« 我が家に棲む『4』のおばけ | トップページ | 今日も運動会(笑) »

2008年6月 6日 (金)

バイクのセキュリティー

皆さんはバイクの盗難防止はどうされていますか? と言っても、詳細を書かないのが、セキュリティーには大事ですね。 私の場合、家にしまっている時は、まぁ~大丈夫かなぁ~と油断しています(爆)

結構心配なのは、ツーリングに出かけた時ですね。ワイヤーは一個しか持っていないし、いつも持ち忘れます(笑) で、簡単に使えて効果的な物を探していました。

P10103901

ディスクロック買ってみました。アラーム付きなので外し忘れがありません。

これはXENA(ゼナ)のディスクアラームXD-10です。中型から大型バイク用です。ドラスタで、15,750円の所を13,000円で売っていました。

ディスクロックは外し忘れて発進して、フロント周りを傷付けたり、最悪転倒なんて話を聞きますので、アラーム付きが良いかと思いました。衝撃センサー&傾斜センサーなので、バイクを起した時点で、アラームが鳴ります。

早速試してみました。 外し忘れる事はありませんね(爆)かなり大きな音(110db)が鳴ります。最近、学校が子供達に貸与?配布している防犯ブザーと同じ音です(笑)耳障りなイヤな音がします。 お金を出せばもっと良いセキュリティーがあるでしょうが、私にすれば、現状ではベストな選択だと思っています。 物も小さいですし(笑)

|

« 我が家に棲む『4』のおばけ | トップページ | 今日も運動会(笑) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん こんばんは。

ゼナ良いですね~。
実は私もこれが欲しかったのですが、大人の事情により購入できずです(笑)

仕方なくLUMA SOLIDO ディスクを購入しました。
永久保障付きでとにかく頑丈です。
今のところ忘れゴケはありません(^^ゞ

車には社外品のイモビを搭載していますが、これはショップでinstallしてもらいました。

セキュリティにお金が掛かるとは嫌なご時勢ですね。。。

盗難は悲しすぎます。
出来ることなら万全の対策を施したいものです。

投稿: GAZZY | 2008年6月 6日 (金) 23時35分

これイイですね
ディスクロックで一番心配なのが外し忘れゴケですよね
昔、400ccのバイクに乗ってた時にU字ロックの外し忘れゴケをやらかしたんですが突然のタイヤロックに何が起こったのかわからず
(笑)
しかし、アラーム付ならこのような事もありませんね
すごくいい買い物だと思います

投稿: 湘南ライダー | 2008年6月 7日 (土) 00時39分

ご自宅で盗難の心配が少ないというのがとても羨ましいです。
ディスクロックは私はリアにかけてましたよ。
フロントはやっぱり恐い。

盗難防止は基本的には”何やってもダメ”というのを前提に
出来る限り手間を掛けさせる状態にする、
複数個所の地球ロックを高価なロック用品で行うのが最良、
というところかなと思ってますよ。
とりあえず現実はロックなんか幾つかけていても
大人数でヒョイと抱えていかれるらしいですから。
海外で人気のモデルは要注意らしいですね。

投稿: s_boldor | 2008年6月 7日 (土) 06時49分

GAZZYさん こんにちは!
GWにツーリングに行った時、昼ごはんを食べるのに立ち寄ったお店で『ハンドルロックだけじゃ怖いなぁ~』と感じました。

以前乗った車で車上荒らしにあった事がありましたので、今の車には某セキュリティーを専門店でインストールしました。

>セキュリティにお金が掛かるとは嫌なご時勢ですね。。。
仰るとおりです。車のセキュなどは大金です(笑)そのお金が他にまわせればなんて考えちゃいますね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月 7日 (土) 08時03分

湘南ライダー こんにちは!

