« ヘルメットGET! | トップページ | 我が家に棲む『4』のおばけ »

2008年6月 2日 (月)

小学校の運動会

昨日は、下の子の小学校の運動会だった。本当は土曜日の予定だったが、生憎の天気により昨日に延期になっていた。 朝から、抜けるような青空で、格好の運動会日和でした。(暑くて、日焼けするといったボヤキは、贅沢な話ですね(笑))

P10103811

しまりの無い写真になりましたが、何かトラブルがありますと困りますので、ボカシています。デジイチの広角レンズを持って行かなかった為、コンデジの広角写真に、一面?を取られてしまいました(爆)

都内などにお住まいの方には、広いグランドに見えますか? こちらの市内では普通?だと思われるグランドです。我々の子供の頃との大きな違いは『グランドの水はけ』ですね。土壌改良と排水改良にて、前日の雨にもかかわらず水溜り一つありません。

運動会の方は、我が子の成長を楽しみ、この日の為に購入した?デジイチがフル活用です。銀塩35mm換算で、450mmの望遠が、役立ちますね。手持ち撮影にもかかわらず、意外と良い写真が撮れました。(手ぶれ補正の恩恵を受けてますね)ただ、望遠の為、被写体深度が浅いので、ちょっと奥にピントが・・・なんてご愛嬌もあります(笑)

運動会が終わったのが3時前、家に戻りあまりの天気の良さに、ボル号出動です(笑)先日買った、ジェットを被り、五井の街を流し『市原市海釣り公園』近辺へ、地元の人は『五井埠頭』って呼びます。以前は、ここと⇔川崎間のフェリーが航行していたのですが、随分前に廃止になりました。

P10103861

こんな良い場所になっていました。奥に見えるのは、多分東京のビル群でしょうね。私はあまり釣りをしませんが、家族で一日のんびり釣りをするのも、良いかもしれません。

ちょっとでも走ると、ストレスが発散できますね。その後トシ君の店にお邪魔し、日没前には帰りました。

今週の土曜日は、長女の中学校の運動会です。中学最後の運動会なので、オヤジも気合が入っています(笑) お弁当持って、皆で行きます(爆)

|

« ヘルメットGET! | トップページ | 我が家に棲む『4』のおばけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
天気が良くて、楽しい運動会になったようですね。
場所取りとかで並んだりしたのでしょうか。
今は親も大変ですよね。
私も夜中に並んだ覚えがあります。
お父さん、お疲れ様でした。

投稿: まつ | 2008年6月 2日 (月) 12時46分

オヤジの道楽さん こんにちは。

行動パターンがほぼ一緒ですね(笑)

あの天気では少しでも走らないと後悔しますよね。

私はPTA役員(広報委員)でしたので、1日写真撮りです(^^ゞ

炎天下に立っていたので日焼けでヒリヒリしています(笑)

でも良い運動会日和でよかったです。

お疲れ様でした。

投稿: GAZZY | 2008年6月 2日 (月) 17時41分

まつさん おばんです。
労いのお言葉、有難うございます。

今年はお袋の足の具合(座るのがキツイみたいです)を考慮して、テーブル席にしましたので、場所取りは不要でした(笑)

まつさんも、場所取り経験済ですね。私の場合は、幼稚園の時は熾烈でした(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月 2日 (月) 18時52分

GAZZYさん こんばんは!
労いのお言葉有難うございます。GAZZYさんこそ、役員でのお仕事お疲れ様でした。

広報委員との事で、GAZZYさんがお撮りになられた写真ですから、今年のアルバムは一味違うのは間違いありませんね。私も随分撮りましたが、気兼ねなく連写ができるので、その恩恵を受け、いつに無い豊作でした(笑)

お互いに、良い運動会日和だったので、良かったです。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月 2日 (月) 19時02分

皆同じですね-
はい、私も昨日の日差しで日焼けしましたよ。
午後は長男乗せてツーリング、の予定が徹夜明けの翌日の運動会
その後にツーリングは無理で
深い深い昼の眠りに落ちましたとさ(笑
2枚目、とても気持ち良さそうに写ってますね。

投稿: s_boldor | 2008年6月 2日 (月) 21時58分

お疲れさまです。
日焼けがヒリヒリするでしょうね
特に首の後ろあたり。
風呂に入っても首の後ろだけは洗いたくないとか(笑)
それはそうと、我が子の運動会の時ほど望遠レンズが欲しいと思った事はありませんね
普通のカメラだと徒競走のゴール付近は親御さん達の撮影場所取り合戦が静かに、熱く繰り広げられます
コンデジの3倍程度の望遠では何の役にも立ちませんので、いかに良い場所をキープするかが重要
うかうかしてると、しれーっと前に入り込まれてしまいます(笑)
その点、望遠レンズ装着組は余裕で、ゴールから少し離れた場所に踏み台の上に乗って我が子を連写....
いやはや、羨ましい限りです

投稿: 湘南ライダー | 2008年6月 2日 (月) 22時45分

s_boldorさん こんにちは!
やはり皆さん同じですか~
s_boldorさんも、お疲れ様でした(笑)
我々の時は、運動会は秋でしたよね?

とても嬉しいお言葉有難うございます。仰る通り『あ~良い景色だなぁ~撮りたい!』と感じた場面でした。そんな気持ちが伝わった事が嬉しいです(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月 3日 (火) 08時27分

湘南ライダー こんにちは!
労いのお言葉有難うございます。

>日焼けがヒリヒリするでしょうね
そうなんです。一応日焼け止めはしたのですが、一日はもちません。 仰るとおり、首の後ろが熱かったです。思わず首にタオル巻いていました(笑)

去年まで、銀塩カメラの210mmのズーム使っていたのですが、今年は上記換算で450mmのズームでしたから、随分、恩恵を受けました(笑)私は、子供の写真やバイクでの撮影ツーにも使えるので、良い買い物したなぁと思っています。そんなに良いのでなくても楽しめますよ(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月 3日 (火) 08時44分

オヤジさん、こんにちは。
日焼けしていますか?(笑)
ジェットヘル、拝見しました。
夏には、絶対必要ですよね。
私も密かに狙っています。

投稿: 銀ぼる | 2008年6月 3日 (火) 14時28分

銀ぼるさん こんばんは!

日焼けは大してしてませんが、元々色黒ですから、黒いですよ(笑)

ジェットは気軽に被れますよ、でも脱ぐ時耳がちぎれそうですが・・・・私だけですか?(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月 3日 (火) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41401379

この記事へのトラックバック一覧です: 小学校の運動会:

« ヘルメットGET! | トップページ | 我が家に棲む『4』のおばけ »