« 大型自動二輪、初心者運転期間が終わりました。 | トップページ | またまた何時ものK88ツーリングに行きました(笑) »

2008年9月12日 (金)

最近、付けた物・換えた物のインプレのまとめです。

換えた物などのインプレします! と言いながらそのままになってる事がある(笑)で、最近、付けた物や替えた物のインプレをまとめてみます。

まずはナビ 

機種はBroadzoneのBZN-600ですが、普通に使えます(笑) ただ高速のICを経由地に出来ないなどの弱点もある。また所詮、データーが2GB程度なので、情報量不足は否めない。良い所は『とりあえず使える』所かなぁ。 ワンセグチューナーも内蔵している。MP3プレーヤー(別途メモリー必要)・オービス情報などが便利である。またリルートもまぁまぁのスピードだし、GPSをロストしないのも、なかなかである。

Blue Toothハンドセット

使っているのは、サンワサプライのMM-BTAD4(送信部)と、BTSH3BK(受信部)である。私の使い方が未熟なのかも知れないが、電源オン時にペアリングを失うことがあったので、最近は電源オンを6秒以上の長押しとして、毎回ペアリングをとっている。一時、かなり音質が悪いと伝えたが、それ程でも無い。イヤフォンを替える事でかなり改善するし、ナビの案内音声自体が、音質最低である(笑)バッテリーの持ちだが、半日は連続使えるのは確認済みである。

あとヘルメットに内蔵した、スピーカーだが、100km/h程度のスピードであれば、問題無く、案内が聞き取れます。ただそれ以上になると、キツイかも。でもインナーイヤータイプ(カナル型)でも、聞き取れない状況はあった。バイクの高速時の風切り音ってすごいんです(笑) コスト780円では合格です(爆)

Fブレーキパッド交換

純正からベスラのSintered Metal VD166/2JLに交換。初期から良く利くと思う。タッチも悪くない。ブレーキレバーに変なザラツキも感じない。ただ『ミーミー・シーシー』音がする。オヤジ的には気になる。結構許せない(笑)替えちゃうかも(爆) 気持ちの問題だけですが・・・・・

POSH 純正ハンドル対応バーエンド

ポン付け、ドレスアップに最適。気に入っています(笑) しかし無くなってしまった(爆)先日のタイヤ皮むきツーで帰ってきたら左側のバーエンドが無い!何処に? オヤジの締め忘れが濃厚だが、飛んでった? 仕方ないのでまた購入。今度はネジロック剤を貼付し締め付けました(笑)(予備が一個発生!嬉しくない(爆))

タイヤ交換 ミシュラン パイロットロード2

純正タイヤですが、性能的にはオヤジには十分でした(笑)滑る事も無く、使っていました。(雨天走行、殆ど経験ナシ)でも減りが早かった(爆)皆さん定番のPR2に替えてみました。もちろん滑らない(笑)振動や変な挙動も示さない。乗り心地も純正より良いかも。(タイヤの山があるからですかね)また大きな利点はライフが長いみたいですね。

純正の不満点は、タイトコーナーが曲がらない事でした。ミシュランは曲がります。それも余裕があります。でもちょっと怖いです(爆)ようは切れ込み易いんです。ちょっと慣れが必要です。でも曲がってくれる事に大きなアドバンテージを感じます。この辺は速く走る事より、安全へのアドバンテージにしたいと思っています(笑)

|

« 大型自動二輪、初心者運転期間が終わりました。 | トップページ | またまた何時ものK88ツーリングに行きました(笑) »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ええ~ PR2ってハンドルが切れ込むんですね
CB1300に乗り始めた当初、ハンドルの切れ込みの多さに少し戸惑ったのを覚えています。
セルフステアって言っても少し切れ込みすぎじゃね? 乗り方が悪いのかなと
その後、BT-021、BT-016とBSが続いたので次回は目先を変えてPR2を検討していたのですが・・・
PR2はクイックな特性みたいですね
参考になりました

投稿: 湘南ライダー | 2008年9月12日 (金) 23時19分

湘南ライダーさん こんにちは!

あくまでも私の感想ですから、ご了承くださいませ(笑)
純正DUNLOPは比較的低速のヘアピンコーナーなどでは、倒していっても曲がらない感覚がありましたが、ミシュランは余裕で曲がります。しかし内側に倒れそうな恐怖を少し感じます(笑)

あと私の友人から聞いた話ですが、他のメーカーはコンパウンドでグリップさせているけど、ミシュランはタイヤの面でグリップさせると聞いた事があります。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月13日 (土) 07時53分

オヤジの道楽さん こんばんわ

私は素人なので、ちゃんと理解していないかもしれませんが、実はPR2CTにしてからハンドルの切れ込みが無くなったように感じたのです。
今まではガクンとハンドルが切れ込んでいたのですが、ロード2はレールの上を走っているような感覚です。

まぁ乗れていないのでしょうね(爆)

投稿: GAZZY | 2008年9月13日 (土) 23時07分

こーやってインプレ出してもらえると今後の参考になりますね!

後で読み返すと、自分のためにもなりますしね~
私も、見習わなくちゃ…

投稿: haru | 2008年9月14日 (日) 19時29分

GAZZYさん こんばんは!

いえいえ私が素人なんです(笑)ただ乗り手の乗り方でタイヤの使い方は変わってくるのかもしれませんね。
違ったインプレも、読まれた方を惑わせてしまうかもしれませんが、数多い情報の中からご判断頂ければ良いのかなぁと思います(笑)

>まぁ乗れていないのでしょうね(爆)
そんな事は決してありません。それにしてもPR2は良いタイヤですよねgood

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月14日 (日) 21時56分

haruさん こんばんは!

ただ自分なりのインプレなので、皆さんにお役に立つかは疑問ですが、私の感覚に嵌る方がいたら、良いなぁと思っています(笑)

自分の記事は、自分の為の備忘録にもなっています(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月14日 (日) 22時00分

PILOT ROAD 2CT は良いタイヤだと思います。
以前装着した際に、乗り心地・グリップが良いと感じたのを覚えています。
今回ブリヂストンのBT021を装着しましたが、メーカーによって特徴付けが顕著に違うことを実感しました。
BT021は切れ込んでグイッと曲がることはありませんが、乗り心地とグリップが良く、直視安定性が優れていると感じました。
高速を走るときの直進生は優れものです。
メーカーによる違いがこれほどあるとは思いませんでした。

投稿: paku | 2008年9月15日 (月) 21時13分

pakuさん こんばんは!

やはりメーカーによって特徴が違うのですね。
pakuさんは、今まで色々と交換されていますので、良くお判りになりますね(笑)

人それぞれ、同じCBでも乗り方や走り方が違いますので、自分にあったタイヤを選択されれば良いですね。

より安定志向を好む方は、純正やBSのBT021は良いのではないでしょうか。PR2はちょっと勝気なオヤジ(私の事です)にはお気に入りです(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年9月15日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/42455844

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、付けた物・換えた物のインプレのまとめです。:

« 大型自動二輪、初心者運転期間が終わりました。 | トップページ | またまた何時ものK88ツーリングに行きました(笑) »