« つばめの話⑥ | トップページ | Honda Rider's Voice »

2008年7月10日 (木)

Blue Toothヘッドセット

カーナビの購入にあたり、音声案内はコードレス化したいと思っていた。それで購入したのがコレ。

Dsc007211

サンワサプライのBleuToothヘッドセットです。簡単に使えます(笑)

軽くて、小さいです。 向って左が、サンワサプライのMM-BTAD4(ブルートゥースオーディオアダプタ)これでナビの音声をヘッドセットに送ります。右のヘッドセットで音声を受信します。MM-BTSH3BK(ブルートゥースステレオヘッドセット)

コレを使えば、ナビの音声やナビに入れているMP3音楽をコードレスで聴くことができます。

良かった点

  1. 音声をコードレス化できる。(バイクの乗り降りの時イヤフォンジャック外さなくて良いですね)
  2. 小さくて軽い。(アダプタが14g  ヘッドセットが20g)
  3. ヘッドセットの方は、標準でUSBケーブルによる充電しかできないが、オーディオアダプタ側はAC・DC共に充電が可能。結果的に両方ACによる充電ができる。(パソコンを使わなくてもガレージで充電できる)

イマイチな点

  1. オーディオアダプタ側のコードが短いので、バイク用ステーに付いているBleuTooth機器ホルダーが使えない。(ナビ本体右側にイヤホンジャックがあるがホルダーは左側)
  2. 『ステレオヘッドセット』だが、音はnobuさんが仰るとおり、イマイチ。ナビ音声を聞くには最良?音がこもり優しい音がします(爆)音楽を聴くには、違うイヤフォンをチョイスください。(でもイヤフォンが変えられるのは大きな利点ですね)

走ってはいませんが、使ってみました。通信距離10m そんなモンですね(笑) 見通しがきけば届きますが、障害物があれば、5mでも音が途切れます。実用的には問題ありません。

これでナビに関する装備品が揃いましたので、これからガンガン使ってみます。ロガーはちょっと落ち着いたら考えます。

|

« つばめの話⑥ | トップページ | Honda Rider's Voice »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん こんばんわ

いや~凄い!
これは快適ですね。
コードレスだと煩わしさが無いのが更に良いです。

スピーカはメットの耳の部分に埋め込むようにセットするんですか?
私は今日iPod1のイヤホンを耳に挿して走ったのですが、これが全然ダメです。
外れそうになるし、耳が痛くなるしで(笑)

ただ音楽聴きながらのライディングって初めてやりましたがイイですね。
勿論音量は控えめですが・・・(^^ゞ

バイクの場合車よりもナビ画面を見れるわけではないので音声案内はありがたい機能ですね。
ああ~羨ましい(笑)

投稿: GAZZY | 2008年7月10日 (木) 19時14分

 音声案内、聞き取れればそれに越したことは無いですよね。
案内と、実際の距離感を合わせるのに慣れが必要でしょうが・・・
 ナビを使ったことがないので、現在位置とルート検索くらいが出来ればいいかな?程度の認識しかなかったりするのですが・・・(今時のナビならば、どの機種もそのくらいはクリアしてると思うのですが・・・)

投稿: 剣片喰 | 2008年7月10日 (木) 20時28分

GAZZYさん こんばんは!

貴重なお話有難うございます。耳痛くなりますか(笑) 今の所、耳にさして使おうと思っていました。ダメならスピーカータイプにするしかないですね。

バイクの場合、車より見ながら運転するのは厳しいので、ルート案内中は音声が一番だと思っています。

一応走行中に音楽聴かない事に自分で決めていますが、やっぱり良いですか(笑)好きな音楽に好きなバイク最高ですね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月10日 (木) 20時41分

剣片喰さん こんばんは!

まだ音声案内を聞きながらルート案内をさせていないので、今度試してみます。これが使えればとりあえずナビとしては合格ですね(笑)

ナビ自体の性能は上がっていますが、データー量がDVDナビの1/4程度ですから、割り切って使います(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月10日 (木) 21時16分

このオーディオを使って手持ちのipodをクールロボに
飛ばすことも選択肢の一つに考えています。
インプレお待ちしてますね!
*わたしはZUMOの音声をイヤホンとクールロボのスピーカーで
使用しましたが、イヤホンは耳が痛くなるし音楽どころか
ナビ音声も聞き取りにくく、1時間と我慢できませんでした。
ぜひ、スピーカーでお試しください。

投稿: haru | 2008年7月11日 (金) 08時24分

haruさん こんばんは!

昨日実際に、イヤフォンして、走ってみましたが、ちょっと耳に違和感がありますね。今度普段ipodで使っているインナーイヤタイプを試してみます。その次はスピーカーですね。 貴重なお話有難うございます。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月12日 (土) 02時39分

オヤジの道楽さん、こんばんは。
今日はお会いできて、ほんと、楽しかったです。
これの実物も見せて頂きました。
私も検討してみます。
いやぁーしかし、ナビ初使用ツーでしたが、便利ですね。
雨用のカバーも早急になんとかしたいと思います。
色々ありがとうございました。
(アクエリアスも!)

投稿: くま(xora) | 2008年7月13日 (日) 22時25分

くま(xora)さん こんばんは!
こちらこそ、お会いできて楽しかったです。ツーリングもお疲れさまでした。私初めて、CBの方達と走りましたが、最高でした。性能が同じなので、早すぎず、遅すぎない感覚が快感でした(笑)

やっぱりナビ便利ですよね(笑)また何処に行っても帰れる安心感があります。

是非またご一緒させてください。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月14日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41794565

この記事へのトラックバック一覧です: Blue Toothヘッドセット:

« つばめの話⑥ | トップページ | Honda Rider's Voice »