« 今日も運動会(笑) | トップページ | スクリーンインプレ »

2008年6月13日 (金)

スクリーン交換

先日頼んであった、MRAのスクリーンが今日の夕方届いた。

Dscn03101_3P10104051_2

左が純正、右がMRAのTouringのスモークです。純正より7cm長く、形状は純正と同等に感じます。(写真の撮影日時が違います。MRAのスモークが薄く見えますが、同等です)

今週は、ちょっと仕事で疲れていました(笑) 何とか一週間終えて、家に帰ったら、荷物が届きました。 明日付ける予定でしたが、気がついたら、ばらしていました(爆) 購入後ネットで取り付け方法を検索しましたが、イマイチ判らず、サービスマニュアルを見てもそんなに詳細には解説していませんね。ちょっと自信が無かったのですが、やってみたら意外に簡単で、30分位の作業でした。

P10104021

これ位、大きさが違います。実寸で7cm長いです。 跳ね上がっていないのが決め手です。

交換手順ですが、メーターカバーを外し、ミラーを外します。するとスクリーンがそのミラー部分に丸いパッキン(グロメット)で嵌っているのが判ります。そこを左右両方浮かして(ずらす)引っ張るとスクリーンが外れてきます。何箇所か切りかきがありますが、無理をせずに交わしていけば外れます。

取り付けは、傷を付けないように、保護フィルムを剥がしながら、嵌め込んでいきます。センターカウルとの、段差や浮きをチェックし、ミラーを取り付けます。最初は浮き(段差)がありますが、締めこんでいくと段差も無く付きます。

今回購入にあたり、いつもお世話になっている、bobyさんの記事や、ボル号乗りの皆さんの記事を参考にさせて頂きました。(有難うございます) 私に合うのは何か迷いましたが、純正に近い形状が良かった事とあまり効果を期待しない事を心に決め(笑)このMRAのTouringにしました。

明日走ってみます。チョットだけ風が凌げれば良いです(笑) まぁ一般道ではあまり気になりませんが、高速で、ちょっと伏せる位で体に当たる風が軽減できれば御の字です。あまり期待しないと言いながら、結構期待してたりして(爆)

|

« 今日も運動会(笑) | トップページ | スクリーンインプレ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

おお~スクリーン装着おめでとう御座います。
すぐに付けたくなりますよね(笑)
お気持ちよ~く理解できます。

これで高速ツーリングも完璧ではないですか!
明日のお試しツーが待ち遠しいですね。

今度じっくり拝見させてくださいね(笑)

風圧と闘う男GAZZYでした(爆)

投稿: GAZZY | 2008年6月14日 (土) 00時23分

GAZZYさん こんにちは!
お気持ちを判って下さって有難うございます(笑)オヤジになっても、待ちきれない性格は、子供の頃から変わりません(爆)

今まで、高速道路をバイクで走ったことがなかったので、ボル号で走った時はカウルの効果あるの?と思ったのが正直な気持ちでした。伏せると確かに効果は確認できますが、ヒジが大きく曲がるので、あまりとりたくない体勢です。
その辺がちょっと改善できればと思っています。

風圧と闘うGAZZYさん素敵です(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月14日 (土) 08時01分

オヤジの道楽さん、こんにちは。
私をお呼びでしたか?(笑)

ふむ、おニューなスクリーンは良いですね。
コレは私のキャノピー製やワイバーンスクリーンより少し小さめなのですね。

>風圧と闘う男GAZZYでした(爆)
単なるやせ我慢としか思えないのですが。
(GAZZYさん失礼、笑)

どちらにせよ、走行インプレ期待しますワ。(^^)

投稿: boby | 2008年6月14日 (土) 12時47分

 RRにも各種スクリーンが販売されていたりしますが、未だにノーマル・・(予算がねえ・・)
 ダブルバブルタイプなんか、見た目も実用性も兼ね備えていそうなのですがねえ・・

 効果の程は実感できましたか?(見てるだけでもかっこいいですが。)

投稿: 剣片喰 | 2008年6月14日 (土) 13時36分

>単なるやせ我慢としか思えないのですが。
|-_- =)ノィョゥ

バイクは風を受けて走るんです!
く、苦しい・・・(爆)

投稿: GAZZY | 2008年6月14日 (土) 18時54分

bobyさん おばんです。
お呼びしていました(笑)各種検索エンジンで検索かけますと、『CB1300SBの黒萌日記』に辿り着きます(笑)

私は知らないのですが、私のコレは新作なのですか。もちろんVario Touringも検討しました。そこで行き着いた結論が、あまり期待しない事でした(爆)

今日、記事に書きますが、効果はかなりのものです。明らかに違いました。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月14日 (土) 21時21分

待ちきれない気持ちわかります(笑)
手元にないなら我慢もできますが、手元にあると気になって気になって仕方ないですよね

オヤジの道楽さんにすごく親近感を覚えます

また、MRAのスクリーンTouringは当方も購入検討しているブツにつき是非インプレをお願いします。

投稿: 湘南ライダー | 2008年6月14日 (土) 21時22分

剣片喰さん こんばんは!
バイクを弄り過ぎるため(笑)スクリーンの内外にキズが付いてきましたので、交換を検討しました。

ダブルスクリーンもB○Wみたいで格好良いのですね。

効果は、かなりありました。今までヒジが大きく曲がるまで伏せないといけなかったのが、ちょっと頭を下げるだけで同等の効果だと感じました。(私って大げさ(爆))

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月14日 (土) 21時27分

GAZZYさん こんばんは!

SFもSBも同じ血の通った兄弟ですね(笑)私の兄弟の様に、堅実な兄と道楽三昧な弟・・・ そんな味付けですか(爆)例えが悪い(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月14日 (土) 21時37分

湘南ライダー こんばんは!
いつもコメント有難うございます。

>待ちきれない気持ちわかります(笑)
こんな子供の様なオヤジですが、宜しくお願いします(笑)

>オヤジの道楽さんにすごく親近感を覚えます
いや~照れるなぁ~ 実は私もなんです(爆)
これから記事書きます。かなりお勧めです。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年6月14日 (土) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41523298

この記事へのトラックバック一覧です: スクリーン交換:

« 今日も運動会(笑) | トップページ | スクリーンインプレ »