« アクセルの遊び調整 | トップページ | チョットだけ良かった事。 »

2008年5月24日 (土)

修学旅行

私の修学旅行のわけがない(笑) 長女の中学の修学旅行です。この1週間カミさんは、買出しやら、準備に付き合わされていた(笑)

朝4時30分頃に家を出て、最寄のJR八幡宿駅まで送って行く。行き先は『京都・奈良』方面らしい。日程は2泊3日で、月曜日の夜に帰ってきます。

最近の修学旅行は私の頃とはかなり違う(笑)(30年前ですからね)今どきだなぁ~と思ったのは、学校のHPから、旅行風景を随時アップしている。今見たら、ウチの子の顔が半分切れた写真がアップされていた(爆)

班長さん(生徒)が、携帯電話を持っている事や、結構なお金を持っていく。我々の時は最初から最後まで団体行動だったが、今は班単位で行動し食事なども各自で、負担するらしい。

どちらにしろ、子供にすれば、今も昔も楽しみな事には変わりない。帰ってくればまた塾だの、部活に明け暮れなければいけないので、存分に楽しんできて貰いたい。

話し変わりますが、そんな早起きした朝ですし、昼からは雨の予報なので、1時間ほどボル号で走ってきました。ルートは うぐいすライン→R409→笠森→うぐいすライン 距離にして50km位でしたが、暖かく良い天気ですので、気持ち良かったです!

|

« アクセルの遊び調整 | トップページ | チョットだけ良かった事。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん こんにちは

そうですか~オヤジの道楽さんも走ってしまいましたか(笑)
私も走りました~。
あの天気見たら我慢できません。

私も中学の修学旅行は京都・奈良でした。
懐かしいですね。
時代の流れって凄いですね。
昔とは全く違います。

小遣いだってたいして必要なかったですし、自由行動もそんなにありませんでした。

でも、いい思い出になります。

もう夜なんか女の子達とキャーキャー騒いで・・・って娘さんでしたね(^^ゞ
ご心配でしょうね。。。

一生に残るよい旅行となりますことをお祈りいたします。

投稿: GAZZY | 2008年5月24日 (土) 17時00分

GAZZYさん こんばんは!
私より1年上の先輩達は、京都・奈良でしたが、私の時から何故か東北方面になりました。(高校でも、京都・奈良方面に行くのが多い為の配慮だったと思います)
しかし高校の時は、広島や岡山の方に行きましたので、私は京都・奈良に行った事がありません(笑)

記事で触れましたが、HPで旅行の模様を随時公開しているのです。私も今日何度も見ましたが、生徒数の少ない学校の割りにかなりのアクセス数です(爆)

>もう夜なんか女の子達とキャーキャー騒いで・・
ああ~懐かしいですね。そんな同級生も今はおばちゃんですが(笑) あれ自分の話になってますね(笑)

>一生に残るよい旅行となりますことをお祈りいたします。
お言葉有難うございます。我々も良い思い出になっていますから、きっと娘も良い思い出になると思います。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月24日 (土) 18時21分

うちの次男坊も明日から京都・奈良に修学旅行です
宿ではきっと我々の時のように騒ぐんでしょうね
宿の風呂場ではお湯のかけっこでタイヘンな事になった事や、消灯時間を過ぎても布団に入らずに先生に叱られたり
かと言っておとなしく寝るイイコではなくコソコソと夜中まで起きていた記憶があります。

悪ガキ、やんちゃ、自分にもそんなふうに呼ばれた時期があったんだなと今思い返してニヤついていたりします(笑)
自分の子供にも、そんな楽しい思い出をたくさん作ってもらいたいと思いますね

あーした天気になぁーれ
・・・・・おとうさんの為にも(笑)

投稿: 湘南ライダー | 2008年5月24日 (土) 19時54分

追記

これからも時々寄らせていただきますので宜しくお願いします。

投稿: 湘南ライダー | 2008年5月24日 (土) 20時01分

湘南ライダー こんばんは!
>うちの次男坊も明日から京都・奈良に修学旅行です
今は皆この時期なんでしょうね。運動会も早くなり、受験への配慮かも知れませんね。

>悪ガキ、やんちゃ、自分にもそんなふうに
懐かしいですね。そんな時代を経て、今は立派なオヤジになりましたよね(笑)ですから今の子供達にも、色んな経験をして欲しいと思います。

>あーした天気になぁーれ
お心使い有難うございます。今日の所は何とか持ったようです。湘南ライダー さんのお子さんが行かれる明日の朝はちょっと雨かも知れませんが、その後は良い天気になると思いますよ!

湘南ライダーさん こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。


投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月24日 (土) 21時35分

こんばんは。
うちの長男は中二で、やはり今朝、磐梯山方面へ修学旅行に行きました。
ここ数日、勉強もろくにしないほど楽しみだったようです(ただでさえ馬鹿なのに、笑)。
と、私も1時間ほど走って来ました。

投稿: いち | 2008年5月24日 (土) 22時00分

いちさん こんばんは!
おお~いちさんのお子さんもでしたか。
どこも一緒ですね(笑)ウチもこの1週間は準備やらで、勉強などしませんでした(爆)

私もそうですが、一時間でも走ると気が晴れますね。

今日、デヴィッド・サンボーン聞いてみました。泣きの?音色が良いですね。ファンになりました。明日はケニーGを聞きます。また宜しければご紹介ください。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月24日 (土) 22時17分

再コメ失礼します。

>デヴィッド・サンボーン
お勧めは、「BACKSTREET」です。このアルバムには、彼の良さが全て凝縮されています(笑)。

>ケニーG
好きな曲は「forever in love」です。
あまり泣きではないですね。気軽に聞けます。

投稿: いち | 2008年5月25日 (日) 09時14分

いちさん こんにちは!
再コメ有難うございます。
昨日手に入れたのは、ベスト盤でした。「BACKSTREET」探したのですが、探せませんでした。また探してみます。

>ケニーG
あまり泣きませんか(笑)ギターなども泣きが好きです。今日聞いてみます。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月25日 (日) 09時41分

オヤジの道楽さん、お晩です。
自分の時の修学旅行は30年以上も前でしたね。(笑)

関東の中学生の修学旅行先は京都・奈良なのですね。
北海道の中学修学旅行先は東北地方の青森・岩手です。
高校だと一部私立を除いて大体は京都・奈良と東京あたりが加わりますね。

昔は青函連絡船と夜行寝台でしたが、今は飛行機で一飛びですから、移動時間が掛からない分アチコチ見るところが多くなったようです。

投稿: boby | 2008年5月26日 (月) 21時01分

bobyさん おばんです。
そうですね。30年以上の月日が経ちましたね(笑)交通手段は変わりましたが、行き先はあまり変わっていないようですね。ただ未だに京都・奈良なのが、ちょっとホッとします(笑)

おかげさまで、娘が1時間ほど前に無事に帰って来ました。私のコンデジを持って行ったのですが、120枚位写真撮っていました。この辺も変わりましたね。当時はアナログ、今はデジタルですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月26日 (月) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41301096

この記事へのトラックバック一覧です: 修学旅行:

« アクセルの遊び調整 | トップページ | チョットだけ良かった事。 »