« なかなか買えなかった物 | トップページ | 大型自動二輪、初心者運転期間が終わりました。 »

2008年9月 6日 (土)

タイヤ交換しました。

昨日予定通り、タイヤ交換しました。 銘柄はミシュランのパイロットロード2です。サイズは純正と同サイズです。

P10106971

滑るのがいやなので(笑)早速洗浄をしました。

フレームに掛ける、このジャッキを使うと、センタースタンドと併用してフロントを上げる事ができます。初めて使いましたが、フロント整備時は便利ですね。

P10106981_2

リアはこんな感じです。前後ともサイドに白いWAX(ロウ)みたいのが付着しています。

友人の山ちゃんから『新品のタイヤは滑るのでパーツクリーナーで拭くか洗剤で洗った方が良いですよ!』と教えて貰いました。山ちゃん情報ではミシュランタイヤにはワコーズのパーツクリーナーがお勧めらしいです(笑)

まぁお高いワコーズのパーツクリーナーは買えませんので、洗剤で洗います。

P10106991_2

オヤジが愛用しているタイヤ洗い用のバケツ石鹸です。 ん~何だか恥ずかしい(爆)

P10107001_3

こんな感じにゴシゴシ洗います。ついでにホイールも綺麗にしちゃいます。

その後、水を切り、パーツクリーナー(安物)でゴシゴシ拭きます。洗剤で落ちなかった白いWAXみたいのも綺麗に落ちましたので、何らかの効果は期待できます(爆)

で今日、山ちゃんと泉ちゃんと走る予定でしたが、私の都合でキャンセル・・・数日家を空けなければいけないかもしれません。(9/7訂正しました。)

|

« なかなか買えなかった物 | トップページ | 大型自動二輪、初心者運転期間が終わりました。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん、おはようございます。
まず洗う。やったことありませんでした。
CBR1000Fの頃ですが、タイヤ交換して最初の交差点右折でコケたことありますゆえ、それ以来皮むきには慎重です(^^;

投稿: くま(xora) | 2008年9月 6日 (土) 09時12分

タイヤ交換、おめでとうございます。
新品タイヤいいですね!!
なるほど、まず洗うという手段はありですね。
パーツクリーナは、ゴムを傷めるものがある
ので、なんかまずい気がしますが、大丈夫
なのでしょうか?

私は余っていた紙やすりを軽くかけて皮を
剥いていました。 でもこれって結構面倒
なんですよ・・・・

投稿: かい | 2008年9月 6日 (土) 09時19分

 私の行く夢店では、タイヤ交換の後に洗ってくれます。(スタッフによって対応が違うのかもしれませんが。)
 出先で緊急交換したとき(赤男爵)はそのままでしたが・・・

 新タイヤのおいしい所を楽しんでくださいね。

投稿: 剣片喰 | 2008年9月 6日 (土) 09時29分

オヤジさん、こんにちは。
新品にされましたね。
初回にタイヤを洗うのは、初めて知りました。
これで安心して乗れますね。
貴重な情報、ありがとうございます。

投稿: 銀ボル | 2008年9月 6日 (土) 09時50分

オヤジの道楽さん こんにちは

これから本格的なツーリングシーズンに向けて安心ですね。

私は雨中交換でしたから素晴らしく滑りました(爆)

ミシュランはワックスが分厚く付着してあるようです。
洗浄とは良い方法ですね。
タイヤが変わると走りも変わりますよぉ(笑)
思う存分楽しんで下さいね。

さて、次はいつ行きますか?(笑)

投稿: GAZZY | 2008年9月 6日 (土) 13時17分

オヤジの道楽さん、お晩です。
ほほう、定番のロード2ですね。

新品タイヤを洗ってワックスを落とすとは考えもつきませんでした。
今後、またタイヤ交換した時に試してみたいと思いますワ。
それより、先に洗浄するとタイヤ慣らしはあまり必要ないのかしら?
うーん、チト疑問ですね。(^^)

投稿: boby | 2008年9月 6日 (土) 19時37分

タイヤ交換おめでとうございます。
私もそのうちこれに続きますよ(笑)。

洗うというのは知りませんでした。交換したらやってみましょう。もっともラ○コからだと片道70kmあるんですが(笑)。

投稿: いち | 2008年9月 6日 (土) 19時57分

どうもおひさです
ロード2、人気ですね
もちも悪くないみたいですね
皮むきもそうですが以前のタイヤと性格が随分違うかも
ぼちぼち慣れて行ってくださいね

投稿: noboton | 2008年9月 6日 (土) 20時02分

同じ銘柄ですね。
って、ほとんど皆これか(笑
ハイグリップではありませんが、私は安心感の高いタイヤだと思ってます。
現在交換してから6000キロですが、適度に乗っていれば
ゴムの硬化もなく、派手な乗り方しなければ
走り出し初期から安定して走れます。
ライフも、このまま行けば良さそうです。

投稿: s_boldor | 2008年9月 6日 (土) 23時56分

くまさん こんにちは!

やはり、私の友人も新品タイヤで転倒したそうです。そんな話を聞いていましたので、試してみた次第です(笑)

あと雨の中のマンホールも滑りますね(爆)
昨日K88の帰り経験しました。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月 7日 (日) 07時08分

かいさん こんにちは!

