投稿: 剣片喰 | 2008年5月 5日 (月) 18時50分

オヤジの道楽さん、お晩です。
先程、ラジコンのHPを拝見させて頂きました。
今現在所有しているのは飛行機2台とヘリ1台ですか?
それにしても凄いです。(笑)
オヤジさんのハンドルネームに道楽を付けている意味を改めて理解しましたね。(^^)

投稿: boby | 2008年5月 5日 (月) 19時56分

大人の休日ですねぇ。。。
ロマンを求めるのは男の性ですから、大いに遊んでください(笑)

私も遊びます・・・。

趣味なくして生きられない男GAZZYでした(^^ゞ

投稿: GAZZY | 2008年5月 5日 (月) 20時17分

剣片喰さん こんばんは!
>プロペラが水面を叩くと機体が横転しそうな気がしますが
転倒する時もありますよ!水上機の面白さは、離水と着水なんですが、水の抵抗などが実に面白い(厄介な)挙動になり、フライヤーを苦しめます(笑)

>雑木林迷走・・
したことの無いサバイバルゲームの様なものでした(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月 5日 (月) 20時46分

bobyさん おばんです。
ラジコンは一生続けたい趣味ですし、キャリヤだけは長いんです(笑)私の道楽の原点です(爆)

色々ラジコンもやってきましたが、実現してない事が、雪上飛行ですね。恐らく、この水上機仕様で、雪上飛行が出来ると思うのですが・・・・やっぱり私を北海道が呼んでいる~(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月 5日 (月) 20時54分

GAZZYさん こんばんは!
同じ価値観をお持ちの方がいらっしゃる事に大きな喜びを感じます(笑)

そうなんです。趣味無くしては、生きていけないのです(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月 5日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41099812

この記事へのトラックバック一覧です: 水上機(ラジコン)飛ばしてきました。:

« 姉妹釣り大会 第二弾 | トップページ | GWツーリング第三弾 »