« VELLFIRE デビュー。 | トップページ | 修学旅行 »

2008年5月20日 (火)

アクセルの遊び調整

今日の朝はすごい雨だった。長靴&カッパを着て車で通勤した。

先日実施した話だが、アクセルの遊びを増やした。購入時、アクセルの遊びが多すぎると感じたので、極力遊びを無くしていた。ここ最近走っていると、アクセル開度に対し、とてもシビアに反応する気がしていた。(言い方を変えれば、ギクシャク感が強まった?)

走っている時、道路の段差などで、その振動がアクセルに伝わる感覚がした。そこで、ちょっとアクセルの遊びを増やしてみた。ただ遊びが嫌いな方ので(笑)現在でも標準の半分以下だと思う。

P10102071

元々、低速でギクシャクするのは、CB1300の欠点らしい?先日参加したGRMの時も、CB1300乗りの方に聞いてみた。SB乗りのおじさんは『感じない』との事でした。お若いSF乗りの方は、1700rpm以下はギクシャクすると、仰ってました。私のボル号も、もちろんギクシャクし、停止前には、大抵クラッチを切り、停止しています(笑)

何か対策をされている方や、情報があれば教えて頂きたいと思っています。これからのカスタムのネタにもなりますし(笑)今、4連のバキュームメーターが欲しいなぁと思っています。

私のボル号も4000kmを過ぎ、少し新車時とは変わってきたのかも知れません。相変わらず5速でのギア抜けも起こします。いくら優等生のCBとて、ある程度、クセがでてきた部分を、メンテナンスやカスタムでカバーしていかなくては、いけないのかも知れませんね。

|

« VELLFIRE デビュー。 | トップページ | 修学旅行 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 バイク雑誌等では、スロットルの遊びは極力少なく・・とか書かれていたりしますが、私程度の乗り方では不具合は感じません。
 きっちり回して走られる方にとっては重要なのかもしれない・・くらいの認識だったりします。
 FI車特有のドンツキも、929の時は顕著でしたが1000ではそれほど気になりません。CBはドンツキはどうですか?

投稿: 剣片喰 | 2008年5月20日 (火) 19時09分

私もアクセルの遊びは少なくしました。
どうしても低速時のギクシャクが厳しかったのですが、遊び調整後は比較的スムーズです。
慣れもあるのでしょうが(^^ゞ

バイクキレイにされていますね。
この写真を見るだけでよ~くわかります(笑)

ちなみに、ドンツキはほとんど感じません。
過激なアクセルワーク出来ないので(爆)

投稿: GAZZY | 2008年5月20日 (火) 19時21分

剣片喰さん こんばんは!
自分のスタイルからしますと、遊びがあっても、無くても感覚的に一緒であれば、無い方が良いかと思っています(笑)

何せ、色々なバイクを乗った事の無い私ですが、お話からすると、CBでも個体差が結構出ているみたいですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月20日 (火) 21時16分

GAZZYさん こんばんは!
やはり多かれ少なかれ、ギクシャクする事があるみたいですね。私のボル号は、購入時から、低速のギクシャク感は変わっていない気がします。

でもアクセルONで、ギクシャクする事の無いバイクなので、実用的に不都合が無いのが流石CBですね(笑)

>バイクキレイにされていますね。
有難うございます。磨くのが好きなのですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月20日 (火) 21時35分

おばんです。
メカ音痴でズボラな私は、アクセル遊び調整も販売店でやってもらいました(笑)。

見たら、『なぁ~んだ』という思ったほど簡単に見えましたが。

ところで、ツーと言わずとも、オフ会でもしたいところですね。

投稿: いち | 2008年5月20日 (火) 23時48分

いちさん こんにちは!
私は、結構弄るのが、好きですがツメが甘い為、失敗する事が多いです(笑)先日もリアブレーキペダルの位置調整後、ブレーキランプスイッチの調整を忘れ、ブレーキ付きっぱなし事件をおこしました(爆)

いちさん、是非お願いします。どちらでも大歓迎です(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月21日 (水) 07時09分

皆さんこんにちわ。(はじめまして)

私も同様にアクセルの遊びはないほうがよいので、即調整しました。現状はハンドルを切った状態でスロットルワイヤーが引っ張られないぎりぎりのところです。

ワイヤーの張り状態とはあまり関係ないかもしれませんが、やはり、アクセルオン時のドンつきは気になります。
特に低回転の時、ちょこっとあけてるつもりでも、思った以上に出ちゃって、、、ゆっくり走るのが難しいというか?2stを乗り継いできたせいもあるかもしれませんが、友人のZZRとrxに乗せてもらったときは、まったく気にならなかったので、これがうわさのドンつきでは?とそのとき思いました。

アクセルオフ時は微妙にアフターが出てるので、車のように滑らかには減速できてません。私の場合気にせず最後までクラッチつなぎっぱなしですが、、、、それよりも強力なエンブレに戸惑いっぱなしで、いつまでたっても慣れません。

イベントありましたら是非誘ってください!土日は結構予定が入ってしまっていますが、都合がつけば、ぶっ飛んで行きますんで。

投稿: たまxx(Iです) | 2008年5月21日 (水) 11時46分

たま××さん こんにちは!
コメント有難うございます。

私も調整前は、ハンドルを切った状態で引っ張られない程度に遊びをとっていました。乗った感じ、遊びとは関係ないみたいなので、戻します(笑)

私自身、ドンツキの定義がイマイチ自信ないのですが、私のCBの場合アクセルオンでの、シビア感(ドンツキ?)は気になりません。ただ緩やかに減速する時(信号に止まる時など)のアクセルオフで1500rpm以下になると、エンジンがグツグツして、ギクシャクします。

私のは、フルパワー化した時に、アフターが出ましたので、ブロバイの戻り?に栓をした所、ピタリと収まりました。

いつも県内のK88近辺が多いのですが、私の友人にも、ブラックバード乗りがお二人いますので、ご一緒できたら良いですね。またイベントなどでもご一緒いたしましょう!私のは飛べませんが、たま××さんのバイクは飛べますから(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月21日 (水) 18時16分

ドンツキって定義もあれですが、アイドリングを上げるってのはいかがでしょうか?