パーツクリーナーによってはゴムを痛める物もあるようですが、恐らく長期的に影響が出る事は無いと思いますが・・・(笑)

かいさんの仰る、紙やすりは非常に有効だと思います。私の友人で黒鳥乗りの方が走り始めタイヤがグリップしないので、ヤスってから走る、みたいな事を言っていました。結構一番良い皮むきかも(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月 7日 (日) 07時16分

剣片喰さん こんにちは!

やはり夢店はサービスの質が高いですね(笑)
私の交換したドラスタもそのままで『最初は滑りますから気をつけてください』でした(爆)

昨日、ちょっとだけ美味しい所楽しんできました(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月 7日 (日) 07時19分

銀ぼるさん こんにちは!

私は友人から教えて貰ったのですが、剣片喰さんのコメントにもある様に、夢店でも実施しているみたいですね。

車の新品タイヤが滑るのは経験していますが、バイクが滑るのは怖いですね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月 7日 (日) 07時22分

GAZZYさん こんにちは!

GAZZYさん、さすがにお詳しいですね。ミシュランは他メーカーとちょっと違う所があるみたいですね。

雨の中の新品タイヤ怖いですね(笑)昨日雨の中のマンホール怖かったです。聞いてはいましたが、初めての経験でした。

やはり秋のツーリングシーズンに間に合わせたかったですから。で次は何処にご一緒しましょうか(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月 7日 (日) 07時27分

bobyさん こんにちは!

かなり慎重に走りましたので、参考になるか疑問ですが、昨日200km程、走りましたが、一度も滑る事はありませんでした。

ただ、夢店でも実施しているらしいので、効果はあると思いますが(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月 7日 (日) 07時34分

いちさん こんにちは!

純正DUNLOPから交換ですと、タイヤの性格が結構違いますね。ちょっと慣れは必要ですが、良いタイヤなのは実感できます。

ライコまで往復140kmでしたら、お帰りになったら皮むき終了ですね(笑)途中寝かせられる所があれば完璧ですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月 7日 (日) 07時39分

nobotonさん こんにちは!

ちょっとご無沙汰しておりました。また色々と教えてください。

最初の交換でしたので、定番にしてみました。昨日走ってみましたが、皆さんの仰るとおり間違いの無い、良い物でした(笑)

仰るとおり、純正DUNLOPとは、性格が違いますね。純正は倒して行っても曲がらなくなるのですが、ロード2は、ソレを感じません。でも切れ込んで行く感じがあるので、アクセルワークに慣れが必要ですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月 7日 (日) 07時46分

s_boldorさん こんにちは!

s_boldorさんもお使いですね。以前皆さんとご一緒した時、皆さんすべてロード2でした(笑)

ライフも長いみたいですね。昨日、走った感じですが、安心感は高いですね。変な挙動は感じませんでした。

またこれからも、先輩皆さんの装備品を参考にさせて頂きます(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月 7日 (日) 07時54分

ロード2大人気ですね~
ミシュランはワックスたくさん付いてるんですね?!
参考になります。
このバケツ石鹸ってこの状態で売られているのですか?
使いでがありそうですね!

投稿: haru | 2008年9月 8日 (月) 19時22分

こんばんは!
タイヤ交換されて、また早くなりましたか・・・
既について行けませんが、さらなる早さと安心を手に入れられたようですね!!!

タイヤを洗うというのは始めて聞きました。
とても参考になります・・・

投稿: わら | 2008年9月 8日 (月) 21時00分

haruさん こんばんは!

ロード2まさに大人気ですね。まぁ失敗は無いって感じですね(笑)

そうです。バケツ石鹸はこのまま、バケツに入っています。時間が経つとこの様にひび割れて来ますが、水を入れてグチャグチャにして平らにすれば、再生します(爆)

私の様な月一洗車でしたら、5年以上使えますね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月 8日 (月) 21時24分

わらさん こんばんは!

ある意味、癖の無い性質なのは、純正タイヤかもしれませんが、面白さや乗り手に少し勉強させる所は、このタイヤの性質かもしれません(笑)

わらさんも、タイヤ交換時は『洗剤で洗う・クリーナーで拭く・サンドペーパーでヤスる』この中のどちらかをお試し頂ければ、交換時の恐怖から開放されます(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月 8日 (月) 21時32分

オヤジの道楽さん、こんばんわ。

PR2デビューおめでとうございます!

私もタイヤで悩みつつありますが(笑)、PR2にしておけば間違い
なさそうですよね。

タイヤ交換直後の転倒は、私も経験あります。それも2回も(笑)。

洗浄は良い手段ですね。今度交換の時は私もやってみようと
思います。

投稿: わらいぶくろ | 2008年9月 9日 (火) 03時29分

わらいぶくろさん こんばんは!

お言葉有難うございます。PR2良さそうですよ。わらいぶくろさんも交換時、ご検討ください(笑)

交換直後の転倒は皆さん結構、経験しておられるみたいですね。でそんなお話が私の貴重な経験になりました。皆さんに感謝しております。

でも皮むきツーに行った帰り、ゲリラ雷雨に遭遇し、雨の日のマンホール恐怖を体験しました(笑)話には聞いていましたが、怖いですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月 9日 (火) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/42392818

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ交換しました。:

« なかなか買えなかった物 | トップページ | 大型自動二輪、初心者運転期間が終わりました。 »