« サゴウシート再加工しました。 | トップページ | 千葉市民花火大会 »

2008年7月31日 (木)

負圧調整&ブレーキフイード交換

ずーとやってみたかった負圧調整をやってみた。サービスマニュアル見てもあまり詳細が分からない。

P10106131

案の定狂っていましたよ。見た瞬間ニヤッとしてるオヤジは変ですね(笑)

まずはこんな状態から始めます。

P10106081

この写真はFIカバー付いていますが、取った方が良いですね。

まずはマニュアル通りに進める事に・・・5-ウエイジョイントから負圧チューブを外し、そこにバキュームゲージを接続とある。 やりにくいじゃん! で直接負圧チューブをスロットボディーから外し、バキュームゲージを接続する。

P10106091

リードバルブカバーからエアサクションチューブを外し栓をする。でもコレは後に、元通りにして実施しました。反対側にも同じものが・・・・終わるまで1箇所だと思っていました(笑)ココで使った栓は会社で廃棄される、パーツ保護用のキャップ。ピッタリでした。

P10106111_2

金色のニップルがバキュームゲージを繋いだ所、画面左側の真ん中の六角ナットが負圧調整用のスクリュ この場所は3番、4番シリンダですね。 画像はないですが、外した負圧チューブに栓をしたりしてみましたが・・・

準備を整え、エンジンスタート! アイドリングが安定しない。アイドリングが低くなってしまい、調整しても上がらない。リードバルブカバーの栓や外した負圧チューブの栓などを元通りにしたり、外したりする。少しずつ安定してくるが、アイドリングが950rpmまでしか上がらない。でもアイドリングが安定したので調整開始。 で写真が冒頭のヤツである。嬉しくなるくらいバラバラでした。予想通り、2番の調整が、調整スクリュにアクセスしづらく難航する。エンジン温度はどんどん上がり、ファンが回るたびに熱風がオヤジを襲う(爆)そこで持ち出した工具が7mmのスパナ、ピッタリ合っていないが、何とか回せる。コレを使ったらサクサク調整できました。使用頻度が高ければ、削って専用品を作ってもいいかも。この調整スクリュのナットってインチなのかなぁ?約6.35mmなのかなぁ。

P10106151

これが調整後です。ゲージが少しブレているので、写真ではズレて見えるかもしれないけど、ほぼ同じに合わせました。

その後、元通りにして、故障診断データーの消去やフェイルセーフモードを解除します。コレには先日買っておいた,SCSショートカプラを使用しました。

復旧後、アイドリングを1,000rpmに調整する。この時点で、今までになくアイドリングが安定している事に驚く。その後試乗。 なんか滑らかに加速する。エンジンブレーキが利かない。(コレはメリットかデメリットかの判断は分かれますね) 全くではないけどギクシャク感が激減しました。これは大きく変わりましたよ。効果ありですね(笑)

その後ブレーキフイードの交換をしました。数日前にクラッチフイードの交換をしましたので、手順は全く同じですね。

P10105971

これが、クラッチフイードです。黒く変色していますが夢店曰く、2年に一回の交換で良いそうです。ただ気になる方は交換してくださいとの事なので交換しました(笑)

P10105981

写真が白飛びしていますが(爆) ブレーキブリーダを使用した所、単純に便利ですよ。逆止弁が利きますから液が逆流しません。

これはクラッチ篇ですが、ブレーキも一緒ですね。フロントは左右ありますから、片方でリザーバタンク2杯程度づつ入れ替えます。夢店の話ではフイードを完全に入れ替えるにはタンク5杯位入れ替えれば良いとの事でした。ですから今回クラッチ・フロントブレーキ・リアブレーキのフイード入れ替えに使った量は400cc位でした。ブリーダに目盛りが付いているので、こんなのにも役立ちますね。

|

« サゴウシート再加工しました。 | トップページ | 千葉市民花火大会 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん こんばんわ

負圧同調&フルード交換作業お疲れ様でした。
暑い時期はさぞ大変だったでしょうね。
(ううっ・・・pakuさんには頭が上がりませぬ)

