« つばめの話④ | トップページ | 会社のバスツアー »

2008年6月19日 (木)

サゴウシート完成しました。

サゴウ工芸で造ったシートが好評である。 そんな話が、いつもお世話になっているGAZZYさんのブログで先日話題になっていた。 そんな中オヤジも激しく反応してしまった(笑) でも何がどのように良いのか判らない私は、色々調べながら、この方に相談させて頂いた、s_boldorさんです。検索エンジンで『サゴウ工芸 CB1300』で検索すると、私がお付き合い頂いている方達が、皆さんヒットします(爆) 先駆者のs_boldorさんに、ご教授頂いた事を踏まえ、今日朝から、行ってきました。

P10104101_3

ここがサゴウ工芸です。一方通行地獄に嵌ります(笑)

まずは、私がシートカスタムを決めたのは、皆さんにとても好評だったのはもちろんだったが、今週の月曜日にサゴウ工芸に電話してみた。私が質問した事に、職人さんはほぼ全否定だった(爆)ちょっと『カチン』ときた私でしたが、『とにかく一度来て話し合いましょう』の言葉に、一日も早く『行ってやる!』だった(笑) それには、自分でどんな物を作って欲しいかを、決めるのに数日掛かりました。

Dsc000461 P10104121

左がノーマルで右が施行後です。座面がフラットになり、シート前部が盛り上がっていますね。前を盛り。後ろを削りました。

家を出たのが、7時50分、蘇我ICから京葉道路に乗る。武石→花輪が6kmの渋滞だったが、サゴウ工芸に着きそうだったのが9時でした。そうなんです、着きそうだったのですが、一方通行地獄に嵌り、着いたのは9時10分頃でした(笑)

職人のオヤジさんにその旨を伝え、待つ事1時間弱で1回目の試乗! 最初跨った瞬間『あんまり違いが判らない』(足つきが悪くなったのは分かりましたが)・・・で試乗してみる。はしり始めてステップに足を乗せた瞬間『おお~スゲー』である(笑)

違いに感動しながら、冷静に判断してみる。ちょっとお尻の左右に違和感があるので、それを職人さんに伝え、再度加工して貰う。後ろをもうちょっと削り、後ろをやわらかいスポンジにして貰う。

その後再度試乗! おお~これでヨシ! 試乗を終え、仕上げをお願いした。行く前は、良い表皮があれば、交換も考えていたが、職人さん曰くノーマルの表皮はとても良い物なので、そのまま使う事を勧められた。

交換して良かった事

  1. とにかくお尻の納まりが良いんです。
  2. 優しく包むような感覚。クセになります。
  3. 帰りにずぅ~と座っている位置をチェックしましたが、常に同じ位置に座っています。
  4. 前にはズレませんよ!施行後のシートの前を見て頂ければ判りますね。
  5. あんまりお尻の痛みは感じていませんでしたが、痺れる事があったが、それを感じない。

ちょっとまずかった点

  1. 足つきが悪くなった。(私は身長の割りに足が、いや胴が長いんです。)
  2. シートの縁が少し波打っている(表皮を再度使っているので、シートカスタムでは当たり前?)
  3. ノーマルシートの方が、格好は良い! 機能よりスタイル重視なのかも。

これで料金は15,000円でした。とても効果の高いカスタムでしたし、やって良かったと思います。帰りの道中、時間が経つにつれて、実感が沸いてきますよ!!!

職人のオヤジさん(サゴウさん)は電話での対応とは、随分違い(笑)会ってお話すると、シャイで優しいオヤジさんでした。マジで・・・(爆) 最後に丁寧にお礼を言うと『ニヤッ』と笑い返してくれました。

最後に、このカスタムの相談に乗って頂いた、s_boldorさん、本当に有難うございました。心より感謝いたします。

|

« つばめの話④ | トップページ | 会社のバスツアー »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジさん、こんばんは。
おーー!すごく良さそうなシートですねー。
体にずっと密着しているパーツなので、
こだわりは必要ですね。
やばい・・・私のシートも・・・・(笑)

投稿: 銀ぼる | 2008年6月19日 (木) 18時23分

銀ぼるさん こんばんは!
コメント有難うございます。

初めてのバイクの初めてのシートカスタムでしたが、変わるモンですね。ノーマルのスポンジをアンコ抜きするだけでなく、秘密?のスポンジを足すのです。そのスポンジの加減が、座り心地の良さに寄与しているみたいです。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月19日 (木) 19時52分

やりましたかぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ
いいですねぇ(笑)

ステップに足を掛けた瞬間の感動!・・・私も忘れられません。

一方通行地獄・・・やはりそうでしたか。
グーグルマップ見ると一通の矢印ばかりなので気になっていたのです。

町工場っぽい雰囲気も◎です(笑)

もう完璧ですね(笑)
私も後に続きま~す。

天気が心配ですが・・・。

投稿: GAZZY | 2008年6月19日 (木) 20時51分

 グーグルマップで場所を見てみましたが、確かに一通だらけ・・ こりはたどり着くだけでも一苦労?(おまけに私のところからだと都内を横断せなならん・・)

 ノーマルで違和感を感じていない(こんなもんだろうと思い込んでいる)ので、シートカスタムはよく分からないのでありました。
違うのの乗ってみれば分かるのかもしれませんが・・・

