« 明日から3日間、横浜に出張です。 | トップページ | 新鮮な体験 »

2008年8月19日 (火)

Fブレーキ鳴きまくり(笑)

日曜日に交換したブレーキパッドだが、試乗をしていなかった。今日、夕方試乗してみた。ブレーキを掛ける度に異音が・・・・結構うるさい! ブレーキは初期から良く利き、ブレーキレバーにも変な感触は無い。 ただブレーキ鳴きがする(笑)

P10106831

コレを試してみます。シリコングリス使い方間違えていました?(爆)

雨も降りそうだし、気になるのでその辺を一回りして、帰還。 早速購入店のドラスタにTELしてみました(笑) 

数百キロ走ると、消える可能性があるとの話でしたが、ブレーキパッドの裏に塗るのはシリコングリスではないらしい。私の聞き込みではその様な話があったが(爆) すぐ解決したいので、鳴き止め剤を購入。週末にでも試してみます。

|

« 明日から3日間、横浜に出張です。 | トップページ | 新鮮な体験 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

メンテ御苦労様です
ベスラのパットは用品店で良く目にします。
って事は一押しなのでしょうかね
近所のNAPSではデイトナのパットより場所取ってますよ(笑)

また、当方は走行距離2万キロ突破していますのでそろそろなんですが・・・
この前見たらまだまだイケそう(笑)

投稿: 湘南ライダー | 2008年8月19日 (火) 23時26分

オヤジさん、こんにちは。
ブレーキが鳴いているんですね。
私も鳴き止めで、どの位効果があるのか、知りたいです(爆)。
よろしくお願いします。

投稿: 銀ボル | 2008年8月20日 (水) 09時30分

おやじの道楽さんこんにちわ!

鳴くのですか?それでは、グリスのついでに角を落としてみてはいかがでしょうか?

スクーターのほうでゴールデンパッド使ってるのですが、こちらはまったくないていません。確かにあったまるまでは、ちょっと効きにくいかも?
べスラ、初期から利くんですね?参考になります!

投稿: たまxx | 2008年8月20日 (水) 09時59分

オヤジの道楽さん
こんにちは

鳴きますか?
パッドの鳴き止めはシリコングリスでも大丈夫なはずなんですが、どうなんでしょうね。
あとは面取りでしょうか。
ふみさんはパッドピンが刺さる穴もバリ取りされていました。

馴染んでくれば変わるかもしれませんね。

投稿: GAZZY@携帯 | 2008年8月20日 (水) 17時39分

湘南ライダーさん こんばんは!

『ベスラ』まだ名前も覚えられないのですが(笑)私が行くドラスタでは一押しでした。

純正パッドはまだまだ使えましたが、若干ブレーキレバーに違和感(ザラザラ感?)があったのと、角が少し欠けていましたので交換しました。

純正パッドで2万km超えでしたら、今後純正パッドも十分選択肢に入りますね。利きに不満は無いですから(笑)このベスラで1万kmは持つと書いてあります。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月20日 (水) 22時35分

銀ぼるさん こんばんは!

お待ちください。今週末には試してみますから(笑)本来は数百km走って、消えるor消えない。その後鳴き止め剤と進む所ですが、鳴き止め剤からいってみます(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月20日 (水) 22時38分

たまxxさん こんばんは!

ご教授有難うございます。一応、角は落としたのですが、もう少し落として、鳴き止め塗布してみます。

私の行っているドラスタでは、デイ○ナのゴールドより初期から利くと言っていました。ちょっとの試乗でしたが、初期からの利きも、純正を上回っているように感じました。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月20日 (水) 22時43分

GAZZYさん こんばんは!

ご教授有難うございます。パッドの裏に塗って何が変わるの?ってのが私の最初の印象でした(爆)ブレーキ鳴きは、パッドなどの共振が大きな原因らしいですね。

GAZZYさんが仰るとおり、シリコングリスで良いとの話を各方面から聞いていましたが・・・(笑)

まだ数Kmの試乗で騒いでいますが、ディスクローターとの擦り合わせが出来れば、鳴かなくなるとの話もあります。どちらにしても良い経験になりましたので、色々と試してみます。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月20日 (水) 22時51分

残暑見舞い、お疲れ様です。

昔、某ド〇フトキングの土〇氏の名言で「ブレーキは泣こうがわめこうが効けゃいい」と言っておりました(笑)

とりあえず、面取り・純正バックプレート使用・パッドグリスでやって慣らし(安全な場所でフル制動数回)で消えなければ仕様ですかね・・・試してみてください!

投稿: しげもく | 2008年8月21日 (木) 19時24分

しげもくくん こんばんは!

昨日はどうもでした。お暑い日が続きますね。 お体をご自愛くださいませ。

私のバイクはレーサーじゃないんで(爆)、ブレーキ鳴きすると、ただの整備不良車になってしまいます(笑)

まぁ恐らく鳴き止め剤で解決すると思っています。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月21日 (木) 20時27分

今まで普通~にシリコングリス使っていました…
ちなみにベスラパッド私もストックしてあります。
CB400からの持越し品で、使ったことはありませんが…
原因の特定期待しています!paper

投稿: haru | 2008年8月21日 (木) 20時59分

haruさん こんばんは!

本来はシリコングリスでも十分効果があるのでしょうね。

とりあえず、週末にでも、パッド縦方向の角のバリ取り・パッドピン穴のバリ取り、鳴き止め剤の三点を試してみます。 本当は一つずつ試すと良いのですが・・・(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月21日 (木) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/42216122

この記事へのトラックバック一覧です: Fブレーキ鳴きまくり(笑):

« 明日から3日間、横浜に出張です。 | トップページ | 新鮮な体験 »