« K88周遊ツーリング | トップページ | 富士吉田うどんツーリングに行ってきました。 »

2008年7月26日 (土)

TSR エアインテークファンネル&スパークアドバンスローター取り付け、他

TSRのエアインテークファンネルとスパークアドバンスローターを頼んであった。納期が10日位掛かった。 今日の朝から取り付け開始。参考にさせて頂いたのはharuさんのブログです。とても参考になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

リアカウルを外しましたので、私のボル号の電源確保について、触れておきます。

P1010560

私のボル号の電源確保映像です。テールランプから取っています。リアカウルを外す時に外す、3Pカプラから取っています。その中の黒白がプラスです。緑がマイナスです。私のサービスマニュアルではこの黒白線が、緑白になっていますが、年式によって違うのかもしれません。

まずはエアインテークファンネルからです。作業的には難しくないですね。リアカウルを外して、作業し易い様に、タンクを持ち上げました。(バキューム配管も外し易いですし)

P1010562_2

このバキュームチャンバーやバキューム配管、奥のエアインテークダクトを外します。

P1010565_2

コレが外した物。すべてがホースで繋がっていますので、それを根こそぎ外します。

P1010566_2

コレがTSRのエアインテークファンネル。ソレノイドバルブはファンネルに共締めしています。

これでファンネルの取り付けは完了です。特に難しい事はありませんので、確実に作業ができます。バキュームチャンバーが無くなった事で、リアカウルの取り外しなどが、し易いですね(笑)

続いてスパークアドバンスローターの取り付け(交換)です。

P1010568_2

右側のクランクケースカバーを外します。8mmのディープソケットが必要かも。ボルトとケースのクリアランスが少ないです。私は1/4sqのソケットレンチを使いました。ボルトを外し、プラスティックハンマーで丁寧に均等に打撃します。日頃の行いはまぁまぁです。ほぼ綺麗にパッキンが剥がれました(笑)

P1010569_2

相方はこんな感じで待機中(笑)

外した所、少量ですがオイルがいました。想定内なのでしょうか? その後19mmのレンチでシャフトを固定し、14mmのボルトを外します。結構カッチっと締まっています。19mmのレンチは出来れば薄型が良いですが、普通のレンチでも対応可能です。パッキン面に当たりそうな場合は、ウエスなどで保護すれば問題なく使えます。

P1010571_2

ローターを外した状態。穴はウエスで塞いでおきます。何かが入ったら大変です(笑)この時パッキン面の掃除をします。私は#600のオイルストーンで軽く磨いて、パーツクリーナでパッキン面だけ脱脂・洗浄しました。シャフトの先端がポッチと切り欠きになっているのがお判りですね。

P1010572_2

説明書を見ながらやればなんら問題無いのですが、シャフトの切り欠き部とローター確認用の穴の位置関係がお判りですか。間違えると180度反対に付いてしまいます。(位置を間違えない様に、一つ余計に穴が開いていて、そちら側を切り欠き側にあわせればOKです)

後は、元通りに組み立てるだけですが、今回パッキンが綺麗に剥がれたので、そのままパッキンは再利用しました。2箇所液体パッキンを塗っている訳も判りました。製造工程で金型から抜いた時に出来る段差があり、シールされにくい為使用しているみたいです。ですからその場所だけ液体パッキンを塗りセットしました。

早速取り付け後、乗ってみましたが、劇的な変化は感じませんでした。相変わらず、怖い程の加速ですから(笑) ただ暖気後のアイドリングが安定した気がします。走った感じはスムーズになりましたよ。これは確実に感じました。シフト繋いでいった時の、速度差(姿勢変化)が少なくなったと思います。ですからデメリットは全く感じません。

P1010573

今回使用した大まかな工具です。

今後予定している調整やカスタムは負圧同調とプラグ交換位です。燃料も変えて変化を見たいと思っています。(現在ハイオク使用中)

今回おまけでもう一つ交換?しました。作業時間は30秒(笑)

P1010575_2

ローシートです。大変お気に入りのサゴウシートですが、デメリットとして、シート高が上がってしまいましたので、足付きに不安がありました。停車時、足の踏み替えで、たまにグラッとする時がありましたので、買ってみました。様子を見て、コレをサゴウ化します(爆)

シートのインプレですが、意外に低くないです(爆) あまりノーマルと変わらない印象があります。07’のシートの方が股が当たる部分が細いかもしれません。乗った感じは固めです。悪い感じはありませんが、シートが前傾になっているのは良く判ります。シートの後ろサイドは遠めで見ればカーボン調ですが、近くで見るとヘビ柄です(笑)

|

« K88周遊ツーリング | トップページ | 富士吉田うどんツーリングに行ってきました。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

暑い中の作業、お疲れ様でした。
スパークアドバンスローターは興味があります。これって何度くらい進角しているんですかね?
昔のバイクと比べると、最近のバイクは排ガス対応で、遅角側にふられているので、10度くらい進角させてみたいです。

電源取り出しですが、アダプタを何種類か作成しました。 明日お持ちしますので、見てやって下さい(笑)

投稿: かい | 2008年7月26日 (土) 18時35分

かいさん こんにちは!
とても面白い現象が・・・お互いにコメントしあっていましたね(笑)

