« 迷WAN 取り付け篇 | トップページ | オフ会のお知らせ »

2008年7月 5日 (土)

ちょっと走ってきました。

今日は午前中ナビを取り付け、その後しげもくくんが誘ってくれましたので、2台で100km程度のプチツーに行ってきました。

P10104701

やっぱり高滝ダムでしょう(笑) とにかく暑い日でした。

昼から、ブラックバード乗りのしげもくくんと出かける。まずは行き先は茂原の『マルシマ』ここは無線や電気パーツを多数扱う、老舗のお店です。私は20代前半にパーソナル無線(懐かしい!!)をしていた頃から通っています。今日はナビの電源に使えるパーツの物色に行きました。

その後 広域農道を南下し、大多喜をめざします。大多喜から養老渓谷に行きたかったのですが、迷走ナビに嵌り、知らない道を走り着いたのが、高滝ダムでした(爆)

ここで休憩し、お互いに試乗会をしました(笑) 初めてのブラックバード試乗です。5000rpm位までは、CBの方がトルクフルで力強いですが、5000rpmも過ぎると豹変します。まじで手が離れそう。でも思ったより前傾がきつくなく乗りやすかったですね。ブレーキのタッチも良いですし、不安はありませんが、早すぎます(爆)

その後しげもくくんがボル号の試乗です。高滝の橋の直線で○○○km/h出していました(笑)見ていた私は、意外に遅く見えました。しげもくくんの感想は『乗りやすく、トルクがある、曲がりやすい』でした。やっぱりCBは優等生ですね。と自分のバイクを褒めるバカオヤジです(笑)

ナビについてのインプレですが、まだワイヤレス化の商品が届いていませんので、今日は音声を聞きながら走りませんでしたので、その辺のレポートはできません。

良かった点

  1. 思ったより見ながら走れる(チラ見ですが)見やすい。
  2. GPSをロストしない。ちゃんと測位している。見失わない(笑)
  3. 進路変更時、距離表示が出るので、判りやすい?
  4. ステーがしっかりしていて、本体が殆ど揺れない。

悪い点

  1. 自車位置のマークが前方にずれている(矢印の先端でない)イメージとして自車位置が地図上でちょっと先にある様に感じる(慣れの問題?)
  2. 昼間はディスプレイがちょっと白けて見づらい。保護シール貼ってるから?
  3. やっぱり2GB分のデーターしか入っていない(これ言っちゃいけない(爆))

途中、山道で迷ってしまったのですが、走行中はあまり操作できないので、そんな時は自車位置を自分がロスト(迷う)してしまいますね。 止まって地図確認すればいいのですが・・・・ おっといけない! あまり期待しない事でした(笑)

また気がついたら、触れたいと思います。

|

« 迷WAN 取り付け篇 | トップページ | オフ会のお知らせ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日は私も走りましたが、暑い日でしたね。
止まるたび、ペットボトル一気飲みでした(爆)。

ところでナビの配線、電源を取る部分が気になります。今度見せて下さいね。

投稿: いち | 2008年7月 6日 (日) 01時41分

いちさん こんにちは!

本当に昨日は暑かったですね。私も友人と大汗をかきながら走ったり、休憩していました(笑)

ナビの配線ですが、私の場合、テールランプの配線から、アクセサリー電源を常時電源をバッテリーから取り、それをメーター周りまで引き込んでいます。それを今回、分岐して使いました。今度、お見せします。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 6日 (日) 09時30分

 そこそこの使い勝手のようですね。
RRにつける場合、タンク前部のHESD(ホンダエレクトリックステアリングダンパー)のボルト部分を使う方が多いようです。(セパハンですし・・)
 欲しいなとは思うのですが、今ひとつ踏ん切りがつきません・・・

投稿: 剣片喰 | 2008年7月 6日 (日) 11時58分

剣片喰さん こんにちは!

