« 富士吉田うどんツーリングに行ってきました。 | トップページ | サゴウシート再加工しました。 »

2008年7月28日 (月)

今日は海に行ってきました。

オヤジも、自分だけ遊んでいる訳にもいかず、今日は朝から家族で海水浴に行ってきました。 場所は勝浦市の鵜原海岸です。ここ数年、同じ場所に行っています。駐車場は浜辺の50m位手前の民家に停めます。料金は1,000円で水のシャワーが使えるので毎年そこを利用しています。

着いていきなり飲みます。暑くなったら、トドの様に浮き輪を使い漂流し、体が冷えたら昼寝をします。ただのグータラオヤジですが(爆)

少しは家族サービスが出来たかなぁ(笑)

ちょっとびっくり話、私の車ですが、最近は街乗りオンリーで月に一回程度しか給油しませんが、燃費は6km/L位です。 今日朝、GSで満タンにして、ちょっとエコドライブしてみました。私の車には『燃費マネージャー』ってのが付いていて、結構アバウトですが、瞬間燃費などが表示されます。海の往復でほぼ100km、給油したら6.02L 燃費16.6km/Lウソでしょう(爆)なぜか燃料入んなかったのでしょうが、10km/Lは超えていたはずです。(セルフ給油で、二回ともこぼれる位入れましたが(爆)) やれば出来ます。オヤジも(笑)

次はバイクに挑戦ですね。今まで19km/Lいった事がありません。

|

« 富士吉田うどんツーリングに行ってきました。 | トップページ | サゴウシート再加工しました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 連日のお出かけお疲れ様です。
家族サービスも重要ですよね。
昨日は参加できずすみませんでした。
次回は体調を整えてぜひ参加したいと思います。

 キャブのバイクは、スロットルの開度を少し絞って巡航するとかなり燃費がよくなるそうです。FIのバイクは同じ乗り方をしてもキャブ車ほどには燃費が伸びないとか・・・
 FIもどんどん進化しているようですが、技術の蓄積のあるキャブのほうが優れている部分もまだまだあるようです。

 今秋には国がエコドライブ講習を始めるとか。講習を受けないと出来ないほどの技術なのか?と思うことしきりです。

投稿: 剣片喰 | 2008年7月28日 (月) 19時36分

こんばんは。
ご家族サービス、お疲れ様でした。
それにしても、運転方法で燃費が激変してますね。
凄いです。
その技、教えてください(^^)v

投稿: まつ | 2008年7月28日 (月) 20時33分

私のアルファードも通常は6km~7kmの間
を行ったり来たりですが、最近は半年前に
生まれた3男のためにエアコンつけっぱなし
で駐車したりするので5kmなんてことも・・・

10km/Lなんて、納車されてから一度も無い
ですね。 燃費マネージャに手が届かない
ので、ギア表示インジケータを付けていますが、
ほとんど効果がありません(笑)

投稿: かい | 2008年7月28日 (月) 21時53分

オヤジの道楽さん こんばんわ

連日のお出かけご苦労様です。
さぞお疲れの事でしょう。
ゆっくりお休みください。

当方の愛車は日産のサファリという車です。
4000ccオーバーのエンジン搭載車ですが、ディーゼルターボゆえに、今までは燃料代が安かったです。
ところが、最近の燃料高騰により恐ろしい金額になってしまいました。
タンクは95リッター入ります。。。
雨の日以外は乗りませんが(笑)

投稿: GAZZY@夜勤中 | 2008年7月28日 (月) 22時45分

剣片喰さん こんばんは!
労いのお言葉有難うございます。

昨日がご一緒できずに残念でした。
また体調を整えられて、ご一緒しましょう。
暑い日が続きますが、お体をご自愛ください。

普段の私の運転からすると今日の運転はかなりストレスが溜まりますね。でもそんな事も気にしなければいけないほど、ガソリン価格が高騰していますね。今日2回入れたのは、また来月値上げの話を聞いたからです(笑)

エコドライブですが、最近はニュース番組の特集で取り上げたりしていますね。一般VS達人なんて。でも皆がエコドライブすると、渋滞が増える気がしますが・・・・これもまた燃費悪&大気汚染に繋がるのではないでしょうか(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月28日 (月) 23時15分

まつさん おばんです。
労いのお言葉有難うございます。

まつさんこそ、ママちゃりレースお疲れ様でした。結果も年々伸びていらっしゃる様で、皆さんの努力が現れていますね。

私のエコドライブなんて、ご紹介するほどではありませんが、意外だったのが渋滞より坂道での燃料消費が多い事です。ですからやはり、アクセルを必要以上に開けない事ですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月28日 (月) 23時25分

かいさん こんばんは!

生まれて半年のお子さんがいらっしゃるのですね。奥様共々子育て奮闘されていますね(笑)

そうですね。かいさんもアルファードお乗りでしたね。そんなお話も盛り上がりますね。かいさんのはエアロ仕様ですが、私のはオヤジ仕様です(笑)

私は、納車間もない頃、家族+荷物満載でキャンプに行った時、幻の11km/Lがあります。
私もシフトイージケーター付けていますよ。この手のモノ大好きなんです。本気でエコ運転したいなら燃費マネージャー役立ちますが、そうでないなら付いているだけですね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月28日 (月) 23時33分

