« 教習所からのプレゼント | トップページ | ご近所のアジサイ »

2008年6月24日 (火)

ライディングシューズ

いつも、お世話になっている、pakuさんのブログでライディングシューズを更新されたお話を読ませて頂いた。 私も1ヶ月位前に、初めてライディングシューズなる物を買ってみた。メーカーはお決まりのHONDAです(笑)

P10104001

HONDAのエアースルーライディングシューズ サイズは26cm

pakuさんの記事にぶつけた訳ではなく(笑)、私が完全に後出しジャンケンしただけですから(爆)

今までは、ワークブーツ系を好んで履いていた。足の踝を守りたい意識はあったのだが、ライディングシューズってどうなの? 良いの?・悪いの? 何か本気ぽい!? そんな意識があり、あまり欲しいと思っていなかった。

本当はWP(防水)タイプが欲しかったのだが、生憎在庫切れ(モデルチェンジ?)なので、これにしてみた。 履いて走ってみた。 めちゃくちゃ良い!!!

コーナーでの踏ん張りが違いますね。ちゃんとステップに乗っかってる感じがしますね。やっぱり専用品です。

今度、HONDAのBold'or ショートブーツが欲しいなぁ~と思っていましたが、ゴアテックスハイパーシューズにするか悩ましい所です(笑)

|

« 教習所からのプレゼント | トップページ | ご近所のアジサイ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジさん、こんにちは。
私も以前までワー○マンにて、安全靴をかっていました。
が、一年まえより、elfのシューズを履いています。
履くとわかりますが、安全靴とは違いますよね。(当たり前ですが・・・)
ボルドールのショートブーツがすごく気になります!!

投稿: 銀ぼる | 2008年6月24日 (火) 16時46分

銀ぼるさん こんばんは!

ワークブーツなどとは、靴底の形状も違いますし、違いは歴然でしたね。

好みの問題ですが、私的にはボルドールのショートブーツが好きです。修理対応品てのが、良い物を長く使えるような気がしたりして(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月24日 (火) 18時38分

 ショートブーツは、FOMAと言うメーカーのフレイという防水のモデルを使ってます。(主に冬用。)
 ライディングシューズは、ナンカイの防水の物を使っていましたが、最近エルフのテラ01(これも防水)を購入。
通勤にも使っていたので防水性は重要なのです。(腰の不安で、現在はバス通勤ですが。)
 エアスルータイプは使ったことがないのですが、夏は快適でしょうね。

投稿: 剣片喰 | 2008年6月24日 (火) 19時04分

剣片喰さん こんばんは!

やはりバイク用は冬用と春夏用が必要みたいですね。ジャケットなどは3種類あるとベストですね。

あと皆さん、エルフを使われている方が多いような気がします。私も少しずつ揃えて行きたいと思っています。

私のコレ! 風通しは良さそうです(笑)ただ防水性があまり無さそうです。表現が難しいのですが、甲の部分の布地の幅が狭いです。判りました??(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月24日 (火) 19時18分

 エルフのテラ01になった理由ですが、かかと部分の高さが高いからです。
他のメーカーの物は、かかとの上のほうがV字型にカットされている物が多く(足首の可動性という意味ではカットされているほうが動き易そうです)、雨天時に水が入りやすそうだったので。
レインウェアのパンツの丈によっては、後輪が巻き上げた水が入ってしまいます。(経験あり。)
せっかくの防水も、それでは意味がない・・・
以上の理由で、私はテラ01にしましたが、他の方は何ででしょうか?(ちょっと聞いてみたい。)

投稿: 剣片喰 | 2008年6月24日 (火) 19時51分

オヤジの道楽さん こんばんは。

当方も剣片喰さんお薦めのエルフテラ01を愛用しています。
軽くてシフトやブレーキの感覚もわかりやすいのでお気に入りです。
普段から履いているくらいですから(笑)
防水も完璧です。

レーシングブーツはXPDのXP5です。
夏は暑くてシンドイでしょうね。
安全性は抜群だと思いますが(^^ゞ

HONDAのショートブーツはジーンズにも似合いそうですね。
造り込みも良さそうです。

ゴアテックスでありながら低価格のシューズも良さそうです。
ゴアテックスですから防水で蒸れないという良いとこ取り。
ゴア製品はまだまだお高いですよね。

投稿: GAZZY | 2008年6月24日 (火) 22時57分

オヤジの道楽さん、お晩です。
ほほう、エアスルーシューズですか。
風通しが良くて涼しそうな靴ですね。

私のは同じホンダのツーリングWPブーツです。
他の靴も履きたいところですが、何せ靴のサイズが29cmなモノで、このWPブーツしか合わないのはチト悲しいですワ。(爆)

投稿: boby | 2008年6月24日 (火) 23時20分

剣片喰さん こんんちは!
再度コメント有難うございます。

エルフのテラ01良いみたいですね。GAZZYさんも愛用との事で、当然私の、物欲リストにインプットされました(笑)

やはり皆さんが愛用されている物には、それなりの理由がありますから・・・

ご紹介頂きまして、有難うございます。また何か良い装備品がありましたら、教えてください。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月25日 (水) 08時54分

GAZZYさん こんにちは!

エルフテラ01良いみたいですね。もちろん物欲リストに入りましたよ(笑)

私、今まで防水シューズって完璧では無いのだと思っていました。(長靴じゃあるまいしなんて(爆))
完璧との事で、これは1足持っていないといけませんね(笑)

>HONDAのショートブーツはジーンズにも似合いそうですね。
今まで、ジーンズで乗るのを前提に選んでいましたので、革のワークブーツの様な物を好んで愛用していました。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月25日 (水) 09時00分

bobyさん こんにちは!

>私のは同じホンダのツーリングWPブーツです。
そうでしたね。今回WPのシューズが欲しかったのですが、ほとんどのサイズが欠品していました。(モデルチェッジですかね)

風通しもすごく良さそうです。冬は履けませんね(爆)

29cmのサイズは、選択に苦労される事も多いのでしょうね。私は意外に26cm強ですね。中学生の頃は27cmを履いたりしていましたが、縮みますかねぇ~(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月25日 (水) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41632542

この記事へのトラックバック一覧です: ライディングシューズ:

« 教習所からのプレゼント | トップページ | ご近所のアジサイ »