« バイクのお店巡り | トップページ | VELLFIRE デビュー。 »

2008年5月17日 (土)

GRMに行ってきました。

今日は朝からとても良い天気。待ちに待った、GRMの日です(笑)初心者の私には、ライディングテクニックを教えてもらえる機会など、なかなか無い。

P10102131

試験(四輪・二輪)を行っているコースを貸切です。(千葉県幕張免許センター)

今回で二回目のGRM(グッドライダーミーティング)参加です。1回目は、去年の11月でした。今回も前回と同じメニューかと思いきや、嬉しい誤算でした。今回の方が数倍充実してました(笑)

P10102161_2

前回無かった白バイの模範走行や課題走行(ブレーキ)なども、楽しかったです。

内容的に、前回より進化?したメニューでした。(過去を知らないですが・・・・)クラス分けがが3クラスあるのですが、前回は『初心者』今回は『初級者』に参加しましたので、レベルがちょっと上がっています(笑)結構きつかったです。(爆)やはり低速の取り回しに難ありです。アクセルワーク・リアブレーキ・半クラですね。改めて、自分の技量の無さを思い知りましたね。ちょっとヘコミぎみです(笑)

でも沢山良い事がありました。その①、ちょっとだけはうまくなれたかなぁ~   

その②またお友達ができちゃいました! 

黒のブラックバードにお乗りのIさんです。お昼休みに、タイヤの話を聞かせて頂きました。とても気さくな方で、話が弾みましたね。私のブログをご存知の様で、遊びに来られる事をお待ちしています。また機会がありましたら、お会いしたいですね。

お名前も聞いていませんが、同じSB乗りのおじさんです。ヘルメットに『風来坊』とステッカーが貼ってありましたが、人当たりが柔らかい方でした。バイクの方も結構お金が掛かっていましたよ。

その他には、お話した方が、数名いました。皆CB1300に乗ってる方ですが・・・・(笑)

P10102291

こんな模擬走行も拝見しました。白バイ隊員の中でも競技会に出場する為に日々専門に練習している方々です。テクニックは通常隊員より・・・・かなり○○との話です。後ろの2名は女性です。*でもパイロン倒しまくっていましたが(爆)

朝は肌寒かったのですが、昼頃から、暑かったです。マジで疲れました(笑)ヘトヘトです。普段ツーリングに行っても疲れ知らず?の私ですが・・・・  自制心を失うと確実に転倒します(笑) それを肝に銘じ、また7月もエントリーします。千葉の皆さんまたお会いしましょう。

|

« バイクのお店巡り | トップページ | VELLFIRE デビュー。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 え~~~と・・ Iさんではありませんが・・(このネタ前にも使ったなあ・・まあ、いいか。)

 講習会の類には参加したことがありません。絶対こかす(きっぱり)!
自前車両もレンタル車両もこかしたくないし・・・
行けば多分(ちょっと弱気・・)上手くなると思うのですが、あの車両でこの腕ではちょっと気後れしてしまいます。基本はしっかり練習したほうがいいのでしょうけれどね。

投稿: 剣片喰 | 2008年5月17日 (土) 22時33分

剣片喰さん こんばんは!
いつもコメント有難うございます。

前回は絶対コケない事を、念頭に入れていましたが、今回も入れていたつもりでしたが、今回の方が数倍危険でした(笑)

乗れてる!なんて思いが、一番危険だと思い知りました(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月17日 (土) 22時58分

オヤジの道楽さん こんばんは

グッドライダーミーティングはなかなか内容が充実した講習会なんですね。
参加費用も安いと聞いたことがあります。
以前、千葉TVで放映されている「週刊バイクTV」で特集組んでいたのを見ました。
と言っても、我が屋では千葉TVは写りませんのでWEB版で見たのですが(笑)
コチラです。
http://www.chiba-tv.com/bike-tv/movie.html

剣片喰さんも仰る通り、コカスのが怖くて自車での参加は勇気が要ります。
教習車ならOKなのですが(^^ゞ

お疲れ様でした~!

投稿: GAZZY | 2008年5月17日 (土) 23時31分

GAZZYさん こんにちは!
「週刊バイクTV」のリンクありがとうございます。今ちょっと見ていましたが、白バイ隊員の演技も収録されていますね。あれは驚きのテクニックです(笑)

参加費は1,000円です。インストラクターの方は皆さんボランティアです。頭が下がります。

一番のネック(心配)はコケる事ですね(笑)本当は教習車で、思う存分練習したいですね。

>お疲れ様でした~!
有難うございます。でも本当に疲れました(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月18日 (日) 08時31分

オヤジの道楽さん。こんばんは!Iです。
GRM本当にお疲れさまでした。気温も結構上がり。私は熱風との戦いでしたよ。

確かに内容は結構濃いような気がしました。(特に低速)
個人的には低速が苦手なのでかなりためになりました。特に低速でなおかつフルロックでS字を抜けるなんて全くうまくいかず、ラインをミスると切り返ししたり、、ほんとがっくりでした。

最後にコーススラロームで、さくっと列を変更されたので、え!と思ったのですが、正解かも?数周はついて行けたのですが、ペースアップされると全くついていけず、、、、パワーでこじるとズルズルすべるし、結局じりじり後退してしまいました。(白バイは速かった、、、、)

まだまだ修行が足りませんので、次回も参加するつもりです。またよろしくお願いします。

>一番のネック(心配)はコケる事です

そうですねぇ、友達も何人か誘ったのですが、こけるがネックになってしまい、全員に断られてしまいました。高速での練習ではないので大丈夫だと思うのですが、、、やはりしょうがないですかね?

投稿: I | 2008年5月18日 (日) 20時33分

Iさん コメント有難うございます。
低速の安定は難しいですね。千鳥では、何度か足を着いてしまいました(笑)

最後のコーススラロームでは、ヘコミました(笑)自分のバイクを思ったより曲げられず、パワーを使えないもどかしさを、思い知りました。

そんな自分の器量不足を思い知り、へこむ場面もありましたが、Iさんとお知り合いになれた事は最大の喜びです。またGRMでお会いするだけでなく、何処かでご一緒しましょう。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月18日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41237816

この記事へのトラックバック一覧です: GRMに行ってきました。:

« バイクのお店巡り | トップページ | VELLFIRE デビュー。 »