GAZZYさん こんばんは!
労いのお言葉有難うございます。
お仕事ご苦労様です。

>タンクは95リッター入ります。。。
おお~今軽油も、結構しますから諭吉さん一枚で給油できませんね。ガソリン高すぎます。

私の前車はグランビアという車で3Lのディーゼルターボでした、その頃は70円/L位でしたから、満タンにしても5,000円掛かりません。今の車では、そろそろ満タンで諭吉さん一枚で足りないかも。困った世の中です(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月28日 (月) 23時44分

こんにちは。
お乗りの車、恐ろしい変貌ぶりですね。
きっとオヤジさんの微妙なアクセルワークにやられたのでしょう!(爆)。
海、いいですね。
私は近いうちに、単車で川遊びに行こうと思っています。

投稿: 銀ボル | 2008年7月29日 (火) 09時01分

改めてHP拝見しましたが、車もかなり弄られてますね~
ちなみに、私もアルファード乗りです(笑)
2年前に購入しましたが、今の型はかなり省エネとのこと、
少し気持ちが動かされます。。。

投稿: haru | 2008年7月29日 (火) 09時52分

オヤジの道楽さん、お晩です。
夏休み中の家族サービス、御苦労様です。
家族持ちはコレをきちんとこなさないと自分のツーへ出掛けられませんからね。(笑)
私もカミさんへのサービスをしつつ、8月中のツーリング予定をもぎ取りましたワ。(爆)

それよりアルファードはカスタムしてますね。(笑)
しかもダウンサス以外はさりげなく目立たないカスタムですよね。
私の四輪はカーコンポ位で、ナビも未装着と。(爆)

>今まで19km/Lいった事がありません。
関東の渋滞路ならば燃費悪化は仕方が無いところです。
しかしSBをエコに走ると面白くないのね。(笑)
私は加速感とコーナーを楽しみたいから、ついオーバーアクセルと。(爆)
それでも平均燃費は20km/L前後は行くので、やはり道路環境の違いでしょうね。(^^)

投稿: boby | 2008年7月29日 (火) 17時38分

ふたたびコンニチワです(笑)
私のアルファードは、お金の無いおとーさん
向けの2.4L AX-Lになります。 AS仕様に
見えるのは、フロントのバンパーのみ交換
しているから・・・・まさに貧乏チューンです(笑)

投稿: かい | 2008年7月29日 (火) 21時46分

銀ぼるさん こんばんは!

いや~私自身ビックリしていますが、16.5って数字はありえない気がします(爆)

千葉県は海に囲まれていますので、やっぱり海で遊ぶ事が多いですね。川遊びも結構上流に行かないと、水が澄んでいません。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月29日 (火) 22時58分

haruさん こんばんは!

おお~haruさんもアルファード乗りでしたか。2年前でしたら、後期型ですね。新型はかなり燃費良いみたいですね。でも買えないので、試乗もせず、知らないフリしています(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月29日 (火) 23時03分

bobyさん おばんです。

労いのお言葉有難うございます。
ココ三週間連続で、走り周っていましたから、たまには家族サービスです(笑)気をつけないと老後一人ぼっちにされそうですから(爆)

8月のツーでは、また美しい景色と美味しい物のリポートお待ちしています。

車は、バイクに乗る前にちょっと嵌りましたが、二つの事が同時に出来ないオヤジは、今はもっぱらバイクですね(笑)

>しかしSBをエコに走ると面白くないのね。(笑)
仰るとおりですね。ひたすら高速を80km/hとかで走れば燃費は上がりますが、面白くないですよね。やっぱりあのパワーを存分に楽しむから面白いんですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月29日 (火) 23時22分

かいさん こんばんは!

私のもベースはAX-Lです(爆)一時AS化も考えましたが、結構お金が掛かるので諦めました。で今はなんちゃってMZ風です(笑)

新しい車はどんどん良くなりますね。でも買う余裕がありませんので、今のを大事に乗ります。最低でも10年以上は乗ります。いや乗るつもりです(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月29日 (火) 23時32分

おはようございます、オヤジの道楽さん。

浜辺で飲むビール(ですよね^^;)、最高ですよね!イカ焼きがあれば一層(笑)。

私の車は今どき化石化してるMTなので、コンスタントに10km/L走ります。
あっ、田舎で道が空いてるからか(爆)。

青ボルは燃費まともに計った事殆どないっす(--;)。何キロくらいなんだろ??

投稿: わらいぶくろ | 2008年7月30日 (水) 07時10分

わらいぶくろさん こんばんは!

仰るとおり浜辺のビールにイカ焼き最高ですgood

ウチの周りは結構、田舎ですが信号だけは多くて困ります(笑)だから燃費が悪いんだと思います。意外に都内などの方がスムーズに走れたりしますね。

私のボル号の燃費は14~18km/Lで平均17km/L位です。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月30日 (水) 20時12分

こんばんは!
遅コメです・・・・

16.6km/l・・・(驚)
なんだか桁間違っていませんか?と言うくらい良い燃費ですね。アルファードってそんなに伸びるんでしょうか?(凄い)

我が家の先代エスティマはどんなに丁寧な運転をしても10km/lを越えたことが有りませんでした。

凄いテクだな・・・そのテク教えてください。

投稿: わら | 2008年7月30日 (水) 20時53分

わらさん こんばんは!

>16.6km/l・・・(驚)
ありえませんよね(爆)ただ満タン法なんですが、間違いなく給油口までガソリンきてましたが・・・・でもありえません(爆)

大したテクありません(笑)しいて言えばダラダラ、運転する事ですか! ただ後ろの車にイラつかれるかも(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月30日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41995960

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は海に行ってきました。:

« 富士吉田うどんツーリングに行ってきました。 | トップページ | サゴウシート再加工しました。 »