« 収納式の棚、作製しました。 | トップページ | 天達 »

2008年10月17日 (金)

ETC車載器取り付け完了&手直ししました。

9月21日にETCの車載器の取り付けを予約した。10月15日の夕方、『取り付けの準備が出来た』と連絡が来たので、昨日付けて貰った。 

P10107571

お決まりの場所に取り付けられる(爆)なるべく目立たない場所に移動させる(笑)

取り付け場所については、皆さんのブログを参考にさせて頂きました。既に2年前に盛り上がっていましたね(笑) 後発の私としてはとても参考になりました。

P10107581_2

スクリーンを外した所、黒いのはヘッドライトのユニットです。そのまま上に付けようかとも思いましたが、ライトの熱で両面テープが剥がれたりしたら困るので、一工夫しました(笑)

P10107591_2

アクリル板を切り出し、センターカウルの爪に橋渡しして、その上に付けることにしました。

P10107611_4

光っているのがアクリル板です。ヘッドライトの上部からは5mm位クリアランスがあります。

P10107621_3

イージケーターはココに付けました。両面テープ&タイラップで固定します。

P10107631_2

せっかく、スクリーンを外したので、ビビリ対策をします。爪の部分にスポンジを貼ってみました。まぁ気休めですね(笑)

その後は適当に引き回してくださった?配線を気の済むまで直します(笑)シート下の配線の取り回しには苦労しました。

半日掛かってしまいましたが、その後動作確認に出発! 蘇我IC⇔松ヶ丘IC間で進入でき、ゲートが開くのを確認しました。 バッチリですね(笑)

|

« 収納式の棚、作製しました。 | トップページ | 天達 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

私は「不具合が生じても一切責任を問わない」と一筆書くことで、
希望の場所につけてもらえました。

それにしても、ラインの取りまわしはどこのショップも
いい加減なんですね!(怒)
金返せって思いますよね~

投稿: haru | 2008年10月17日 (金) 19時03分

 正規運用(?)おめでとうございます??

 既にかなりの方が付けられていて、ショップの作業実績もかなりあると思われるのですが、それでも配線の取り回し等は「いい加減」なのでしょうか・・ がっかりですね。
 プロのお仕事を期待してはいかんのでしょうかねえ・・・

投稿: 剣片喰 | 2008年10月17日 (金) 19時19分

haruさん こんばんは!

一筆書かれましたか(笑)私の所は『認定を受けたばかりなので勘弁してください』の一点張りですから、それ以上は言えませんね(笑)

ただ真っ直ぐ付けたり貼る事は大事ですよね(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月17日 (金) 21時51分

剣片喰さん こんばんは!

ご存知でしたね。悪気は無かったのですが、ちょっと気が引けていましたので笑)

ただ二輪のETC業界には???ですね。
取り付けのクオリティーが上がらないのも、そんな業界の甘えからかもしれませんね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月17日 (金) 22時10分

こんばんは。
私も同じ所に付けていたので、問題なく機能しますし
この位置がベストかなと思います。
実際に使っているユーザーの意見を、行政や業界が
速やかに取り入れてくれて、柔軟に対応してくれると
いいなあと思うんですけど、なかなか難しいんでしょうかねえ?

投稿: shiron | 2008年10月17日 (金) 22時53分

オヤジの道楽さん こんばんわ

ついに正規版でデビューですね!
おめでとうございます(笑)

それにしてもSBは良いですね~こうやってベストポジションに組み入れることが出来るんですから(^^ゞ
私は思いっきり目立つ場所っと(爆)

まぁ仕方がありませんね(^^ゞ

これで遠くまでLET'GO!
お待ちしていますよ~!
ってお前が行けよ→俺(汗)

投稿: GAZZY | 2008年10月17日 (金) 23時55分

こんばんは。
装着おめでとうございます。
私は夢店でつけてもらったので、最初からカウル内でした。費用もそれなりにかかりましたが(笑)。
自分でカウル外せる方が羨ましいです。

投稿: いち | 2008年10月18日 (土) 01時02分

shironさん こんにちは!

同じ位置にお付けになっていますか。車などでは、ダッシュボードの中にアンテナ内装していますものね。

仰るとおり、もっと柔軟に対応して欲しいものですね。 設置店もムダにステーを買わせ、作業も簡単な位置を選んでいるようにも思えますね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月19日 (日) 10時47分

GAZZYさん こんにちは!

ハイ!おかげさまで正規デビューが出来ました(爆)

特に最初の設置場所でも良いんですが、弄り回すのが好きなだけですね(笑)

これでまめにカード抜かなくて良いので、遠出が便利になります。

>ってお前が行けよ→俺(汗)
いえいえまたお邪魔いたしますよ。宜しければお越しください(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月19日 (日) 10時52分

いちさん こんにちは!

