« 修学旅行 | トップページ | ヘルメットGET! »

2008年5月28日 (水)

チョットだけ良かった事。

バイクネタではありませんが、チョットだけ、良かった事というか、問題が解決した(笑)

まず一つは、プリンターが直った事! 私は、CanonのMP700という、ちょっと古いインクジェット複合機を使っている。最近気が付いたのだが、なんかプリントされた色がおかしい。それなりに色は出ているが、何かがおかしい。散々ヘッドリフレッシュしたが改善しない。メーカーに修理に出すと、一律9,450円かかる。ダメ元で、カミさんに『新しいの買って!』と言ったら、やっぱり相手にしてくれない(笑)

どうしようかと考えていたら、Canonは交換用のプリンターヘッドを販売している事を、思い出した。早速ネットで探す。型番が判らないのでメーカーに電話で問い合わせたら、某ネット販売より安く買える事が分った。それが今日届き、無事に直った。何か得した気になる私は、おかしいでしょうか(笑)

二つ目は、私とカミさんの寝室は1階の和室なのだが、寝ている頭の方に出窓がある。最近?大雨が降ると、その出窓の天板に、大粒の雨が落ち五月蠅いのである。恐らく雨どいにゴミ(鳥の巣?)が詰まっていて、大雨の時、雨水がオーバーフローし、出窓を叩くのだと思った。

ちょっとビビリながら屋根に昇り、点検してみた(笑) 発見!雨どいの排水管の一つがドロで詰まっていた。水で流しながら、詰まりを掃除した。これで、『となりのトトロ』のハス傘状態は解決しました(爆) まぁウチのカミさんは爆睡王なので、気にならないらしいですが(笑)

|

« 修学旅行 | トップページ | ヘルメットGET! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 自分で解決できると、ちょっと気分がいいですよね。

台風が来ているときに何とかしようとして事故にあう方がいます・・・ 日ごろのメンテが大切ですよね。

投稿: 剣片喰 | 2008年5月28日 (水) 18時41分

剣片喰さん こんばんは!
>自分で解決できると、ちょっと気分がいいですよね。
そうなんです。何でも自分でやってみたい方なんで、すぐばらしたりしますが、よく壊したりもします(笑)バイクのメンテもそうですが、自分でやった達成感がありますね。

日頃のメンテ大事ですね。今回のドロも15年分の蓄積ですから(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月28日 (水) 21時09分

オヤジの道楽さん こんばんは。

私のプリンターもエプソンのPM900Cという古い機種です。
当時はハイエンドマシンで写真画質でならしたのですが(^^ゞ
印刷すると紙の端っこがインク汚れします(笑)

小さなギアのようなものも2~3個落ちてきましたし(爆)

私の部屋の出窓もオーバーフローしますよ(笑)
原因不明ですが、大工さんに何度か見てもらいましたが完治しません。

普段気になっている事が解決すると気分爽快ですよね。
おめでとうございます。

投稿: GAZZY | 2008年5月28日 (水) 21時20分

GAZZYさん こんばんは!
フィルムスキャナーが付いているのが欲しいのですが・・・・我が家は今年は辛抱の年です(笑)

今のお宅は、防犯・耐震・省エネになっていますが、我が家は築15年ですから、出窓の天板も薄いんです(笑)個人的には出窓は嫌いです。

いつもお写真の事教えて頂き有難うございます。本当に露出って難しいですね。また色々ご指導お願いいたします。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月28日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41353510

この記事へのトラックバック一覧です: チョットだけ良かった事。:

« 修学旅行 | トップページ | ヘルメットGET! »