なんかそこそこ使える感じです。
RRの場合、ハンドル周りの場合、専用品があれば良いですが、汎用品では難易度が高そうですね。無難なのはタンクバック式ですが・・・(笑)

今回、勢いで買ってしまいましたが、他にも欲しい物が、沢山あります(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 6日 (日) 17時07分

そーなんですよね!
期待し過ぎちゃいけないんですよね。

購入したばかりの時は、そう考えていたのですが
使っているうちに、気持ちが変わっていき車用のナビと
比べてしまっている自分がいます。
費用対効果を考えなくちゃいけませんね!

投稿: haru | 2008年7月 6日 (日) 19時07分

haruさん こんばんは!

仰るとおり、車用のナビと比べてしまいますよね。車はGPS+自立走行ですし、地図をはじめとしたデーターの情報量が違いすぎますね(笑)

今、走行中に聞かない!と決めている音楽ファイル(MP3)を入れたりしています(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 6日 (日) 20時08分

オヤジの道楽さん こんばんわ

超黒鳥カッコいいですよね!
なんで廃盤になってしまったのか残念です。
(実は欲しい1台でした(笑))
新型の噂もありませんし。。。

300km達成の元祖ですから。

今日も無事なお帰りなによりです。
お疲れ様でした。

今度ナビをガン見させてくださいね(笑)

投稿: GAZZY | 2008年7月 6日 (日) 21時10分

GAZZYさん こんばんは!

お心使い有難うございます。途中で道に迷い、険しい思いをしましたが、無事に辿りつきました(笑)


私としてもブラックバードは憧れの一台ですね。このマシンは'99モデルですが、もちろん速さは健在です。以外にポジションもきつくないですし、乗りやすいなぁと思いました。

もちろん今度お会いしたら、ガン見と言わずに嘗め回して構いません。あ!防水じゃないか(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 6日 (日) 22時29分

フルカウル車が大好き人間です。
SB不調が回復しなかったら、中古のフルカウル車に乗り換えようかなんてことが頭をよぎりました。ブラックバード、一度は乗ってみたいバイクです。
ZUMOはバイクに適したナビでログも取れて良いですね。
当方は弟分?のnuviを使用してます。
結構役立ってます。

投稿: paku | 2008年7月 6日 (日) 23時09分

オヤジの道楽さんこんばんわ!
何とか生きてます、、、

ナビですがきっちりついてるし、意外と使い勝手も良さそうですね?
今度機会ががあったらじっくり拝見させてくださいね?
防水ビニールは、参考にさせていただきます。(パクッてすいません。)

ところで、しげもくさんの黒鳥、私の型とほぼ一緒のようですね?何となくアナログメーターが良くて、時代をさかのぼって購入しました。ようは中古なのですが(汗)

投稿: たまxx | 2008年7月 6日 (日) 23時13分

兄貴!ぷちツーお疲れ様でした(^^)
夏は80Km/h以下にならない&早朝ツーにしましょう。バイクのヒーターの切り方が分からないので(爆)もう少しでフレームで目玉焼きが焼けます>゜))))♪

GAZZYさん、pakuさん、たまxxさん、私のバイクについてのコメントありがとうございます!最期の290Km/h規制のないモデルなので大切に乗って行きたいと思います。

投稿: しげもく | 2008年7月 7日 (月) 08時47分

オヤジさん、おはようございます。
一気に進化しましたねー。
うらやましいぃ!
しかも、この前話題になっていたナビが既についているしー!
その行動力には、頭がさがります。
電源の取り付け、参考になりました。
メーター周りの外しは、カウルは触る必要がないんですね。勉強になります。

投稿: 銀ボル | 2008年7月 7日 (月) 09時32分

pakuさん こんにちは!

