« 借りてきたネコ | トップページ | Fブレーキメンテ&パッド交換 »

2008年8月17日 (日)

ヘルメットにスピーカー埋め込みました。

isiさんやいちさんの記事を参考に、ナビの音声を聞くために、ヘルメットにスピーカーを内蔵しました。テーマはお金を掛けない事(爆)

P10106701

ヘルメットは無加工で、安いスピーカーを埋め込んでみました。

まずは、スピーカーの調達、B+COMのスピーカーを買おうと思っていましたが、買いそびれていました。 いちさんの記事を参考に、買ったのはコレ! 

P10106621

ピンボケ写真ですみません。ジョイフル本田で780円。職場のM君愛用の安物です(失礼)

まずはパッケージから出したら、破壊してスピーカーだけにします。この状態だと、すぐコードが断線しそうなので、シリコンのコーキング材でコードが動かないように固めてしまいます。

P10106681

この状態で一晩放置します。見た目は悪いですが、ヘルメットにセットしたら見えません。(やっぱりピンボケ、手ぶれ補正付きのデジカメですが・・・・一向に上手くなりません(爆))

乾いたら、両面テープでヘルメットの内装に固定。一枚目の写真をご覧下さい。挟み込ませるだけでも落ちないと思います。あとは内装の間に余計なコードを忍ばせます。

P10106731

ヘルメットにBluetoothの受信機をセットした状態。強力なマジックテープで固定したので、飛ばないハズ。ちょっと野暮ったいが、ヘルメットはすんなり被れますし、耳が痛くなりません。

今日は生憎の天気なので、試乗していません。ですからipodで試聴しましたが、低音は出ませんが、それなりに聞けます。Bluetoothのヘッドセット自体はそんなに音質は悪くないかも。ナビの音声案内は音質悪いみたい。

|

« 借りてきたネコ | トップページ | Fブレーキメンテ&パッド交換 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私はまつさんの記事を参考にしましたが、皆さん同じようなことをされていて、おかしいです。
ヘルメット内装は加工しなかったのでしょうか。

私は昨日試してみましたが、有線でもさほど苦にはなりませんでした。
むしろナビがついて、非常に自己満足です(笑)。

投稿: いち | 2008年8月17日 (日) 18時48分

なるほど 受信機をヘルメットに直付けですか~
その手があったとは、思いつきませんでした。
流石ですね!
それにしても、Bluetoothってのはよく分かりません…
そのうち記事にしますが、ちょっとイライラです…

投稿: haru | 2008年8月17日 (日) 20時04分

いちさん こんばんは!

実はアイディアとしてはあったのですが、この方法だと、よほど緻密に耳との距離を調整しないと音が聞こえないと思っていました。しかし、いちさんの記事を拝見しましたら使える事が分かりました。で即採用です(笑)有難うございました。

最近、いつも被っているのは、HONDAのJS2(SHOEIのJ-STREAMベース)なのですが、ヘッドフォンの外装を外す事により、ヘルメット自体は無加工です。
余った配線も、タイラップで纏めて内装の中に入れているだけです。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月17日 (日) 20時09分

haruさん こんばんは!

この方法のメリットは、普通にヘルメットが被れる事ですね。アイディアを頂いたのはFZ-1にお乗りのisiさんです。多分飛んでいかないと思いますが、今後試してみます。

>Bluetoothってのはよく分かりません…
ペアリングの問題ですか?私はナビだけですが、オン・オフにてペアリングを失う事があります。ですから3秒押してオンにするなら、6秒押して毎回ペアリングを取って使おうと思っています。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月17日 (日) 20時19分

おやじの道楽さんこんにちわ!

私も同じようにヘルメットに入れています。みんな考えることは一緒ですね(笑)
しかし、私の場合、高速ではほとんど聞こえません。
ヘッドホンが100均だからでしょうか?音圧が足りないのか?もしくはナビの違い、Bluetoothでアンプの役割をしている、いろいろ原因は考えられますが。

とりあえず、ユニットにスポンジをはさみ、かさ上げしてみたのですが、確かに聞こえやすくなったのですが、高速で聞こえるかと言うと、ちょっとって感じです。(スポンジのテンションで普通のヘッドホンのような感じにはなりましたが、、)


投稿: たまxx | 2008年8月18日 (月) 16時13分

たまxxさん こんばんは!

すべての条件を満たしている訳ではありませんが、すんなりヘルメットを被るにはコレが良いかと思っています。

この方法で高速は未体験ですが、バイクの場合、高速走行時の騒音はかなりのものですね(笑)インナーイヤータイプのヘッドフォンでも、ルート案内の詳細が聞き取れない事がありました。もしかしてキツイかも(笑)その場合は、耳に違和感がない程度、嵩上げしようと思っています。

ヘッドフォンは機種によって音量がマチマチですね。詳細は判りませんが、物によっては仕様が違うのかもしれません。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月18日 (月) 21時50分

おやじの道楽さんこんばんわ!

そうですね、私もこの方法が良いと思います。イヤホンだと脱ぐときに引っかかってしまうと、すごく痛かったりしますし、結構面倒だったり。
確かに高速走行時の騒音はすごいですね!ゴーとかボーとか(笑)
そうですか、インナーイヤータイプでも厳しいときがありましたか、うーむ。
そういえば、昔ですが無線でヘッドセット使用してた時期があるのですが、こちらはたしかアンプ内蔵だったような?それでも高速走行時は聞こえなくて、ボリュームいじりながら「ん?何か言った?」と何度も聞き返した覚えが。何となくですが、だんだん思い出してきました。

投稿: たまxx | 2008年8月18日 (月) 23時26分

たまxxさん こんばんは!

ただでさえ、気合を入れないと耳が痛くなる今のヘルメットですから、余計な物が付いていると尚更、被る時に障害になりますね(笑)

インナーイヤータイプですが、ちょっと補足をします。私が使っているのは、カナル型と言われるタイプです。これは標準タイプのインナーイヤーよりフィット感があり、外れにくいかもしれません。

まだ実績が少ないですが、少しずつ確認していきます。またお知らせします(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月19日 (火) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/42193037

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルメットにスピーカー埋め込みました。:

« 借りてきたネコ | トップページ | Fブレーキメンテ&パッド交換 »