労いのお言葉有難うございます。朝早く始めましたが暑かったです。家から扇風機を持ち出しました(笑)アドバンスロータですが、詳細は判りません。取り説にも書いていなかったと思います。判ればご報告します。

明日楽しみです。アダプタ拝見させてください。私もSCSショートアダプター持参します。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月26日 (土) 19時03分

進化していきますね・・・

明日楽しみにしています。
行けるかな・・・・

投稿: わら | 2008年7月26日 (土) 19時49分

 自分でいろいろ出来る人は尊敬してしまいます。
CBR(最近の250スクーターもそうらしいですが)は立体パズルと言われているそうで、かな~り複雑な構造になっているようです。
因みに、CBRのリアカウルは着脱の際、気をつけないと割れるとか・・・ 

 ちょっと夏ばて気味で、明日は欠席させていただくかもしれません。

投稿: 剣片喰 | 2008年7月26日 (土) 21時08分

わらさん こんばんは!

せっかちなオヤジは、駈け足で進みますが、そのうち息切れします(笑)そろそろネタ切れの予感が・・・・(爆)

お待ちしております。のんびり、まったり行きましょう。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月26日 (土) 21時50分

剣片喰さん こんばんは!

先人の皆さんの記事を参考に、何とかやってる感じです(笑)でも樹脂系の嵌め込みは不得意です。ネジを緩めたり、閉めたりが大好きです。

暑い日が続いています。お会い出来ないのは残念ですが、ご無理をされません事をお願いします。お会いできる機会は沢山ありますから。・・・・でもお会いしたいですね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月26日 (土) 21時56分

TSRの手裏剣の感触はドウですか
このパーツ評価が分かれますよね
自分も変えてますが高回転は恐ろしく綺麗に回るようになりましたが
中低速のトルクが細くなったように感じます
あと進角させたためハイオクを入れるようにしましたが
燃費が普通のマスツーのぺーすなら23~24まで延びる用になりました

投稿: noboton | 2008年7月26日 (土) 22時24分

作業お疲れ?(お楽しみ?(笑))でした。

いや~どんどん行きますねぇ!
素晴らしい・・・いや羨ましい(爆)

私は今のところパワーに不足は感じておりませんが、いつかは冷や汗をかいてみたいものです。

DIYは楽しいですよね。
自己責任という重圧はありますが(^^ゞ
どんどん愛着が湧いてきます。

明日は天気が怪しいですが、かえって曇りの方が走りやすい気がします。

明日は私がナゼナゼ君と化します(笑)

投稿: GAZZY | 2008年7月26日 (土) 22時54分

暑い中お疲れ様でした!
ご丁寧にご挨拶戴き、恐縮してしまいます。
今度はローシートのサゴウ化ですか~
嵐のカスタム街道まっしぐらですね!

シールの件また一つ勉強になりました。
ありがとうございます。

投稿: haru | 2008年7月27日 (日) 19時31分

nobotonさん こんばんは!
ちょっとご無沙汰しておりました。コメント有難うございます。

TSRのファンネルとローターの評価ですが、今日400km近く乗りましたが、大きな変化は確認できませんでした(笑)ただ悪い所も見つかりません。あとスムーズになりました。

私のSBの燃費は、今日一番良くて18.5km/l悪くて16.5km/lこれも何時もと大して変わりません。nobotonさんの23~24はすごいですね。乗り方が良いのですね。何かコツなどありましたら、今度ご教授ください。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月27日 (日) 19時31分

GAZZYさん こんばんは!

コメントが、遅くてごめんなさい。今日お会いしていたので、変なコメントになってしまいますね(爆)

今日はとっても楽しかったです(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月27日 (日) 19時34分

haruさん こんばんは!

この度は、本当に有難うございました。バキューム系のパーツ外し終えた時は、間違いないか、haruさんのブログを確認しました(笑)同じものが写っていて良かったです(爆)

やっぱりローシートの方が安心感があります。座り心地は間違いなくサゴウです。そのうちサゴウ化しますね。

次はタイヤを交換しないといけなくなりました(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月27日 (日) 19時40分

こんにちわ。
スパアドは私も未交換です。
でも、haruさんに続いて道楽さんも換えたという記事を見ると...いかん、物欲が。
しかし皆さん丁寧な仕事をされますね。
工具もきっちり揃えてらっしゃる。
私はトルクレンチを持ってないので、どうもこの辺りは恐いです(笑
ローシートのサゴウ化はどうなるのでしょうね?
多少盛られるので、純正の高さ位に戻るのかな?
その辺りも楽しみです。

投稿: s_boldor | 2008年7月30日 (水) 10時50分

s_boldorさん こんばんは!

効果の程は、劇的ではありませんが、スムーズになったのは間違いないです。

工具は無いと作業できなかったり、有ると便利だったりしますので、なるべく色々な物が欲しいですけど、頻度と値段によっては買えませんね(笑)

シートの件ですが、今から記事を書こうと思っていますが、今日、先日加工したサゴウシートを再加工して来ました。ようやく納得するものが出来ました(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月30日 (水) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41975171

この記事へのトラックバック一覧です: TSR エアインテークファンネル&スパークアドバンスローター取り付け、他:

« K88周遊ツーリング | トップページ | 富士吉田うどんツーリングに行ってきました。 »