« Honda Rider's Voice | トップページ | ライコランド千葉オフ会 »

2008年7月12日 (土)

APEのキャブ調整

2007年のお正月に、APE号は50ccから80ccにボアアップした。その時から使っているキャブはKEIHINのPC20ってヤツ。インテークが20Φなのだ。

P1010511

KEIHINのPC20 ボアアップエンジンにしては、入門版でしょうね。

今更ではあるが、事あることにチョットずつ調整していた。エンジンが止まったり、愚図ついたりしない程度に調整はしていたが、当初から中速の繋がりが悪かった。

今回MJ(メインジェット)を115→118に変更 SJ(スロージェット)を38→35に変更 ジェットニードルは3段目のままにした。

走ってみたら、すごく良い!!! すごく乗り易いし、最高速も90km/h位は出るみたい。ダラダラ1年半掛かったが、今までで、一番調子が良いかも!

ボル号に無い、手軽さが魅力です。おもちゃ感覚です。プラグの焼け具合観ながら、調整すればそんなにシビアでもないし・・・・ オヤジの通勤快速仕様車でした(笑)

|

« Honda Rider's Voice | トップページ | ライコランド千葉オフ会 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 内容的にはちんぷんかんぷんですが、自分仕様にして楽しんでいると言う所だけは分かりました。
 楽しそうですね。

投稿: 剣片喰 | 2008年7月12日 (土) 20時05分

オヤジの道楽さん こんばんわ

剣片喰さん同様にキャブはチンプンカンプンです(爆)
スローやメインジェットという言葉は聞いたことがありますが(^^ゞ

私も通勤快速のセカンドバイクが欲しくなりました(笑)

明日、天気が微妙ですね。
なんとかもって欲しいものです。
わらさんも許可が下りたようですし。

投稿: GAZZY | 2008年7月12日 (土) 21時03分

こんばんは。
ご自分で調整して、調子が良くなるなんて嬉しいですよね。
どんどん手をかけて、どんどん愛着が湧いてきて。
分かります。
大小二台のバイクなんて、羨ましいです(^^)v

投稿: まつ | 2008年7月12日 (土) 21時31分

おはようございます。
自分のブログにも書いたのですが、午後の天気に不安がありますので、オフ会の集合は、10時としたく思います。
急ですみませんが、よろしくお願いいたします。
またお邪魔します。

投稿: いち | 2008年7月13日 (日) 05時59分

オヤジの道楽さん、こんにちは。

>オヤジの通勤快速仕様車でした(笑)
50ccから80ccのボアアップはナンバーを登録変更した方がヨロシイかと。
原付ナンバーのままだと法定速度が30km/hなので、当局の格好の餌食になってしまいますワ。(爆)

投稿: boby | 2008年7月13日 (日) 16時38分

楽しそうですね~
私は微妙な調整が苦手なので、壊してしまいそうです。

投稿: haru | 2008年7月13日 (日) 19時18分

剣片喰さん こんにちは!

ハイ! おもちゃで遊んでいる子供と一緒です。すごく楽しいです(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月14日 (月) 09時02分

GAZZYさん こんにちは!

コメントが後先なっていますが(爆)

通勤快速良いですよ。CBと違い立ちゴケはしない安心感があります(笑)

GAZZYさんのスキルでしたら、この手のバイクなら全バラにできます(笑)こんなおもちゃも面白いですよ。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月14日 (月) 09時05分

まつさん こんにちは!

このバイクが私をバイクの世界に引き込んだ張本人です(笑)小さいくせになかなかやります。

ですからこのバイクは一生乗るつもりです。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月14日 (月) 09時08分

いちさん こんにちは!
コメントが後先になっています(爆)

了解しました。ってお会いできましたね。昨日・・(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月14日 (月) 09時10分

bobyさん こんにちは!

コメントが遅くなってすみません。

ご指摘のとおりなんです。ですから免許の無い私は、普通自動二輪の免許が必要になったのです(笑)一応免許を取ってからボアアップして、黄色いナンバーにした事になっています(爆)

私の町では片側2車線でも、50ccのスクーターがセンター側を走り右折して行きます(笑)ニ段階右折ってルールは?(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月14日 (月) 09時16分

haruさん こんにちは!

大丈夫です。このおもちゃは、子供のおもちゃより丈夫です。でもこけたりすると当然壊れます(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月14日 (月) 09時18分

やっぱエイプ欲しい~
絶対楽しいですよね。
私もキャブは良くわかりません。
長年アナログバイクに乗っててもキャブはブラックボックス状態(苦笑)
友人がFCRやTMRを勧める(FJの頃)のですが、とても神経遣いそうで興味ありませんでした。
でも
単コロはほんとオモチャの様で楽しそうですし
勉強にもなりそうです。

投稿: s_boldor | 2008年7月14日 (月) 11時05分

s_boldorさん こんばんは!

単コロだから良いんでしょうね。コレがマルチになると、素人は手が出せませんね。

私のAPE位だとこのキャブで十分ですね。これ以上弄ると、ブレーキの強化が必須になります。

現行のAPEはFIになりましたが、どうなんでしょうね。でも今は性能より環境ですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月14日 (月) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41812574

この記事へのトラックバック一覧です: APEのキャブ調整:

« Honda Rider's Voice | トップページ | ライコランド千葉オフ会 »