 よいカスタムが出来た様で何よりです。
天気が持てば、今週末には更にお仲間が増えそうですね。

投稿: 剣片喰 | 2008年6月19日 (木) 21時26分

ううむ、同じ2007SBですからね、気になります。そんなに違うとは・・・。

今度会ったら、座り心地試させて下さいね(笑)。

投稿: いち | 2008年6月19日 (木) 22時57分

GAZZYさん こんばんは!
感動しましたよ! 今日の帰りなどは、もっと走りたいなぁ~なんて思う位快適でした。

一通地獄ですが、最後はエンジン止めて押しました(笑)
GAZZYさんの予定でしたら、新大橋通りを上り、菊川橋西詰(角に7-11あり)を左折→1本目を右折→突き当たり右折するとまた新大橋通りに出るので(角に菊川郵便局あり)、そのまま直進→1本目を右折→すぐ左で到着です。菊川郵便局の交差点は昼間は右折できません。

そうですね。天気がもってくれると良いですね。GAZZYさんの場合、足付き性は問題無しなので、更にメリットは大きいですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月19日 (木) 23時00分

剣片喰さん こんばんは!
田舎者の私は、地図をチェックしただけで、一方通行など全く頭にありませんでした(笑)オマケに現地のすぐ近くで道を聞いたのですが、長老らしき人でしたが、全然違う所を教えられ、彷徨いました(爆)

>ノーマルで違和感を感じていない
そうなんです。実は私もそうでしたし、CBのシートは良いシートじゃないかと思っていました。

お言葉有難うございます。自分自身が満足していますので、それが最善ですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月19日 (木) 23時10分

いちさん こんばんは!

今度お会いしたら、是非お試し下さい。
信者が増えちゃうかも(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月19日 (木) 23時13分

オヤジの道楽さん、お晩です。
私の黒ボル号のシートもs_boldorさんの記事を参考にし、メール交換で質問攻めにしてサゴウ工芸にシートを送った一人ですワ。(笑)

アールズギアもシートカスタムしてますが、あの値段はチト高過ぎで暴利ですよね。(爆)
その点、サゴウ工芸はかなり格安な方だと思います。
このシートの違いはツーリングなど長時間乗れば乗るほど、お尻の痛さが全然違いますから。(^^)

投稿: boby | 2008年6月19日 (木) 23時14分

bobyさん おばんです。

>私の黒ボル号のシートも
ハイ、知っておりました(笑)検索しますと、殆どがお付き合い頂いている方の記事でした(爆)

今回、s_boldorさんに相談させて頂きましたが、仲人?はbobyさんでしたね。本当に感謝しておりますhappy01

アールズギア、検討の対象になりません。高すぎですね。やはり値段も、満足度の大きな要因になりますね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月19日 (木) 23時52分

コメントが遅くなりました・・・。

よさそうですね!!!この記事みて今日
行きたかったのですが、断念・・・

でも良いと聞くと直ぐにでもカスタムして
見たくなります。

中々スタイルもいいな~

お会いできた時に少しお試しさせてください。

投稿: わら | 2008年6月20日 (金) 21時32分

行動早いですね
満足された様でよかったです。
CB仲間のお役にたてる記事が1つでもあった事は素直に嬉しいです。

投稿: s_boldor | 2008年6月20日 (金) 21時59分

オヤジの道楽さん、こんにちは。
サゴウ工芸シート換装おめでとうございます。
私も二度とノーマルシートには戻れないほど気に入ってます!

きっと、みなさん、微妙に「盛り加減」が違うと思うんですよね。
サゴウシートオフなんかやって、乗り比べてみたいです。(半分ホンキ)

投稿: くま(xora) | 2008年6月21日 (土) 15時58分

こんばんは。
シートカスタム、おめでとうございます。
皆さんが良いと仰るのだから、相当良いんでしょうね。
コーナーリング時のお尻からシートへの入力の感触も良くなるんでしょうね。
くまさんが仰るシートカスタムのオフ会っていうのも面白そうですね(^^)v

投稿: まつ | 2008年6月22日 (日) 00時33分

わらさん こんにちは!

私も良いとお聞きすると、直ぐ試したくなります(笑)

お会いできる機会がありましたら、是非お試しください。わらさんは、足付きには問題ありません(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月22日 (日) 07時45分

s_boldorさん こんにちは!
コメント有難うございます。

>行動早いですね
直ぐやらないと気がすまない、困った性格しております(笑)

本当に心から感謝しております。私も、皆さんのお役に立てる様な記事でも発信できる様になりたいと思っています。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月22日 (日) 07時55分

くま(xora)さん こんにちは!

シート造って以来、雨でバイク乗っていませんが、あのフィット感が、忘れられません。

サゴウシートオフ、私も参加したいです。換装した人、していない人にも、有意義なものになりますね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月22日 (日) 08時01分

まつさん こんにちは!
コメント有難うございます。

追加されたスポンジが良いみたいで、お尻の据わりがとてもグゥ~です(笑)

>くまさんが仰るシートカスタムのオフ会っていうのも面白そうですね(^^)v
そうですね。皆さんとお会いできる事を楽しみにしています。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月22日 (日) 08時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41579242

この記事へのトラックバック一覧です: サゴウシート完成しました。:

« つばめの話④ | トップページ | 会社のバスツアー »