調整後の上質感たまりませんね。
調整は極僅かですが、フィーリングの向上はかなり大きいです。

それにしても充実されていますね~(笑)
羨ましい限りです・・・(何度言ったことか(笑))

投稿: GAZZY | 2008年7月31日 (木) 21時33分

 >案の定狂っていましたよ。見た瞬間ニヤッとしてるオヤジは変ですね(笑)

 いやいや・・そこまでやって狂いが無かったら、逆にがっかりするのでは?
漢として正しい姿ではないかと・・・

 エンブレが効かないのは回転が滑らかな裏返しでもありますから、後は好みの問題だと思います。ギクシャク感がなくなったのはいいですね。
 これでひと段落ですか?

投稿: 剣片喰 | 2008年7月31日 (木) 21時52分

GAZZYさん こんばんは!
労いのお言葉有難うございます。
いや~今日はまだ猛暑ではなかったですが、ガレージの中でエンジン掛けて熱風ですから結構暑かったですよ。CBの外気温度計が44℃でした(笑)

>調整後の上質感たまりませんね。
まさに仰るとおりですね。上質感という言葉がピッタリですね。

今日もですが、これからはお金の掛からないメンテに励みます。時間の有る時にじっくりブレーキキャリパーの揉み出しをやりたいですね。

明日の早朝、お出掛けですね。くれぐれもお気をつけてご移動くださいませ。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月31日 (木) 23時07分

剣片喰さん こんばんは!

>そこまでやって狂いが無かったら、逆にがっかりするのでは?
仰るとおりです。まさに途方に暮れていましたね(笑)

エンブレの利きは、慣れが必要ですね。今まで結構強烈なエンブレに慣れ、コーナーに入っていましたので、よりブレーキングしないとオーバースピードになりますね。

これでひと段落ですか?
と思いますが・・・ ただネタを物色している自分がいますが(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月31日 (木) 23時12分

こんばんは!
負圧調整・ブレーキフルード交換までするなんて凄いな~。頭が下がります。(なんにもしないもので・・・・)

それにしても、アイドリングの不安定は、やっぱり負圧のばらつきなのでしょうか?

ご存じの通り、私のSBもエンジンかけ始めはバラバラとアイドリングが安定しない・・・・

私も負圧調整してみたい・・・

投稿: わら | 2008年7月31日 (木) 23時35分

わらさん こんばんは!

負圧調整はまだ修行中なので、自信がありませんが、フイード交換は簡単です。それでいて気分が良いですから、お勧めです(笑)

実は先日アイドリングを900rpmから1,000rpmに上げたんです。それだけでも安定感が変わります。逆に1,100rpmにするとエンジン回転の吹け下がりが遅くなり変な感じです。私の感想としては、負圧のバラツキも影響している可能性があると思います。

私の負圧調整はまだまだ素人ですから、危険です(爆)腕が上がれば、調整して差し上げますが、その日が来るやら・・です(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月31日 (木) 23時57分

負圧調整のセッティング(チューブへの栓など)に関しては、
悩ましい部分が残りますよね?!
7mmスパナですか~ ピンセットとかいろいろ考えていたのですが、
次回試させていただきます。
ブリーダ便利そうですね! 
私は、水槽用の逆止弁使っています… 恥ずかしい…

投稿: haru | 2008年8月 1日 (金) 07時46分

haruさん こんんちは!

皆さんの記事を参考にさせて頂きました。有難うございます。

>悩ましい部分が残りますよね?!
そうですね。イマイチしっくりしなかったですから(笑)
7mmはピッタリではなかったですが、2番を回せました。パーツリスト調べても判りませんし、ノギス当てたら狂ってしまいそうですし(笑)

>私は、水槽用の逆止弁使っています… 恥ずかしい…
何を仰いますか。こんなお話が皆さんの格安カスタムに繋がります(笑)

haruさん 今から例の4本クリックします(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月 1日 (金) 08時17分

おおおー、お疲れ様です。
シビアな調整されていますね。
しかも熱風と戦いながら(笑)。
メンテはきちんとしておくと、安心して乗れますので自分でできると一石二鳥ですね。

投稿: 銀ボル | 2008年8月 1日 (金) 09時03分

銀ぼるさん こんにちは!

