« 電源加工しました。 | トップページ | 宮ヶ瀬デビュー!! »

2008年9月24日 (水)

GPSロガー

バイク用のカーナビを買ってから、ツーリングなどで走行路のログを記録したいと思っていた。 昨日何時ものドラスタに、APEのパーツを買いに行く。ちょっと覗いたショーウインドウにGPSロガーが・・・・  仕様だけ確認して即買い。 ドラスタの10%オフセールでした(爆)

1

ハンファジャパンのLocation Plus A1 携帯型GPSユニット

ド○○タの店員に商品の詳細を確認するが!・・・?? 自分で取り説確認して購入(爆)

決め手は、Google Earthにログをのせられるらしい。詳細な機能はこちら

昨日、会社に行くのに持参してみました。APEで出動。ログをGoogle Earthにのせるのはさほど難しくない。使い方として、Google EarthよりGoogle Mapsの方が馴染みがあるので、こんな便利なフリーソフトも使ってみた。

これ面白い! 軌跡をたどれ、時間やスピードまで表示できます。ブログに走行ログをアップするだけじゃなく、それなりに遊べそうです(笑)

早速ログを公開したい所ですが、家から会社までのログ、自宅と勤務地がモロばれます(笑) そんなデメリットもありますね(笑)

まだ弄りたおしていないのですが、ブログに公開する時、『JPG』で張り付けたいのですが、いまいち分かりません。

|

« 電源加工しました。 | トップページ | 宮ヶ瀬デビュー!! »

バイク」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ログ残すのって楽しいですよね。
諸先輩のお蔭で楽しませてもらってます。(^^)
詳しくはないのでアドバイスはできませんが
私はカシミール3Dを使って、不要部分を削
除してます。

投稿: shiron | 2008年9月24日 (水) 21時15分

 また楽しそうなブツを手に入れましたね。
色々遊んで(差し支えない所を)アップしてくださいね。

投稿: 剣片喰 | 2008年9月24日 (水) 22時07分

GPSロガー良いですね。
欲しいと思っているグッズの一つです。
手持ちのナビにこの機能が付いていると有り難かったのですが・・・。
活用レポート楽しみにしてます。

投稿: paku | 2008年9月24日 (水) 22時15分

shironさん こんばんは!

コレ結構面白いですね。
ただ、そのまま公開するする訳にもいかない項目があったりします。スピードなんか出ちゃったらマズイですね(爆)

そんなのを含め、使いこなすには勉強が必要みたいです(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月24日 (水) 22時41分

剣片喰さん こんばんは!

ハイ! 意外に?面白そうで良かったです(笑)

自分の家から起動すると私の自宅がピンポイントで表示されます。コレってロケット打ち込まれそうなので、公開できませんね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月24日 (水) 22時44分

Pakuさん こんばんは!

仰るとおり、ナビにこの機能があれば、あまり必要のない物でした。小さいとはいえ、持ち運んだり、電池の管理もしなくてはいけませんものね。そんな事からPDAタイプのナビの方が拡張性が高いかもしれませんね。

使えるまで、先輩方にご教授願わねばならないかもしれません(笑)少しずつ勉強します。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月24日 (水) 22時51分

オヤジの道楽さん>こんばんわ!

早速ロガーの記事アップされましたね(^^)。

これっていいですねー。機能的には申し分無しですよ。
後は受信性能と精度がどのくらいかですね。

楽しいレポート期待してます!(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2008年9月25日 (木) 00時09分

わらいぶくろさん こんばんは!

昨日、ロガーを肩掛けバッグに入れて持ち歩いてみましたが、GPSをロストする時があるみたいですね。
バイクで使用する時は、ロガー入れでも作りますか!それはそれで工作が出来て楽しみですが(笑)でも段々バイクが野暮ったくなるなぁ(爆)

わらいぶくろさんのブログの方に、お願い事しています。お手数お掛けしますが、宜しければ教えて下さい。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月25日 (木) 00時40分

オヤジの道楽さん おはようございます。

GPSを使ったこんな便利なものがあるんですね。

ツーリングしてもどこを走ったか覚えの悪い私には(爆)欲しい装備です。

ただ、最近出費がかさんで厳しいのです(^^ゞ

ナビで出来ないのが辛いところです(笑)

楽しい物を購入されましたね(o^-^o)
いいなぁ〜。

投稿: GAZZY@携帯 | 2008年9月25日 (木) 08時24分

GAZZYさん こんにちは!

お互いに出費がかさみますね(爆)
でも充実してるから良いかぁ!ですね。

迷WANでもBZN-200などでは、フリーソフトを利用してログが取れるみたいですが、買った時に私もチャレンジしてみましたが、上手くいきませんでした。

準備は万端です。あとは走りに行くだけです(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月25日 (木) 09時35分

面白そうなブツですね
しかし大人のアソビは金がかかる(笑)

だからこそ、働く張り合いもあるってもんですね
やめられませ~ん

投稿: 湘南ライダー | 2008年9月25日 (木) 18時25分

湘南ライダーさん こんばんは!

良くお判りです(爆)
仰るとおり、色々な励みがあるからこそ、頑張れますね。

そろそろ物欲から、活用編に移って行きます!?(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月25日 (木) 18時52分

ログが残せると、後々便利ですよね!
お勧めコースを楽しみにしていま~す。

投稿: haru | 2008年9月26日 (金) 19時05分

haruさん こんばんは!

仰るとおり、ブログの記事もそうですが、ログもデーターとして残せますので、良い思い出にできますね(笑)

千葉でも南側ばかりですが、楽しいルートをご紹介いたします!!

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月26日 (金) 21時36分

オヤジの道楽さん、お晩です。
なかなか面白そうなツーリンググッズですね。

>自分の家から起動すると私の自宅がピンポイントで表示
走行ログ公開でプライバシーを重視する人は起動する場所も考慮しなきゃダメなのですね。(笑)
ふむふむ、参考になります。
後は使用インプレ記事お待ちします。(^^)

投稿: boby | 2008年9月27日 (土) 19時23分

bobyさん こんにちは!

使いこなせて、ログを修正できたりすれば良いのですが、昨日なども、朝は給油したGSから起動しましたが、帰りは家まで来てしまいました(爆)

手軽に遊べそうなので、これから色々レポートします。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月28日 (日) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/42578367

この記事へのトラックバック一覧です: GPSロガー:

« 電源加工しました。 | トップページ | 宮ヶ瀬デビュー!! »