« お台場冒険王ファイナルに行ってきました。 | トップページ | 借りてきたネコ »

2008年8月 9日 (土)

プラグ&グリップ交換

今日、夕方時間があったので、プラグとグリップを交換した。プラグはチョット前に買ってあった。グリップは、先日の吉田うどんツーの時にKYOEIさんが勧めてくださった物に交換したつもりです(爆) そしてグリップ交換を思い出させて下さったのは、もちろんGAZZYさんですね(笑) またマネしちゃいました。

P10106551

PROGRIP #724OP BLACK/RED22/25 120mm 振動吸収ゲル付き

ボル号の白/赤に合わせ、BLACK/REDを選択。 ちょっとしたドレスアップにもなりました。

P10106511

純正のグリップはカッターで切って、古いボンドを綺麗に取り除きます。新しいグリップボンドを塗って、新しいグリップにパーツクリーナーを吹きかけ一気にハンドルに挿します。

今回、グリップエンドを社外品に替えようかとも思ったのですが、なかなか外せませんでした。コレって引っ張れば外れるのですか?ご存知の方おりましたら、ご教授くださいませ。

次は少し寝かせ熟成させた、プラグ交換です。

P10106581_3

型番はコレです。某オークションで購入。 haruさん情報有難うございます。

交換はそんなに難しくないですね。一番やりづらいのは3番シリンダですかね。私はエアサクションチューブも外しました。使うのは、18mmのディープソケット(プラグ用)です。トルクレンチを使おうとしましたが、なんか調子悪く、締め過ぎそうだったので、使いませんでした。(トルクレンチ欲しいなぁ~ KTCのデジタルが・・・・・)

P10106591

外した純正プラグです。 特に問題ないですね。 さすがFIです(笑)

交換後、走れませんでしたが、エンジンだけはかけてみました。明らかにアイドリングが安定していますね。最近、負圧同調をとったりして、かなり安定してきていましたが更に安定しました。今まで『ボゥボボー』が『ボー』になりました。今度走ってみたインプレいたします。

夕方から、ゲリラ的にやりました。本当は一日がかりで色々やりたい事はあるのですが、この時期は暑すぎますので、ちょっと無理ですね(爆)

|

« お台場冒険王ファイナルに行ってきました。 | トップページ | 借りてきたネコ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん こんばんわ

交換作業ご苦労様でした。

グリップ交換・・・ちゃんとされてますね。
私なんかハンドルに付いた古いボンドそんまんまですから(^^ゞ
堕落した人間です(爆)

イリジウムプラグも羨ましい。。。
小心者ですから、普通ので済ませました(笑)

フィーリングが良くなると良いですね。
インプレ記事に期待しています。

投稿: GAZZY | 2008年8月 9日 (土) 22時54分

こんばんわ
整備がどんどん進んでいますね。

本日ツーリングの帰りに近所でグローブしないで運転したところ、グリップがヤレてべたべたになりつつあるのを発見、私も近々グリップいきたいと思います。

プラグもいつかはイリジウム!!と思っているのですが、交換するきっかけがなかなか掴めないんですよ・・・・

投稿: かい | 2008年8月 9日 (土) 23時20分

GAZZYさん こんばんは!
即コメ有難うございます(笑)

プラグのインプレ少し書こうと思っていたのに抜けていますね。さっぱり上手にならないオヤジブロガーです(爆)

今日は走っていないのですが、明らかにアイドリングが安定しました。今までの『ボゥボボー』が連続音になりました。最近負圧同調したりして、以前に比べたら随分安定していましたが、更に安定しました。

また気がつきましたら、記事にしたいと思います。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月 9日 (土) 23時21分

かいさん こんばんは!

グリップもプラグもどうしても替えなければいけない時期では無いと思うのですが、もう少しで購入一年になりますし、秋のツーリング三昧に向けて、少しずつやっています。あと、自分で出来る事を試しているのもありますね(笑)次はキャリパーの揉み出しに挑戦です。

イリジウムですが、4本で3,400円+送料でした。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月 9日 (土) 23時48分

暑い中ご苦労様でした
黒/赤グリップかっこいいです
好みもあると思いますが当方もこの色が好きです
また、交換も比較的簡単に出来るみたいですね
作業方法が詳細に説明されており非常に参考になります。

投稿: 湘南ライダー | 2008年8月10日 (日) 00時28分

オヤジさん、おはようございます!秋に向けて着々と快適になっていますね。ボンドを綺麗にとるのは、大変だったと思います。わたしの物欲を程よく刺激してくれます(*^^*)

投稿: 銀ぼる@携帯 | 2008年8月10日 (日) 07時27分

グリップもかなり良い感じになるとおもいますよ。で、イリジウムプラグですが、私はフルパワー化と同時に変えたせいか、ノーマルより全然良くなった記憶があります。

投稿: KYOEI | 2008年8月10日 (日) 07時28分

湘南ライダーさん こんにちは!

