« スクリーン交換 | トップページ | 房総ツー »

2008年6月15日 (日)

スクリーンインプレ

最近は、お酒を飲みすぎるのでブログが遅れ気味です(爆) 昨日は、一昨日付けたスクリーンの効果を試したく、午後から走ってきました。 インプレとツーレポートを一緒にアップしようとしましたが、長文なので分けました(笑)

Dsc006221

ここ一箇所しか撮れる場所がありませんでした。 ん~残念!

まずはスクリーンのインプレからですが、今回あまり期待していなかったのですが、効果は、大きかったです。今まで、かなり伏せこまなければいけなかったのが、頭をスーッと下げるだけで、同じような効果があります。(ちょっと大げさですか?(笑))

● 純正スクリーンの時は、ヒジを曲げて伏せこんでいくと、耳に聞こえる音がボーからパタパタに変わります。 その現象が頭をスーッと下げるだけで、起きます。

● 身長179cm(座高はかなり高め)の私ですが、純正時は胸から上に風を受けていました。今は肩から10cm位下から風を受けている感じです。

● 交換時の記事で、純正と同程度のスモークとお書きしましたが、純正はブラックスモーク(こんな言葉ある?)でMRAの方は、紫かかったスモークです。私的には純正のスモークの方が好きですが、装着してしまえば違和感のあるものではありません。

● 悪いところですが、純正でも振動でビーンと『鳴く』のですが、交換後は更に鳴きます。カウル全体に結構な振動がありますので、完全な対策は難しいかもしれません。私自身、最近気づきました。原因・・・ハンドルブレース・ジェットヘル(良く聞こえる)・フルパワー・マフラー・・・エンジン回転が2000~3000rpmで音が出ます。常用回転数では殆ど(爆)

◎ ちょっと大げさに思われるかも知れませんが、昨日半日、220Km程乗った感想です。高速道路では走行していませんが、×2×km/h位では走りましたので、それ以降で大きくイメージは変わらないと思います(笑)

こんな判りづらい表現で、ごめんなさい!笑ってお許しを(笑) ちょっとだけ参考にしてください。過度の期待はいけません(爆)

|

« スクリーン交換 | トップページ | 房総ツー »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 最近のモデル(特にミドルスクーター)は、デザイン重視でショートスクリーンが付いているそうです。
オプションにはロングタイプが設定されていることがほとんどで、必要ならば交換してくれとの事の様で・・・ 始めから選べればいいのに・・

 DN-01はロングタイプの設定がまだないらしく、ちょっと???と思っています。
デザイン重視のモデルではあるのでしょうけれど。

 納得できる性能を発揮してくれたようでよかったですね。

投稿: 剣片喰 | 2008年6月15日 (日) 12時46分

確かにオープンフェイスは音が良く聞こえますね。
良い音も煩わしい音も(笑)

バイクの調子を聞くにはもってこいです。

全身で風を浴びる男GAZZYでした(爆)
またか・・・。

投稿: GAZZY | 2008年6月15日 (日) 15時30分

剣片喰さん こんにちは!
この辺は好みがありますから、一概には言えませんが、ショートタイプの方がすっきりして見えるかも知れませんね。

あまり風が当たらないのも、スポーツ車は面白みに欠ける気もします(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月15日 (日) 18時03分

GAZZYさん こんにちは!

>良い音も煩わしい音も(笑)
仰るとおりです。ビビリ音しまくりです(笑)あまり気にしないことにしています。でも少しずつ対策を練っているオヤジでした(爆)


>全身で風を浴びる男GAZZYでした(爆)
やはりバイクには風も大事なファクターです。我々は無風にオーディオはまだ早いと思います(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月15日 (日) 18時10分

スクリーン、無限、CANOPY、Varioツーリング、ワイバンと4種類経験しました。
フルカウル車と違うので、防風効果は限界があることを悟り?ました。
そういった面では、費用対効果が高そうで良い選択だと思います。
それから、当方のカウル振動対策について、今度お会いした際に紹介したいと思います。
個体差があると思うので役立つか否か判りませんが・・・。

投稿: paku | 2008年6月15日 (日) 21時38分

pakuさん こんばんは!
コメント有難うございます。

4種類ですか。すごいですね。今度お会いした時にでも、色々とお聞きしたいと思います。楽しみです。

最近は購入検討時、コスト的要素が大きく影響します(笑)今回も手頃な値段だったので、購入できました。

振動対策、是非お聞かせ下さい。今回、せっかちに取り付けてしまい、終わってから防振対策すれば良かったとちょっと後悔しました。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月15日 (日) 23時41分

スクリーンが長くなる分もしやと思いましたが、やはりビビリ音が出ますか
しかし、これさえ対策できれば良さそうですね。
風の流れも上のほうに移動したようですし
高速道路走行時のシールドへの虫の直撃も緩和されるかな
当方、スクリーン交換を考えてる理由の一つがムシの直撃なんですよね・・・
カウルのポケットにウエスを入れておき、それでシールドを拭き拭き走行していますが、なんとも煩わしい

投稿: 湘南ライダー | 2008年6月17日 (火) 21時15分

湘南ライダーさん こんばんは!
ビビリ音については、スクリーン交換前から出ていたのですが、交換後,更に増幅しました(笑) ある程度バイク自体がノーマルでは無い事からか、カウル全体に振動があるので、ある程度は仕方ないと思っています。しかし経験豊富な方からの、アドバイスなどを受けながら、ぼちぼち対策をしようとは思っています。また効果があがりましたらご報告します。

ムシの件ですが、これからの時期は大変ですね。まだはっきり効果は確認できていませんが、多少は効果があると思います。
いつも走り終わって、シールドの掃除をするのが日課です(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月17日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41537747

この記事へのトラックバック一覧です: スクリーンインプレ:

« スクリーン交換 | トップページ | 房総ツー »