« ご近所のアジサイ | トップページ | 物欲日記 »

2008年6月26日 (木)

つばめの話⑤

つばめの話④では、雛が孵った話をした。 やっぱり今年のつばめたちの受難は続いた。数日前の夕方、雛が2羽ヘビ(アオダイショウ)に食べられてしまった。ま・ま・まさかの想定外の出来事だった。 

Dsc006901

10日前の雛がこんなに大きくなりましたが・・・・ 巣は崩され・・・・

今回生まれた雛は、5羽いると思っていたが、実際には4羽だった。で 先日2羽食われてしまったので、この写真では2羽だが、今日の朝見たら1羽しかいなくなっている。巣立つにはまだ早いので、どこ行ったの?である。

Dsc006921

無残に崩された巣の残骸 (お見苦しい点がございますがご了承ください モザイクが利いてない(笑))

残る雛は1羽、頑張って巣立って欲しいものです。ヘビに食べられるのも自然の摂理ですからね。 私の大・大・大嫌いなヘビも生きる為ですから・・・・ 今度見つけたら三重縛りにしてやる(爆)

追記

先程見たら、2羽いました。1羽は飛行訓練していたみたいです。いよいよ巣立ちが近いですね(笑)

|

« ご近所のアジサイ | トップページ | 物欲日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ・・食物連鎖・・・
自然の摂理って物ですから・・・

天敵の居ない人間ってのは自然に反してるよなあ・・・

 しかし、そこまで上れるんですね・・青大将・・

投稿: 剣片喰 | 2008年6月26日 (木) 10時08分

剣片喰さん こんにちは!

仰るとおりですね。人間だけ自然に反してますね。

>しかし、そこまで上れるんですね・・青大将・・
そうなんです。私もビックリしました。やっぱりヘビには足がありますね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月26日 (木) 11時00分

オヤジの道楽さん、お晩です。
食物連鎖とはいえ、チトかわいそうな気がしますね。
と言っている私も先日に道路にいた青大将を四輪で踏み付け、御臨終にしてしまいましたが。(笑)

実は砂利道でアクセルターン気味のUターンをしていて、バックミラーにひも状のモノが一瞬写ったのです。
急いで車を止めて確認したら、青大将の胴体が半分裂けた状態で草むらに逃げ込んでいました。
当初はツタだと思ったのですが実は蛇だったのですワ。(爆)

ま、蛇を轢いたのは不可抗力でしょうが、結果的にはツバメの敵を取ったのかな?
だけど人間って、存在自体が環境破壊に拍車を掛けているような気がしますワ。(^^)

投稿: boby | 2008年6月26日 (木) 17時40分

bobyさん おばんです。

おお~アクセルターンですか。さすがお上手ですねsign01クーペやセダンを乗っていた時は私もたまにやってましたが、ワゴンになってからは、倒れそうでできません(爆)

人間は自然の摂理に反して、コレは必要、コレは要らないと、自分勝手に判断していますね。一番罪深いのは人間ですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月26日 (木) 18時38分

オヤジの道楽さん こんばんわ。

ちょっとショックです。。。
仕方がないことなのでしょうね。
弱肉強食。
食物連鎖。
自然の摂理。

自然界は厳しいです。

人間にとっても自然災害にはなんの力もありません。

ただ、野生動物に比べると淘汰される機会が減少したことは確かですね。

強靭な肉体を得られない代わりに知能を得てしまった人間。

おかげでCBに乗れるのですけど・・・(^^ゞ

投稿: GAZZY | 2008年6月26日 (木) 21時33分

GAZZYさん こんばんは!

仰るとおり、食物連鎖や自然の摂理に背く事はできませんね。可哀想ですが・・・・それも人間のエゴだったりします(笑)

>おかげでCBに乗れるのですけど・・・(^^ゞ
そうなんです。結局人間に生まれた事の幸せに感謝しちゃいます(爆)

今も天気予報と、にらめっこしています。まだ諦めていませんよ(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月26日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41651320

この記事へのトラックバック一覧です: つばめの話⑤:

« ご近所のアジサイ | トップページ | 物欲日記 »