« 宮ヶ瀬デビュー!!(詳細編) | トップページ | オイル交換&ヘルメットセッティング »

2008年9月29日 (月)

リアブレーキの整備

ボル号を購入し一年が経った。(2007.922)距離も7,000kmを越えて、整備も必要になってきているが、まだリアブレーキの整備をしていなかった。(ブレーキフィードは交換済) パッドの減り具合を見るついでに、ばらしてみた。

P10107231

それ程、汚れてはいないが折角なので揉みだしします。でもシングルポッドなので、揃ってピストンが出たりはしない(爆)

中性洗剤の中で歯ブラシで良く洗います。 パッドはピストンに押される方が減っていますね。片押しなので仕方ないのかなぁ。 逆にしようと思いましたが、できない事が判りました(笑) 各所にシリコングリスを塗り、組み上げます。

P10107241

自己満足です(笑)綺麗になりました。

初めてリアブレーキばらしましたが、その構造を知って感動しましたね。スライドする構造が良く出来ていますね(笑) パッド残量ですが、意外に残っていました。まだリアブレーキの使い方が甘いですかね(笑)

|

« 宮ヶ瀬デビュー!!(詳細編) | トップページ | オイル交換&ヘルメットセッティング »

バイク」カテゴリの記事

コメント

リアブレーキは7000くらいで無くなってはいけませんよ(笑)
せめて10000はもたせましょう
ところで気になるのですが
Fブレーキパッドの塩梅はいかがでしょうか?

投稿: noboton | 2008年9月29日 (月) 19時02分

nobotonさん こんばんは!

いつもありがとうございます。
現時点で結構ありますので、15,000km位は持ちそうですが、残しすぎですか(笑)

Fブレーキパッドですが、走り始めの一握りの利きが甘いですが、それ以降は純正より随分利くように思います。初めて乗った友人も良くブレーキが利くと言っていました。
ただ気になるのは音ですね。『ミーミー・シーシー』と音がします。最近はあまり気にならなくなりましたが、最初は交換も考えました(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月29日 (月) 19時15分

ロングランの後はしっかり整備ですね!
見習わなくては。。。
明日、チョロッと弄ってみましょうかね?!

投稿: haru | 2008年9月29日 (月) 20時34分

オヤジの道楽さん こんばんわ

私は約8000で逝きましたぁ~(爆)
リアを多用しているつもりはありませんでしたが、無くなってしまったということはかなり使っているのでしょうね(笑)

キャリパのメンテで私も歯ブラシを使っていますが、細い隙間に入りません。
今度、細いブラシを買ってこようと思っています。

歯ブラシは「やわらかめ」よりも「ふつう」以上が良いですね(^^ゞ

投稿: GAZZY | 2008年9月29日 (月) 21時42分

haruさん こんばんは!

経験の無い、私にしますと整備も良い勉強になります(笑)正直このリヤのキャリパーの構造はビックリしました。 ただ対向の2ポトにすればスライド構造にしなくても?って思った私は素人なのですかね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月30日 (火) 00時58分

GAZZYさん こんばんは!

実は先日お会いした時のお話が、気になりましたので、見てみたのです(笑)やっぱり、人それぞれ乗り方が違うのですね。まだまだ私の場合リアの使い方が甘いのだと思います。

仰るとおり、人間の歯磨きには、あまり硬いと歯茎を傷めますが、キャリパーには固めですね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月30日 (火) 01時05分

 最初のバイク、2・6万走行で今のに買い換えましたが、結局リアは交換しませんでした・・(かなり減っていたようでしたが)
 今のは2万弱くらいで交換。乗り方が変わったのかな?以前よりリアを使っていると自分でも思いますが。

 ぴかぴかですね。

投稿: 剣片喰 | 2008年9月30日 (火) 20時28分

剣片喰さん こんばんは!

2万km位ですか。現状では、私のもそれ位持ちそうです。やはり人それぞれ乗り方が違うので、自分なりに点検はしないといけないですね(笑)

ハイ! 自己満足の『ピカピカ』です(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月30日 (火) 21時26分

車の場合はメーカーにお任せでした。
自分でメンテすると勉強になりますね。
ちょこっと授業料を払うこともありましたが・・・。
バイクは乗ってもメンテしても面白いです。

投稿: paku | 2008年9月30日 (火) 23時26分

pakuさん こんにちは!

私も同様に車を弄ったりはしますが、メンテはディーラー任せですね(笑)

仰るとおり、バイクは乗ってもメンテも楽しいです。ただ、なるべく高額な授業料は、払いたくありませんが(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月 1日 (水) 08時57分

オヤジの道楽さん、こんにちは。

亀コメですいません(^^;)。

私もその昔はブレーキメンテを自分でやったものですが、
ここ暫くのバイクは全部お店任せです(^^;)。

自分でやると愛着が違うのは分かってるんですけど、
なかなか億劫で…(笑)。
見習わないといけないです(^^;)。

投稿: わらいぶくろ | 2008年10月 2日 (木) 06時53分

わらいぶくろさん こんにちは!

どんなタイミングでもコメント大歓迎でございます(笑)

いや~私の場合は、やった事が無いので勉強しながら物珍しさでやっています(笑)

確かに愛着がわきますね。ただやれるのもこの程度でエンジンの中などには近寄れませんね。サービスマニュアルなども、整備のできる人向けの説明ですものね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月 2日 (木) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/42631201

この記事へのトラックバック一覧です: リアブレーキの整備:

« 宮ヶ瀬デビュー!!(詳細編) | トップページ | オイル交換&ヘルメットセッティング »