« 新鮮な体験 | トップページ | GRMにエントリーしました。 »

2008年8月25日 (月)

ブレーキ鳴き?とおまけ

先日の記事でブレーキ鳴きの話をした。でもブレーキ鳴きでは無かったみたい(笑)お騒がせしました事をお詫びいたします(爆)

P10106891

デイトナから出ている鳴き止め剤を塗ってみた。標準で10分乾燥。私はその間に、朝食を食べたので30分程度放置(笑)

GAZZYさんのブログのコメントで教えて頂いた、パットピンの穴のバリ取りもしてみた。

P10106881

本気で取るならリューターを使うと良いかも。でも私は、丸棒ヤスリでぐるっとやってみました。

対策後、早速試乗! 変わらない(爆) 少しは感じてましたよ。鳴きじゃないかもって(笑)ただ、パッドとディスクローターとの摩擦音にしては大きいような気がします。現在100km程度走りましたが、低速では『ゾォーゾォー?』って音がします。高速ではもうちょっと高音で『ミーミー』みたいな音がします。ヘルメット越しに自分がブレーキ掛けたのが分かる感じです。そのうち消えるかなぁ。何方かこんな経験がある方、教えてくださいね(笑)

続いては、先日 銀ぼるさんのブログで教えて頂いた、純正ハンドルにポン付けできるバーエンドを付けてみました。まさにプラスドライバーだけで出来るお手軽カスタムです(笑)派手好きな私は、何の迷いもなく『赤』をGET!

P10106871

交換後のインプレは『4000rpm付近の振動が増えたかも』 この辺は想定内です(笑)

P10106901

好き嫌いはありますが、これもカスタムの醍醐味です(笑)

|

« 新鮮な体験 | トップページ | GRMにエントリーしました。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん こんばんわ

おお~装着されましたか!
バーエンド欲しいです!
どちらのお店で購入されました?

もしチェーン店なら近所の店に行ってみますね(笑)

ネットショッピングでもOKです。

やっぱカッコいいですねぇ。

投稿: GAZZY | 2008年8月25日 (月) 22時27分

こんばんは。
>『ミーミー』みたいな音
CBのリアでベスラを使ってましたけど、
鳴ってましたよ。まさに、『ミーミー』って。(^^)
で、いつまで経っても消えませんでした。
最初は結構気になりますよね。

投稿: shiron | 2008年8月25日 (月) 23時28分

オヤジの道楽さん、おはようございます!

おぉ、赤いバーエンド素敵ですね(^^)。

ちなみに私も全く同じ物のブルーを付けてます(^-^)v。
お手軽な割には目立ってお得なドレスアップですよね~!

投稿: わらいぶくろ | 2008年8月26日 (火) 06時47分

オヤジの道楽さんおはようございます!

ミーミーは、穴あきディスクはみんな鳴くものだと思っていました。
とくにフローティングだと聞こえやすいのかも?この辺は推測ですけど。NSRやTZRもミーミーいってましたよ、低速ではキーキーいってましたけど(笑)
純正はミーミー言わないのですね?発見です!

投稿: たまxx | 2008年8月26日 (火) 09時58分

ブレーキの泣きは走行中のものでしたか。
私は後ろのパッドしか換えた事が無いので、そのような音は経験がありません。
参考にならずごめんなさい。

逆に、ポン付けのバーエンド、かなり参考になります。
これって、青色ってありますか?
銀ボルに合いそうだなぁ(笑)

投稿: まつ | 2008年8月26日 (火) 20時21分

GAZZYさん こんばんは!

私は、近所のドラスタ市原店で購入しました。メーカーはPOSH Faithです。まさにポン付けですから、ドレスアップには良いですね。色は、赤・青・メッキ・シャンパンゴールドなどがありました。黒があったか不明です。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月26日 (火) 21時31分

shironさん こんばんは!
コメント有難うございます。

バイク経験の無い私には、皆さんのコメントが本当に参考になります。
多少の音がするのは判りますが、純正では気にならなかったので、ちょっと気になりました。異常では無い事に安心しました(笑)また色々教えてくださいませ。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月26日 (火) 21時36分

わらいぶくろさん こんばんは!

そうでしたね。お揃いですね。手軽なドレスアップに満足しています。

青ボル号は、渋く決まっていきますが、私のボル号は、派手になっていきます。これ以上の色物は・・・・と思っていますが(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月26日 (火) 21時39分

たまxxさん こんばんは!

経験豊かな皆さんにコメント頂けて、心から感謝しています。
純正は新車の時は初期で『ゴーゴー』いってましたが、すぐ消えました。その後はブレーキを掛けることに対しての音は全く気になりませんでした。

少しずつ判ってきました。カスタムのメリット・デメリットが・・・その辺を見極めてこれから、バイク弄りしたいです(笑)

たまxxさん 宜しければ9月20日のGRMでお会いしましょうね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月26日 (火) 21時46分

まつさん おばんです。

>参考にならずごめんなさい。
とんでもありません。コメント頂けるだけで幸せです(笑)

バーエンドは青ありますよ。またメッキやシャンパンゴールドなどもありますので、赤以外でしたら、どちらでもお似合いになりますよ(笑) 本当のポン付けですから。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月26日 (火) 21時51分

鳴きはべスラとの相性でしょうかね?
私も取り付けたら確認してみます。
当分先になりますが…

バーエンドカッコいいですね!
poshならチタンがあるでしょうから、私もオソロで
真似しちゃうと思います!

投稿: haru | 2008年8月27日 (水) 19時41分

haruさん こんばんは!

鳴きというより、パッドの摩擦音になるのでしょうね。皆さんから色々お話をお聞きしましたが、ある程度出る音なのかもしれません。また気が付きましたら、レポートいたします。

バーエンド、色々なタイプがありますから、お好みに合わせお選びください。オソロ大歓迎です(爆)私はかなり気に入っています(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年8月27日 (水) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/42273783

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキ鳴き?とおまけ:

« 新鮮な体験 | トップページ | GRMにエントリーしました。 »