>ディスクロックで一番心配なのが外し忘れゴケ
そうなんです。私などおっちょこちょいなので、絶対やってしまいそうです。その辺の防止と盗難抑制効果としては、良い物だと思いました。

盗難などされない時代が来る事を願っています。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月 7日 (土) 08時08分

 外し忘れでFフェンダー割りました・・・
くっつけて今でも使ってますが。

 候補には入っていたのですが、結局別の物になりました。電池の持ちとかのレポートを期待しています。

投稿: 剣片喰 | 2008年6月 7日 (土) 09時34分

初めておじゃまします。
06年製の銀SB乗りのpakuと申します。
アラーム付きディスクロック良いですね。
雑誌の懸賞に出ていたので応募しましたが、やっぱり当たりませんでした。(笑)
ところで、天気が良ければ今月末にご一緒させてもらえそうなので楽しみにしてます。
これからよろしくお願いします。

投稿: paku | 2008年6月 7日 (土) 20時51分

s_boldorさん こんばんは!
いつもコメント有難うございます。

何も前に掛けるだけではないですね。リアの方が万が一の危険性は低いですね。

仰るとおり、絶対的な安全はありませんね。悲しいけど現実ですね。

別件ですみません。先日のs_boldorさんのブログのコメント回答、有難うございました。とても参考になりました。1つずつ試してみます。心よりお礼申し上げます。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月 7日 (土) 21時56分

剣片喰さん こんばんは!

私など、アラームが無ければ、絶対やってしまいます(笑)

電池の寿命は、カタログで半年位と書いてありますが、今度交換したら記事でご報告しますね。ちなみに電池はボタン電池のLR44を6個使います。まぁこの電池は100均で入手できますので、コスト的には助かります(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月 7日 (土) 22時02分

pakuさん こんばんは!
ようこそお越しくださいました。

コストとアイディアに優れている商品だと思いました。セキュリティーパーツなど使わなくても、悪戯や盗難が無い世の中が理想ですね。

今からお聞きしたい事があります。なぜなぜオヤジにご注意です(笑)お会いできます事を楽しみにしております。

これに懲りずにまた遊びにきてください。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月 7日 (土) 22時15分

こんばんは。
私は扉つきの古い倉庫に入れているので、盗難者の目と風雨は、とりあえずしのいでいます。

でもフロントはU字ロック、リアはゴジラロックかけてます。
これでも、カートに乗せられたら終わりなので、柱などに回すのが一番いいんですね。

投稿: いち | 2008年6月 7日 (土) 22時46分

こんばんは!

私もガレージの中で、フロントをワイヤーで繋いでいます。ガレージにカギをして、最後にカミさんの車で蓋をします(笑)カミさんの車でガレージの扉を開かなくするのが肝です(笑)

いちさんが仰るとおり、窃盗者に見つからない事も大事ですね。そう思いながら、ガレージの扉にバイク関係のステッカーを貼ってしまうオヤジでした(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月 8日 (日) 00時30分

こんばんは。
私もこれがとっても欲しかったんです。
お値段が高く、いまだに購入できてません。
XENAは出先でも使えるアラーム付きロックなので、かなり安心ですよね。
いいなぁ…(^^)v
長期間使っていたり雨の日などで誤作動する話も聞きました。
今後のインプレもよろしくお願いします。

投稿: まつ | 2008年6月 9日 (月) 00時36分

まつさん こんにちは!
コメント有難うございます。

何でもすぐばらしたくなる、私です(笑)
ばらしてみました。アラーム部分は意外とキャシャです。 まつさんが仰るとおり、誤動作などの可能性が十分ありますね。防水対策をしたくなりますが、スピーカを塞がずには・・・そう簡単にはいきませんね。
ただロック部分は壊さない限り、取れないでしょう。その前にバイクを壊されてしまいますね(笑)

今後、気が付いた点など、レポートします。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月 9日 (月) 07時48分

こんばんは!

私も自宅に保管して有るときは絶対に取られない
自信が有るほど、出しにくい場所に保管してい
ますが、出先ではやはり心配になります。

ということで、最近これ気になっていたので
インプレ楽しみにお待ちしていま~す。

投稿: わら | 2008年6月11日 (水) 21時05分

わらさん こんばんは!

出しにくい事は大事な盗難対策ですね。四輪も大通りに真っ直ぐ引っ張り出せるのは捕りやすいと聞きます。

書くべきか迷っている事もあります。やはり弱点ですかね。皆さんに有益になるのが、私の最大の喜びですから、気がついたらインプレします。今の所は、大満足です(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月11日 (水) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41447121

この記事へのトラックバック一覧です: バイクのセキュリティー:

« 我が家に棲む『4』のおばけ | トップページ | 今日も運動会(笑) »