夢店ではカウル内に付けてくれるみたいですね。夢店はテスターを持っているので、動作の確認が出来るらしいです。(と教えてくれたド○○タ店員ですが、おたくも買えよ!って言いたいですね(爆))

>自分でカウル外せる方が羨ましいです。
いえいえ、スクリーンは結構簡単に外せますがカウルは爪を割りそうでまだチャレンジしていません(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月19日 (日) 11時03分

こんにちは。
私はETCをドリーム店に取り付けてもらってそのまま使っています。
最近、数年後の乗換えを考え出したのですが、ETCやナビなど自分で取り付けしていないパーツについて、どう移植するかが悩みどころなんです。
オヤジの道楽さんみたいに、ご自身で修正されると、ケーブルの引き回しなどが理解できて良いですよね。
ETC取り付けの修正、お疲れ様でした。

投稿: まつ | 2008年10月19日 (日) 19時40分

まつさん おばんです。

仰るとおり、自分でやりますと色々な発見や勉強になります。

まつさんはご自分で整備などもされていますので、シートを外してタンク上げれば、電装品の取り外しは楽勝です(笑)

労いのお言葉有難うございます。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月19日 (日) 20時11分

こんばんは!
移植ごくろうさまでした。

移植したいと思いつつ、面倒なので実行していません。(笑)

それにしても、色々やられていますよね。
見習わないと・・・

投稿: わら | 2008年10月19日 (日) 22時08分

わらさん こんにちは!

労いのお言葉有難うございます。

>それにしても、色々やられていますよね。
>見習わないと・・・
好きなので、弄り回してしまうのです(笑)
ただ、弄り壊してしまうのが、たまにキズです(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月20日 (月) 08時58分

こんばんは!
遅コメです。

プラ版で制作ご苦労様でした。
あんな事出来るんですね・・・

アンテナ移設しようかな・・・・でも面倒だな・・・・と優柔不断な私です。
ハンドルからアンテナ無くなるとかっちょいいですよね。

私のインジケーターは、同じ場所についているので、アンテナのみ移設で何とかなりそうですね。
考えよっと・・・

投稿: わら | 2008年10月20日 (月) 23時24分

わらさん こんばんは!

結構、スクリーン外すのは簡単ですよ。またメーターの上に設置するのであれば、メーターカバーを外すだけで出来ますので、大した手間は掛かりませんね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月21日 (火) 20時06分

オヤジの道楽さん、こんばんわ。

亀レスお許しください(^^;)。
改めてETC取り付けおめでとうございます。
料金所を気にしなくていいのは、気分的にとても楽ですよね~。

私はショップ任せでメーターの上にアンテナ&インジケーター
を設置してもらいましたが、配線丸見えでカッコ悪いです(--#)。

何人かの方もご指摘されてますが、高い工賃を取ってる訳です
から、もう少しプロっぽい仕事をして欲しいもんですね~(^^;)。

そのうちヒマを見つけて綺麗に設置し直そうと思ってます(^^)。

投稿: わらいぶくろ | 2008年10月21日 (火) 23時56分

わらいぶくろさん こんにちは!

>亀レスお許しください(^^;)。
何時でも結構です。コメント頂けるだけで嬉しいのですから(笑)

私もわらいぶくろさんのブログを拝見させて頂きましたが、ちょっと配線が目立ちますね。 これはスクリーンの前の方に真っ直ぐ配線し左右どちらかのメーターカバー内に収納すれば目立たないはずです(笑)

私自身も感じていますが、我々素人でもしない様な仕事を、高額な工賃を貰うプロがしている事に憤りを感じますね。


投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月22日 (水) 09時15分

オヤジの道楽さん、こんにちわ。
ETC運用、まずはおめでとうございます。
やはりバイク用に最適化された機器は安心ですよね。
本体(カード挿入部)などは良く考えられてると思います。
それにしてはオプションの取り付けステーはお粗末でしたが(笑)
ヘッドライト上部ですが、書かれている通り熱でかなり熱を持つ部分ですよね。
私も以前にレーダーの別体アンテナの設置を試みましたが
かなりの熱に断念した経緯があります。
オヤジの道楽さんの場合、上手にオフセットされているのと
実際の走行時に多少冷却されるので大丈夫だとは思いますが
節目節目で変形や溶けなどのチェックをした方が良いかもしれませんね。
そうそう
高速道路の”乗りすぎ”にご注意を!

投稿: s_boldor | 2008年10月23日 (木) 10時22分

s_boldorさん こんにちは!

お言葉有難うございます。

場所につきましては、随分迷ったのですが、やはり結構熱が掛かる部分ですか。一応5mm程度のスポンジ越しにしか熱は伝わらないつもりで付けていますが、実際はもっと過酷かも知れませんね。ご指摘のとおり、たまには点検してみます。いつもベテランならではのご指導頂きまして、心から感謝しております。

>高速道路の”乗りすぎ”にご注意を!
仰るとおりです(笑)今ちょうどETCマイレージのポイントを見ていたのですが、最近は各種割引が増えてきましたが、請求額が増えている事には違いません。 カミさんに怒られないように気をつけます(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月23日 (木) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/42817020

この記事へのトラックバック一覧です: ETC車載器取り付け完了&手直ししました。:

« 収納式の棚、作製しました。 | トップページ | 天達 »