1200回転ぐらいに上げれば、気にならなくなると思います。

投稿: NOBU | 2008年5月21日 (水) 23時13分

NOBUさん こんにちは!
コメント有難うございます。

おお~そんな方法もありますか、今度試してみます。また何かありましたら宜しくお願いします。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月22日 (木) 07時16分

こんにちは。
フルパワー化で多少下が細るので、ドンツキも緩和されたような気がするのは私だけでしょうか…
個人的には、あまり気になっていない部分でもあります。
私の場合、それほどシビアな走りをしていないとも言えますけど(爆)

投稿: まつ | 2008年5月22日 (木) 12時22分

アクセルの遊びなくしすぎるとアクセルが
戻らなくなると何かの雑誌に書いてありま
したが・・・
大丈夫なのですね~。

ところで、私の場合、ドノーマルなのです
が、停車する際に1速で、ロデオをしているような振動というかギクシャク感が出るので
すぐにクラッチを切って、ニュートラルに
入れてしまいます。

そこ事を言われているのでしょうか??


投稿: わら | 2008年5月22日 (木) 13時26分

まつさん こんにちは!
私は、フルパワー化によってのデメリットは全く感じませんでした。良い事ばかりです。ただ開けるのが怖い位の、加速ですね(笑)

皆さんから、色々コメント頂いていますが、恐らくアクセルオンでもオフでも、個体差があることが感じられます。私としましては、今回の記事で皆さんにコメント頂き、とても参考になりました。心から感謝しております。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月22日 (木) 17時38分

わらさん こんにちは!
そうなんです。本当はメーカーがあれだけの遊び?を設定しているのですから、それなりの意味があるのだと思います。が悪戯する私でした(笑)

わらさん まさにそれですよ!!恐らくコメント頂いた中で、わらさん号と私のが、多めに症状が出ているのだと思います。故障ではないのですが、気にすると気になりますね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月22日 (木) 17時46分

初めまして。
わらさんコメントの「ロデオをしているような振動」という箇所を見てギクシャクの意味がわかりました。
その件に関しては当方もCBに最初に乗り始めた頃は気になりました。
その後、関係あるかどうかわかりませんが
気休めでチェーンの遊びを調整(張る)したら若干軽減。
CBの低速時の「ギクシャク」は「仕様」だと思って諦めてたというか、回転が下がってきて「ギクシャク」感の出るポイントさえ覚えてしまえば、その手前でクラッチを切ればいいだけと、あまり問題視せずにそのような乗り方をしていました。

しかし、ある時に気が向いてハイオクガソリンを入れてみたのですが、この「ギクシャク」がかなり軽減されたのです。

一例としては5速のままアクセルを全閉にし、エンジンブレーキで減速。
5速のまま回転数はタコメーター読みで約1700回転あたりまで下げてもギクシャク感は出なくなりました。
また、同時に高負荷での加速(例えば5速2000回転からアクセルのワイドオープン)の際、レギュラーガソリンではノッキングのような症状(エンジンからギギギと異音がする)が出ていましたがそれも消滅。
ガソリンはエネオス、エッソ、シェル、コスモ、ジョモ、出光の6種類のハイオクを試しましたが効果はほぼ同等。

尚、このテストは条件を一定にしての厳密なものではないので断言できませんが個人的感覚で言わせてもらえるならばコスモのハイオクが良さそうとの結論です。

また、当方のアイドリング回転数はタコメーター読みで1000回転に調整してあります。

以上ご参考まで。

投稿: 湘南ライダー | 2008年5月24日 (土) 02時18分

湘南ライダーさん 初めまして!
ご丁寧なコメント有難うございます。また大変参考になるお話有難うございます。

私もあまり気にしてはいなかったのですが、やはり無い方がいいですよね(笑)湘南ライダー のお話を参考に少しづつやってみようと思います。 まずはハイオクやってみます。

中年の初心者ライダーですが、皆さんとの交流を何よりの楽しみにしております。今後とも宜しくお願いします。宜しければまた遊びに来てください。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月24日 (土) 07時59分

低速のギクシャクに関して先日投稿した内容を一部訂正します。
本日タコメーターを見ながら減速していったらギクシャクの出る回転数は1700回転じゃなくて1250回転でした。
ガソリンはハイオク使用

投稿: 湘南ライダー | 2008年5月25日 (日) 20時28分

湘南ライダーさん こんばんは!
ご訂正のコメント有難うございます。

私のが1500rpm位なので、それより低いですね。1250rpm位だと、ほぼ停止直前なので、ギクシャク感はあまり気になる前にクラッチ握っていますね。今の燃料をなるべく減らし、ハイオクを入れてみます(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年5月25日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41267950

この記事へのトラックバック一覧です: アクセルの遊び調整:

« VELLFIRE デビュー。 | トップページ | 修学旅行 »