« 今日は海に行ってきました。 | トップページ | 負圧調整&ブレーキフイード交換 »

2008年7月30日 (水)

サゴウシート再加工しました。

今日、また(笑)サゴウ工芸に行ってきました。先日買ったローシートを加工しようかとも思ったが、純正シートを加工した方の使用機会がなくなるので、再加工した。

庭の草刈を速攻で終わらせ、9時前に家を出た。大した渋滞もなく、サゴウ工芸に到着。

P10104121 P10106061

左が最初に加工した方で、右が再加工した方です。写真では効果が判りづらいですね。

今回は徹底的にローシート化しました。職人さんと打ち合わせ。 職人さん『余り抜くとお尻痛いよ!』 オヤジ『構わず抜いて下さい。でも何とかしてね』 職人さん『無茶言うねぇ~』 今回は、自分でシートのイメージが出来ていたので、色々注文しましたね(笑)

今回、暑かったですし加工を見たかったので、加工場にお邪魔しました。思い切ってアンコ抜いて貰ったので、後ろ側はベースが出ていました。そこからサゴウスポンジを盛ります。綺麗に整形し、試乗!足付きはバッチリ。それでもこれで純正と同等かちょっと落ちている位かなぁ~。乗った感じも、やっぱりサゴウシートです。これで仕上げて貰いました。再加工のお値段ですが、5,000円でやってくれます。実は先日isiさんにお会いした時、教えてくださいました。

あと不思議な事ですが、加工してすぐの座り心地より、帰ってきた頃の方がシックリしてきます。家に着く頃には『気持ち良い!』って感じです(笑)

とりあえずこれでシートは完結します!?

|

« 今日は海に行ってきました。 | トップページ | 負圧調整&ブレーキフイード交換 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん こんばんわ

おお~素晴らしい!
サゴウ再加工とは恐れ入りました。

尻の痛みが激減するサゴウスポンジは一度使うと病みつきですね(笑)

我がまま言えば言うほど職人魂に火がつくようですね。

お写真拝見すると随分とザックリいったように見えます。
見た目はすごくレーシーでカッコいいと思います。

それにしてもオヤジの道楽さんの行動力に頭が下がります。。。

先日お会いした時に思ったのですが、何気に貼ってあるHRCのステッカー。。。
決まってますね!

投稿: GAZZY | 2008年7月30日 (水) 22時15分

まさにコレですよコレ
どうカスタムするかの方向性がしっかりと固まり、その注文に対して無茶言うなよと職人さんに言わせるあたりなんか客と職人の頑固な拘りを感じさせます
まるで営業と技術屋の会話みたく(笑)
営業は客の要求仕様などを技術屋に伝え、技術屋はいつもムチャな要求に頭を悩ませますが、そのうちいくつかは革新的な技術として世に送り出されます。
そうやって技術は進歩していくものですね

今回、ついに満足のいくシートが完成したようで本当に良かったです
作り手の意思が見える製品、使用者の満足感が味わえる仕事
いやーサゴウ工芸さん、いい仕事しますね
惚れました(笑)

投稿: 湘南ライダー | 2008年7月30日 (水) 22時18分

こんばんわ、再加工お疲れ様でした。

このくぼみの形状がうまく尻にフィットしていい感じなんですよね。 私のシートもかなリ深くえぐって加工してもらいましたので、まさに同じ形状になっています。

加工場は、まさに男の職場という感じでは無かったですか(笑)?

投稿: かい | 2008年7月30日 (水) 22時24分

 どうして欲しいかをしっかり伝えられるのはすごいと思います。
 しかし、行動が早い!

投稿: 剣片喰 | 2008年7月30日 (水) 22時27分

GAZZYさん こんばんは!

いや~また行っちゃいました(笑)
今回は随分とあのおやじさんと、話しをしました。最後は私のナンバー見て『ほぅ~袖ヶ浦ね、俺木更津だから』と言ってました。シャイな職人さんですよね(笑)

私も自分の行動力に呆れています(爆)

HRCのステッカーですが、大して意味が無いのですが・・・・今度レアなステッカーが複数枚手に入ったら、皆さんで一緒に貼りましょう(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月30日 (水) 23時04分

湘南ライダーさん こんばんは!

今回、作業を見せて貰ったんですよ。寸法だし等は、大雑把にやっているように見えますが、最後は綺麗に仕上がるんですから、まさに職人技ですよね。

湘南ライダーさんの仰るお話は、全ての職種に言えることかもしれませんね。一方通行では、進歩しないですね(笑)

バイク乗りの経験の少ない私としては、シートの重要性を知る事が出来、良い勉強になりました。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月30日 (水) 23時15分

かいさん こんばんは!

労いのお言葉有難うございます。
かいさんのシートに似ていますか。私はこの形状にするのに2回掛かりましたが、かいさんは一発で決めたのですから、素晴らしいです(笑)

作業場、ん~微妙です(爆)私など会社で5Sとか言われますが、もう少し片付けると能率が上がりそうですが・・・そこで作業するのも職人?(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月30日 (水) 23時21分

剣片喰さん こんばんは!

1回目は、正直あまり明確に伝えられませんでした。やはりそれが経験になったのでしょうね。今回はかなり細かい注文になりました(笑)

はっはっは! 自分でもこの行動力に呆れています(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月30日 (水) 23時24分

恐るべき行動力! 見習いたいです!
使い分けするのも楽しみですね~
私も背中を押されたような気持になってきました。(☆_☆)

投稿: haru | 2008年7月31日 (木) 19時10分

haruさん こんばんは!

いえいえ! コレが制御不能な行動力と言います(笑)

最近だけでもかなりの種類が造られましたね。(ブログの皆さん)ご自分のスタイルに合わせ、造られたらきっと素敵なシートが出来ますよ(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月31日 (木) 20時05分

オヤジの道楽さん、こんばんは。
再加工、できるということは判っていても、なかなか腰が上がるもんじゃないですよね。
私は(isiさん仕様で)特に不満は無いのですが、自分で金払ってないシートも受け付けO.K.なのかな…なんて(^^;

投稿: くま(xora) | 2008年8月 2日 (土) 01時37分

くま(xora)さん こんにちは!

ちょっと回り道してしまいましたが、コレも勉強だと思って納得しています(笑)

特に不満ないとの事ですが、再加工OKだと思いますよ。職人さんは自分の所で加工したのは見れば分かりますから。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月 2日 (土) 07時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/42014870

この記事へのトラックバック一覧です: サゴウシート再加工しました。:

« 今日は海に行ってきました。 | トップページ | 負圧調整&ブレーキフイード交換 »