« オフ会のお知らせ | トップページ | Blue Toothヘッドセット »

2008年7月 9日 (水)

つばめの話⑥

つばめの話も6回目ですね。先日生き残った雛が巣立ちしましたので、ご報告です。産卵2回で生まれた雛は10羽でした。無事に巣立ちできたのは2羽で、ここまでの生存率は2割ですね。自然は厳しいものです。

P1010493

つばめの居なくなった巣 今年はヘビが来たので、巣を壊そうかとも思いましたが、それも余計な事ですね。そのままにしておきます。 玄関周りは綺麗に掃除しました(笑)

ヘビに雛が食べられたのは10日位前でした。その後、危険を感じて巣に近寄らなくなっていた。でもウチの周りから離れず、飛行訓練をしていました。

数日前から、見えなくなりました、つばめの親子。また来年来てください。待っていますhappy01

|

« オフ会のお知らせ | トップページ | Blue Toothヘッドセット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 生存率2割ですか。
弱肉強食ですなあ。
来たら来たで色々ありますが、こないのもさびしい・・
来年も会えるといいですね。

投稿: 剣片喰 | 2008年7月 9日 (水) 19時25分

オヤジの道楽さん こんばんわ

すでに情が移っていらっしゃいますね(笑)
寂しさが伝わってきます。

弱い立場の生物は数産んでも生き残れるのは僅かなんですね。
海亀も鮭も皆一緒。
とても切ない話しですが、そうしないと食物連鎖が崩れてしまいます。

このお話しがハッピーエンドでよかったです。

来年はどういう展開が待っているのか楽しみです。

ご苦労様でした。

投稿: GAZZY | 2008年7月 9日 (水) 19時43分

剣片喰さん こんばんは!

いつもコメント有難うございます。
ここ数年、何事も無かったので当たり前の様に思っていましたが、自然界は弱肉強食なんですね。

来年も来てくれたら良いなぁ~と思っています。優しいお言葉有難うございます(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 9日 (水) 20時48分

GAZZYさん こんばんは!
労いのお言葉有難うございます。

情が移りやすいんです、私(爆)何もしてあげていないけど、可愛いものですね。

>このお話しがハッピーエンドでよかったです。
私も何とかこの話が終結して良かったと思います。めでたし・めでたし(笑)

来年も来てくれるのを待ってます。つばめが来ればバイクシーズンも到来ですし(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 9日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41784872

この記事へのトラックバック一覧です: つばめの話⑥:

« オフ会のお知らせ | トップページ | Blue Toothヘッドセット »