« GWツーリング第三弾 | トップページ | 道楽部屋? »

2008年5月10日 (土)

プチメンテナンス

今週末は天気が悪いwobbly そんな中、GWで走り込んだバイクを掃除する事にした。特に、ブレーキ周りのダスト汚れと、チェーンのメンテナンスをする事に・・・・ 雨が降り出す前に洗車を・・・・水洗いすると、サビ易いので、なるべく控えていました(笑) でも本来、洗車好きなので、すっきりしました(爆)

P10102061

洗浄・注油後です。 新品のようになりました。クセになりそうです(笑)

ブレーキダストの掃除は、タイヤ石鹸?(ピンクのバケツ石鹸)で良く洗い、ジェットを吹いたら綺麗になりました。

チェーンの掃除は実兄から、ブラシとチェーンルーブとチェーンクリーナーを以前貰っていたので、それを使いました。(ルーブとクリーナーはDID製です)

P10102021

こんな感じで使う、チェーン掃除ブラシ、色々な物がありますねぇ~

チェーンクリーナーは、スプレータイプで、揮発性は低く、灯油の様な感じで、汚れをじっくり溶かします。そこでこのブラシで掃除すると細部まで汚れが落ちてきます。それをウエスで拭くと、ピカピカになります。 その後注油し、余計な油分を拭き取りました。(いまいち、どれ位拭いて良いか、判りませんでしたがhappy01

今回、ボル号の磨き込みに使ったアイテムは、タイヤWAXです。タイヤWAXといっても、中身はシリコーンOILです。シリコーンスプレーとして買うより、安いのが決め手です(笑)初めは、フロントフォークの腐食防止の為、使い始めたのですが、今回、色々な所に使ってみたら、結構よさげです。(ラジエターホース・エンジンスライダー・アルミ部品・プラスチック部品など)

ただ、熱くなる所(エンジン・マフラー)やシート・グリップ・塗装部分には使っていません。シリコーン自体はそこそこ耐熱がありますが、あえて冒険する事もないので、使ってません(笑)

今回 ホイールをタイヤ石鹸でゴシゴシ洗い、ジェット洗浄機も直接噴射してみましたが、リムストライプはビクともしませんね。かなり耐久性がありそうです。

|

« GWツーリング第三弾 | トップページ | 道楽部屋? »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 洗車お疲れさまでした。急に寒くなりましたから、体調にご注意くださいね。

 リムストライプの耐久性は結構あるようですね。すぐに剥がれそう&張る時絶対歪む・・と言うイメージが強くてためらっていますがちょっと検討してみます。

 

投稿: 剣片喰 | 2008年5月10日 (土) 16時27分

拭いても拭いてもウエスに付着する汚れをどこで切り上げるかに頭を悩ませます(笑)
そのブラシ私も欲しいのですが、いざ買おうと思うと「歯ブラシで十分じゃね?」ともう一人の自分が訴えてきます(^^ゞ

チェーンは高価な消耗品ですから私もマメにメンテを心がけております。

ガレージいいっすねウラヤマ━o(*・ω・*)o━スィ~♪

投稿: GAZZY | 2008年5月10日 (土) 18時03分

剣片喰さん こんばんは!
お心使い、いつも有難うございます。本当に今日は寒いですね。剣片喰さんも、お風邪など引かぬよう、お気をつけください。

リムストライプですが、私などが使っている物は、結構良さそうですよ!貼り付けも意外に、神経質にならなくても、OKです。ご検討ください(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月10日 (土) 21時15分

GAZZYさん こんばんは!
すべての汚れを落とすのは、キリがありませんね。でもどこでやめるか、今日初めてやってみて、GAZZYさんのお気持ちが判りました(笑)

チェーンって高いですよね。使えるうちは大事に使いたいですね。

いや~どうもです。ガレージ助かってます(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月10日 (土) 21時26分

オヤジの道楽さん、お晩です。
1枚目の写真を拝見してますが、新品みたいにキレイですワ。(笑)
ココまでキレイにしたら、ツーに走った時に汚したくない気がしますね。(爆)

2枚目のブラシ、実に便利そうです。
それとコンテナガレージ、良いですね。
雨の日でも作業できる場所があるのはウラヤマシイ限りですワ。(^^)

投稿: boby | 2008年5月10日 (土) 21時53分

bobyさん おばんです。
ちょっと綺麗にしすぎましたかね(笑)
今度走ったら、油飛んで大変でしょうね。テールカウル真っ黒になったりして(爆)

あんちゃんに貰ったんですが、笑っちゃう位良く出来てますが、歯ブラシでも、良いかも(爆)

>雨の日でも作業できる場所があるのは
こんな時はチビ(APE)がはじき出されますが、何とか作業できる環境に、幸せを感じます(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月10日 (土) 22時16分

チェーンメンテは様々ですが、やっぱりメーカーサイトが参考になるかもです。
http://www.didmc.com/text/maintenance.html
(DID)
それにしても綺麗になりましたね。
私のはここまでなりません。
普段サボってるからかもしれません(涙)

投稿: s_boldor | 2008年5月11日 (日) 02時01分

s_boldorさん こんにちは!
いつもコメントやご教授有難うございます。
DIDのサイトのご紹介有難うございます。まさに私はこれと同じ物を使い作業しました。
まだまだ勉強不足を痛感しています(笑)

購入後一度、夢店のオープン時に無料メンテして貰っていました。そのおかげもあるかもしれませんが、自分自身もびっくりする位、綺麗になりました(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月11日 (日) 10時02分

オヤジの道楽さん、こんばんは。
いやぁ、リアホイール周り、綺麗すぎます!
ずぼらな私には、ここまでできません。

ところでリムステッカー、私も貼りました。黒ホイールに赤ストライプは、とても映えますね。

投稿: いち | 2008年5月11日 (日) 20時35分

こまぎれでスミマセン。
遅ればせながら。リンクしておきました~。

投稿: いち | 2008年5月11日 (日) 21時00分

いちさん こんばんは!
暇で洗車好きな私は、こんなネタで頑張ります(笑)

リムステッカー貼られましたね。気軽に出来るドレスアップですね。私のリンクなど貼って頂いて、光栄です。ベストは赤ですけど、違う色にも挑戦したい気持ちはあります(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月11日 (日) 21時11分

はじめまして!

CB1300乗りの方々と多く知り合いになりたいと思いコメント入れさせていただきました。

写真もバイクも超度級の素人ですが、CBのおかげで、毎日楽しく過ごしている中年ライダーです。

よろしければ、相互リンクさせてください。
相互リンクしていただける場合、私のページのBBSにご連絡ください。

リンクコーナーに紹介させていただきます。

突然のコメントで大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

http://mynote.cside.com/cb1300

投稿: keromasa | 2008年5月12日 (月) 23時35分

keromasaさん はじめまして!
ようこそ お越しくださいました。

凝った素敵なHPですね。先程BBSに書き込みさせて頂きました。

今後とも宜しくお願いいたします。
keromasaさんのブログなどにも、お邪魔させて頂きます。 

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月13日 (火) 09時48分

オヤジの道楽さん、早速のコメントありがとうございます。

私も07モデルなんですよ!
購入して半年位かな・・・・

たまに訪れますので、よろしくお願いします。

投稿: keromasa | 2008年5月13日 (火) 21時16分

keromasaさん こんにちは!
同じ07’ですね。

今後とも宜しくお願いします。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月14日 (水) 10時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41157985

この記事へのトラックバック一覧です: プチメンテナンス:

« GWツーリング第三弾 | トップページ | 道楽部屋? »