昨日はツーリングお疲れ様でした。またご無事の帰還何よりです。ちょっと雷雨は余計でしたね(笑)

交換前のグリップを切ってしまうのであれば、比較的簡単ですね。私の場合、ちょっと強めの溶剤を持っていましたので、簡単に古いボンドの除去が出来ました。

>作業方法が詳細に説明されており非常に参考になります。
そう言って頂けるととても励みになります。実はもっと写真があったのですが、ピンボケで・・・・もっと写真も練習します(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月10日 (日) 08時24分

銀ぼるさん こんにちは!

純正のボンドは均一に塗ってありましたので、除去しなくても仕上がりに不都合は無かったと思います。まぁ私は暇人なので、取りましたが(笑)

ハイ!私も皆さんから物欲を刺激して頂き、邁進しております(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月10日 (日) 08時30分

KYOEIさん こんにちは!

グリップご紹介頂きまして、有難うございました。ムニュムニュしていて気持ち良いですね。

プラグを替えた効果ですが、まだ試乗していませんが、アイドリングは明らかに安定しました。試乗を楽しみにしています。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月10日 (日) 08時36分

残暑お見舞い申し上げます(暑ちぃ)

グリップはワイヤーツイスター使ってワイヤーで止めるとレーシーですよ(^^)d今度お貸しします!

投稿: しげもく | 2008年8月10日 (日) 16時29分

しげもくくん こんにちは!

暑いですね。お体をご自愛くださいませ。
涼しくなったら行きましょう(笑)

>グリップはワイヤーツイスター使ってワイヤーで止めると
どんな物か私には分かりませんが、今度教えてください。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月10日 (日) 17時25分

オヤジの道楽さん…ワイヤーツイスター買っちゃいそうですね(笑)
他にも専用のステンレスワイヤーが必要ですよ。
私のブログにある、茂木でエディローソンのマシンが出ていると思いますが、たしかグリップをワイヤリングしてあったはずです。

かっこいいです。
くまさんもやっていたと思います(笑)

投稿: GAZZY@携帯 | 2008年8月10日 (日) 20時43分

GAZZYさん こんばんは!

ワイヤーツイスターですね。今ちょっと調べてみたのですが、イマイチ判りません(爆)レース使用時、落下防止対策・・・・

格好良いのならやってみようかなぁ~とてもミーハーなオヤジでした(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月10日 (日) 21時21分

オヤジの道楽さん、こんばんは!
お久しぶりです。
次々とカスタム進んでますね~
>『ボゥボボー』が『ボー』
まさにその通りですね。
表現が分かりやすくて最高です!good

投稿: haru | 2008年8月11日 (月) 19時55分

haruさん こんばんは!

いつもコメント有難うございます。
最近は暑さの為に、あんまり乗れない?乗らないので(笑)皆さんがやられているカスタムを進めています。秋のツーリング三昧に向けても準備ですね(笑)

>『ボゥボボー』が『ボー』
お褒め有難うございます。以前は、ちょっと恥ずかしい位の不安定なアイドリングでしたからねcoldsweats02

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月11日 (月) 21時17分

こんばんは。
グリップ交換、良いですね~。
私はまだノーマルのままですが、大分磨り減って来ましたので、そろそろ替え時かなぁと思ってます。冬のカスタムネタですね。
タイヤも危ないしなぁ、色々と出費が…(笑)
ノーマルハンドルバーのグリップエンドですが、今さんが取れないと仰ってましたよ。
ではでは。

投稿: まつ | 2008年8月12日 (火) 19時19分

まつさん おばんです。

グリップなどは、小ネタなのですがタイヤなどはちょっと出費が大きいですね(笑)私も交換時期にきていますので、お店のセールを待っています。

貴重なお話有難うございます。引っ張ると、少し出てくるのですが、センタースタンドを立てているのに倒れそうな位、引っ張ってみましたが、なかなか外れません(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月12日 (火) 20時10分

 帰省より帰還。

プログリップは用品店で見て気になっていました。見た目もいいですし・・
 まあ、例によって例のごとく・・きっかけが無くてそのままだったりしますが・・・

 欲しい物はたくさんあるのですが、稼ぎがまったく追いついてきません・・・困った物です・・

投稿: 剣片喰 | 2008年8月15日 (金) 13時43分

剣片喰さん こんにちは!

帰省、お疲れ様でした。ゆっくりお休みになられましたか(笑)私は秋田県で、生まれたのですが、母親は近くに住んでいますので、帰省した事がありません。ちょっと羨ましい気がしますが、帰省されるのも色々ご苦労もありますね(笑)

仰るとおり、きっかけってありますね。私のカスタムは殆ど皆さんのブログのインプレがきっかけになっていますね。『良いですよ』この言葉で、カスタムのスイッチが入ってしまいます(爆)


投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月16日 (土) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/42119087

この記事へのトラックバック一覧です: プラグ&グリップ交換:

« お台場冒険王ファイナルに行ってきました。 | トップページ | 借りてきたネコ »