« 迷WAN BZN-600  | トップページ | ちょっと走ってきました。 »

2008年7月 5日 (土)

迷WAN 取り付け篇

オヤジの朝は早い(爆) 身支度、食事を済ませ7時半頃より取り付け開始。

P10104681

まずは取り付け完了の写真から。 作業時間は2時間位でした。

まずは、メータ周り・シート・サイドカバーなどを外す。タンクも浮かす。タンクを浮かすのに使っているのは発泡スチロールの角材。フルパした時、友人のバイク屋さんが使っていたのを貰いました(笑)

P10104631_2

横に走っているフレームに斜めにかけると外れない。と思うが・・・(笑)

ここまでやりましたが、電源の引き回しを考えたら、メーター元にきている電源(ETCの電源)からエレクトロタップで接続する事にしました(爆) すなわちタンクも上げる必要無かったです。

P10104641

メータ周りに常時電源とアクセサリー電源がありましたので、そこから取りました。いくらしっかり電源引いても、このシガーソケット接続じゃねぇ~って気になったりして(爆)

このままじゃ接触不良になるのは目に見えているので、エフコテープ(自己融着テープ)で絶縁+防水+固定を狙う。

P10104661

こんな感じに、エレクトロタップとシガー電源もエフコテープで巻く

この後、この塊をメーターカーバーの下に収納するが、ポッカリ空きスペースがありますが、そこはステアリングを切ると邪魔になりますから(笑)

ナビ本体は専用のステーを使用し、ハンドルブレースに付けました。滑り止めのゴムシートを巻きますので、しっかり固定できています。ただ走っていると多少は揺れるでしょうね。

今回私が購入した商品を記載しておきます。

  • ナビ本体 Broadzone BZN-600 
  • バイク用ステー(デイトナ) 品番 67832 ¥6,300(税込み)
  • バイク電源キット(デイトナ) 品番 67836 ¥3,990(税込み)
  • ビニールパック(デイトナ) 品番 67842 ¥1,050(税込み)
  • microSDカード2GB(SanDisk) miniSDとして使い、MP3や動画ファイルを収納

P10104691

これは、急な雨の時に、被せるビニールカバー(デイトナ)完全防水は望めませんが、大きく覆い、後ろをマジックテープで絞り込めるので、使い勝手は良さそう。

走行中の案内音声は、bluetoothによる機器にて、コードレス化します。コードが有るのは乗り降り時に、邪魔になりますから。

今判っている、イマイチな点

  1. 走行ログが取れない。(浅はかでした(爆))ただ以前の機種用にログソフトが公開されいるので、それを試します。あとはロガーを買う(おやじさんが使われていますね)
  2. 電源の接続が、シガー電源でしかできない。たまに行く、電気パーツ屋を物色してきます。

これが、簡単な取り付け篇ですが、なかなかお役に立てないとは思いますが、ご不明な点は、コメント欄で、しっかり?補足します(笑)

|

« 迷WAN BZN-600  | トップページ | ちょっと走ってきました。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

兄貴!
相変わらず行動がはやいっすねぇ~
さすがです。
もうすぐ慣らしが終わります。
またご一緒してください。

投稿: やまぽろりん | 2008年7月 5日 (土) 15時38分

凄ぇ~カッコいい~画面大きい~。
昨日、ショップに寄ってナビを見てきました。
迷WAN良いですね。
MIOなんかも良い感じでした。
SONY製品もありましたが・・・微妙です。

SBは配線の処理もキレイに収まる場所があって羨ましいです。

私は携帯に内臓されているナビで頑張ります(爆)

投稿: GAZZY | 2008年7月 5日 (土) 18時06分

オヤジの道楽さん こんにちわ!

わたしも最近ナビ買いました!
機種はミニゴリラです。
本日取り付けたのですが、午後いちから初めて夕方までかかったしまいました。
バイク専用ではないし、セパハンなのでかなり苦戦しました。
ところで、ビニールカバーかぶせても見えにくくありませんでしょうか?
ミニゴリラも非防水なので同じ手が使えたら良いな?なんて。

投稿: たまxx | 2008年7月 5日 (土) 19時16分

 ナビ購入&設置完了おめでとうございます。(パフパフパフ~~~)
すっきり収まっていていいですね。

 意外とビニールカバーがお高いですね。
普通のビニール袋をすっぽりかぶせて、下をねじって洗濯バサミで止める・・でも対応は可でしょうか?

 後は実際の使いやすさ。
いかがですか?

投稿: 剣片喰 | 2008年7月 5日 (土) 19時52分

確かに画面が大きく感じますね~
SBはカウルがありますから、カバーでも
急場しのぎにはなりそうですね!
発砲スチロールのアイディア頂きます。

投稿: haru | 2008年7月 5日 (土) 19時58分

やまぽろりんさん こんばんは!

先日ライコでお会いした時に決めました(笑)

今日はしげもくくんと一緒でした。またご一緒しましょう。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 5日 (土) 21時57分

GAZZYさん こんばんは!

車のカーナビと違い、値段もそこそこですから、期待しすぎないのが肝かも知れませんね(笑)

SBは、ちょっと隠す所がありますね。でも思いっきり空いている所は意味がありました(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 5日 (土) 22時01分

剣片喰さん こんばんは!

そうですね。イマイチ使い物にならなかった電源キットより、高いかも知れませんね。

ただ立体的に設計されていて、フィット感はあるかも。でもスーパーの濡れ物を入れるビニール袋に輪ゴムにはかないません(爆)

実際は細いマジックテープで絞り込めて使い勝手は良さそうです。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 5日 (土) 22時06分

haruさん こんばんは!

小さいなりに、目線の近くにあり、走行中でも、意外に『チラ見』できますね(笑)

完全防水にはかないませんが、急場しのぎにはなりそうです。

発泡スチロールですが、タンクに対して斜めに掛けるのがコツです(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 5日 (土) 22時10分

たまxx さん こんばんは!
お久しぶりです。 お元気そうで何よりです。

おお~奇遇ですね。同じく今日取り付けましたか。使い勝手はいかがですか?私は午後からブラックバードのお友達とちょっと走ってきました。

ミニゴリラですね。確かにバイク専用ではないので、苦戦されたでしょうね(笑)ただナビ自体の性能は定評がありますね。私の友人も興味があるみたいですので、今度お会いできましたら、見せてくださいね。

防水カバーですが、実際に使って走行していませんが、極端に見づらい事は無いと思います。また結構立体的になっていますので、フット感は高いかも・・・

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 5日 (土) 22時20分

オヤジの道楽さん、こんばんは。
迷WAN行きましたね!おめでとうございます。
防水カバー、私も欲しいです。バイク用とか言ってるわりには、こういう大事なものが入ってません(笑)

ところで来週は、ナビ洗脳オフなんですか?
お誘いありがとうございます。可能な限り参加の方向で!

投稿: くま(xora) | 2008年7月 6日 (日) 20時26分

くま(xora)さん こんばんは!

有難うございます。色々とストレスも有るかと思いますが、バイク&物欲で乗り切りましょう(笑)

お会いできれば、防水カバーもお試し下さい。私は結構気に入っています。

来週は、サゴウシート布教活動と皆さんに会いたいぞ~オフです(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年7月 6日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/41740444

この記事へのトラックバック一覧です: 迷WAN 取り付け篇:

« 迷WAN BZN-600  | トップページ | ちょっと走ってきました。 »