私はCBが初めてのリッターバイクですが、ブラックバードのフルカウルはスタイル&機能性共に魅力的ですね。

熟考して、決めた割には、迷わんはログが取れません(爆)違う機種では、ログソフトをインストして、使えるらしいですが、私の機種では、検証が取れていません。あとはロガーを使うか検討中です。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 7日 (月) 16時55分

たまxxさん こんにちは!

私のは、タンクの方に結構出っ張っているので、ディスプレイに対して視線が近いので、結構チラ見が利きます。たまxxさんのナビの使い勝手はいかがですか。今度お会いできる時に見せてくださいね。
7月12日のGRM申し込み忘れました。今度は9月20日ですね。次回は忘れずにエントリーします(笑)

しげもくくんの黒鳥は'99ですね。恐らく同年代ですよね。友人でもう一台、青の黒鳥乗りの方がいます。今度皆で走れたら良いですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 7日 (月) 17時04分

しげもくくん 先日はどうもでした。
私の迷走ツーにお付き合い頂きまして(爆)

イマイチ地図のスケールの使い方が判りませんでしたが、今度は大丈夫です?(笑)

あの日は異常に暑かったですね。走っても全然涼しくないし・・・CBも熱いと思いますが、黒鳥さんは、焼き鳥になりますね。塩ですか?タレですか?(爆)今度早朝ツーにでも行きますか。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 7日 (月) 17時11分

銀ぼるさん こんにちは!

>その行動力には、頭がさがります。
いえいえ、これを世間では『大人気ないとか、節操がない』と申します(笑)

電源だけの話であれば、本体への供給が12Vのタイプの方が、確実&容易ですね。余計な物が付いているとトラブルの元ですね(笑)

私は左側から引き込んでいますが、メーターカバーは上部に+ネジと下の方に2箇所クリップトリムで止まっています。クリップトリムはセンターを押し込むと取れます。あとはタンクなどを浮かせば、電源の引き回しは容易です。(カウルはノータッチです)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 7日 (月) 17時21分

オヤジの道楽さん、お晩です。
ふむふむ、ナビの調子はなかなか良さそうですね。

それよりナビのインプレより面白いのは、ブラバとSBの乗り比べです。(笑)
以前、私がブラバを試乗した時と同じ感じでしたね。
ブラバは知らぬ間に速度が出て、ある意味では怖いマシンとその時に実感しましたワ。(爆)

投稿: boby | 2008年7月 7日 (月) 21時49分

bobyさん おばんです。

ナビの方は、あまり期待しないのを合言葉に?使えば、結構いけますね(笑)

CBの場合、トルクが太いので、全域でフラット?な感じですが、黒鳥は明確なパワーバンドがある感じですね。あのパワーバンドの加速は手が離れそうです。怖すぎますね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 7日 (月) 22時58分

こんばんわ。
遅コメすいません。

装着おめでとうございます。
私のはPDAっぽいのですが、迷WANはデザインも垢抜けてますよね。
最初はWinCEベースのP350に魅力を感じたのですが
OSのバグがあったり何かと不便な点があったり
ロギングが出来なくてもナビ専用の方が良いかなと最近思ってます。
えぇ、とっても欲しいです(笑
昼間多少見づらいのは仕方ないですが、液晶フィルムの透明度によっては
逆効果の場合もあると思います。
続きのインプレ楽しみにしてますよ。

投稿: s_boldor | 2008年7月 9日 (水) 23時40分

こんばんは! 遅コメだなんて、大歓迎です(笑)
ロギングですが、ちょっと様子をみて、おやじさんが愛用している、ロガーを買ってみようかと思っています。

画面が見づらいのは、仰るとおり保護フイルムに問題があるかもしれません。(確実に透明度が落ちています)また取り付け篇の記事の写真の角度だからかもしれません。実際はもっと上に向けると良いのでしょう。今度試してみます。

近々、ブルートゥースのハンドセットも含め記事にしたいと思います。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 9日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41746645

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと走ってきました。:

« 迷WAN 取り付け篇 | トップページ | オフ会のお知らせ »