労いのお言葉有難うございます。
ハイ! ファンが『ウィーン』かなりの熱風です。しまいには回りっぱなしですから(笑)

自分で出来る所はやろうと思っています。楽しすぎて人に任すなんて・・・・と思えてきました(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月 1日 (金) 09時14分

オヤジの道楽さん、それ変えたらまた調整したほうがいいようですよ~
暑くて大変ですけどねsweat01

投稿: haru | 2008年8月 1日 (金) 19時48分

haruさん こんばんは!

いつも情報有難うございます。
了解しました。意外に手間が掛からないので交換したら再トライしてみます。ただ暑いbleah

今日夢店で聞いてみましたが、HONDAではインチネジの使用は無いとの事なので、負圧調整のネジは7mmみたいです。

今度調整したら、ノギス当ててみます。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月 1日 (金) 21時04分

こんばんは。
ここまでできるのは、尊敬してしまいます。

私はクラッチ液交換までです。ブレーキはABSなので、ちょっと怖いかなと。
エアファンネルも、よく分からなくてせずにいます。
ナビも電装系が不安で・・・。
と、メール頂いた画像を元にチャレンジしてみたいですが、まだ買っていません(爆)。

暇がないんですよね。明日も仕事だし、明後日朝は地域の清掃作業、それからGAZZYさん迎撃・・・・・。

投稿: いち | 2008年8月 1日 (金) 22時55分

いちさん こんにちは!

いえいえ、初めてやってみたのですが、意外に簡単でしたよ。車と違い、一人で出来るので手軽ですし(笑)

いちさんお疲れ様です。公私に亘りお忙しいみたいですね。私も明日は廃品回収です(笑)ゆっくり行きましょう。GAZZYさんに宜しくお伝えください(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月 2日 (土) 07時16分

遅レス失礼します。
バキュームホースをスロットルボディから外した後にアイドリングが安定しないのは、MAP(Manifold Absolue Pressure)センサが負圧を感知できなくなった為、適切な燃料を噴射できていないからと思われます。 フェールセーフモードは、こんな状態であっても「ま~こんな感じだろう」とECUが負圧を一定の値で代用して燃料を噴いているモードとなります。

それにしても、CBの整備も充実していて羨ましいです。 私もオヤジの道楽さんを見習ってメンテに励みたいと思います。

投稿: かい | 2008年8月 2日 (土) 07時41分

かいさん こんにちは!

さすが、かいさんお詳しいですね。実は昨日夢店に事情聴取?(笑)に行ってきました。その時、言っていました。でも、かいさんのお話の方が全然詳しいですよ。

いえいえ、私は皆さんの記事を参考にさせて頂き、マネしているだけです(笑)今度時間がある時キャリパーの揉み出しやってみたいです。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月 2日 (土) 08時00分

こんばんわ。
メンテを思いっきり楽しまれてますね。
フルード系は、ブレーキもクラッチも早目の交換が良いですよね。
明らかに変化を感じます。
油脂系はケチらずに、と以前教えられた記憶がありそれを実践してます。
ところでフルード交換に使う器具は市販のものですか?
私はペットボトル再利用(笑)ですが、逆止弁は良さそうです。
また今度教えて下さいね。

投稿: s_boldor | 2008年8月 4日 (月) 19時42分

s_boldor さん こんばんは!

出来るメンテは限られますが、自分で出来る事は自分でしたいなぁ~と思っています。本当に楽しいのです(笑)

今回使用したフイード量が400CC位ですから、純正のフイードを使用しても1,000円位ですね。コスト的にも手軽です。

逆止弁があると、ブリーダバルブを開けっ放しにしてもオイルが逆流しないので便利ですね。車関係のパーツでなくても、水槽用(熱帯魚用)などでも代用できるみたいです。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月 4日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/42023635

この記事へのトラックバック一覧です: 負圧調整&ブレーキフイード交換:

« サゴウシート再加工しました。 | トップページ | 千葉市民花火大会 »