« ヘルメットにスピーカー埋め込みました。 | トップページ | 明日から3日間、横浜に出張です。 »

2008年8月17日 (日)

Fブレーキメンテ&パッド交換

暑い日が続き、バイクのメンテをしたいけど手が出せない(笑) 昼間は仕事だし・・・・でどうする?オヤジ。 今日5時に起きて、ブレーキのメンテやりました(爆)

P10106761

ドラスタでお勧めだったパッド。デイトナのゴールドより初期から利くらしい(笑)

P10106741

まずは、ブレーキホースを外しますが、洗浄中にFフェンダーにキズを付けない様にウエスで保護します。

P10106751

皆さんの記事を参考にさせて頂きました。バケツ二段仕様。中性洗剤と歯ブラシ・綿棒などを使い、汚れを落とします。その後揉み出しをします。やっぱり4ポット一緒には出てきません(笑) 何度か繰り返すうちに、揃ってきます。自分が納得するまで続けます(爆)

P10106781

こんなに綺麗になります。ピストンに薄くシリコングリスを塗ります。あとパッドの裏にも塗りました。

あとは、ボルトなどをマニュアル通りの規定トルクで締めます。場所によっては緩み防止剤を塗ります。(万が一があると困りますので、何度も確認しちゃいました)

P10106801

今回使った大まかな工具です。キャリパーピストンツールはパッケージのまま(笑)Disk Brake Spreaderもあまり使いませんでした。(手は痛くなりますが、固着していなければ手で十分作業できます)

ここで一番活躍したのが、厚み19mmの木です。ピストンの揉み出しの時、揉み出さないピストンに噛まします。ここでポンピングしますと、対向の2本のピストンだけが出てきますので、一本を押し戻すと、一本だけが出てきます。これをそれぞれにやれば一本ずつ整備できますね。(木の厚みはもう少し薄くても、厚くても良いです)

これで、予定していたメンテは、タイヤ交換のみになりました。10月からミシュランタイヤも値上げ(BS・ダンロップは9月から)らしいので、その前に交換予定です。皆さんセール情報があったら教えてくださいね(笑)

|

« ヘルメットにスピーカー埋め込みました。 | トップページ | 明日から3日間、横浜に出張です。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん こんばんわ

メンテ&パッド交換ご苦労様でした。
楽しんでますね~(笑)

私もピストンの揉み出しは素手でやりますが、板を使うのは良いアイデアですね。
ピストン抜けてフルードだだ漏れも防止できますし、手の痛みも軽減されそうです。
今度真似しちゃいます(笑)

キャリパーがキレイになるとど~してあんなに気分が良いんでしょうね。
効きも良くなった気がしますし(^^ゞ

べスラは雑誌等でも見ていました。
気になるブランドです。

投稿: GAZZY | 2008年8月17日 (日) 19時32分

カスタム&メンテ進んでますね~
なるほど、また一つアイディアいただきです!
私もキャリパーメンテグッズ揃ってはいますが、
滅多に使っていませんね~
もう少し涼しくなったら、まとめてやります… たぶん…

投稿: haru | 2008年8月17日 (日) 20時18分

GAZZYさん こんばんは!

そこまで凝る事は無いですが(笑)左右対称にピストンの太さよりちょっと大きく一箇所だけ凹を作れば、一箇所だけピストンを出す事も出来ますね(笑)

キャリパーの洗浄、クセになりそうです(爆)

私の行くドラスタでは、コレがお勧めでした。私的には全然知らないメーカーでした(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月17日 (日) 20時28分

haruさん こんばんは!

車のメンテはディーラー任せ、バイクは初心者ですから、見よう見まねです(笑)でも自分でやった満足感が何とも言えません(笑)

私は、皆さんのマネをしているにすぎませんが、仲間同士で情報交換しながらレベルアップ出来る事に大きな喜びを感じます。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月17日 (日) 20時45分

朝早くからのメンテお疲れ様でした。

なるほど、ブレーキホース外すと自由度が高くなって簡単に作業できるんですね。
それにしても、キャリパがぴかぴかですね。 私は、歯ブラシが入らないところは、ま~いいだろ・・・ということであえて追求しませんでしたが、ここまで綺麗になるなら綿棒を使うのもありですね。

投稿: かい | 2008年8月17日 (日) 22時26分

 お疲れさまでした。
朝からの一仕事。パワフルですね。

 9月以降、タイヤも上がりますか・・・どうしたものか・・・

投稿: 剣片喰 | 2008年8月18日 (月) 19時49分

かいさん こんばんは!

早朝からの作業・・・オヤジの本領発揮ですね(爆)とても楽しい作業でした。半年に一回くらいやってしまうかも(笑)

次回までに、揉み出しを楽にできるツールの自作や、細かい所の掃除が出来るブラシ・ピストンの裏にシリコングリスが塗れる方法などを考えたいと思います(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月18日 (月) 21時58分

剣片喰さん こんばんは!

ハイ! 早朝からパワフルです。ただ昨日の夜は早めに寝ました(爆)

>9月以降、タイヤも上がりますか・・・どうしたものか・・・
仰るとおりです。確実に物価が上がっていますね。今、夏のセールでタイヤ交換しておけば良かったと、ちょっと後悔しています。9月のセールを待ち望んでいます(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月18日 (月) 22時03分

オヤジの道楽さん、初心者とか言いながら、ここまでできるのは素晴らしいです。

私はバイク歴30年ですが、未だやったことありません。でも皆さんから刺激を受けて、ダービスマニュアル買ってやってみようかと思っています。

投稿: いち | 2008年8月18日 (月) 22時51分

いちさん こんばんは!

いえいえ!今まで車弄りを少々した位ですから・・・・ですが皆さんの記事を参考に見よう見まねで、やっています(笑)これがめちゃくちゃ楽しいのですね。

雨の日や暇な時など、結構楽しめるかも・・です。サービスマニュアルあると便利ですが、私など過度に期待しているいたのかも知れませんが『素人には判らん!』って感じです(爆)


投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月18日 (月) 23時17分

こんにちわ。
ナルホド、木を挟めば作業性アップなのですね(メモメモ)。
私は手でやってましたが、指痛いし押さえてる意味あまり無いし
困ってました。
しかし、今度はタイヤまで値上げですか?
バッテリーの様な高騰でなければ良いのですが。

投稿: s_boldor | 2008年8月20日 (水) 07時51分

s_boldorさん こんばんは!

2ポットでしたら、大して苦労しませんが、4ポットなので、押さえきれませんでした。ですからこんな方法もありかなぁ(笑)

ココ一年で確実に物価が上がっていますねwobblyタイヤも10%程度値上がりするらしいです。でも頑張って捻出するぞ~(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月22日 (金) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/42193592

この記事へのトラックバック一覧です: Fブレーキメンテ&パッド交換:

« ヘルメットにスピーカー埋め込みました。 | トップページ | 明日から3日間、横浜に出張です。 »