« オイル交換&ヘルメットセッティング | トップページ | 明日は白バイオフに行ってきます。 »

2008年10月 6日 (月)

GPSロガーの話

私の中では、結構お気に入りのGPSロガー。 環境を整えたり、ログを弄ったりしてみました。

20081005

このルートは、ちょっと時間がある時に走るコース、平日はダンプカーが多いのでNGですが(笑)

このコース、自宅から電源入れていますが、自宅の付近のデーターを削除してみました。

私の使っているロガーは、『*.log』形式でデーターを排出するが、Windowsのメモ帳で編集が出来ます。ちなみに1行目がスタートになります。ですから初めと終わり付近の記述を削除すれば、自宅近辺の軌跡が消せます。

細かい話ですが(笑)電源を入れて、GPSを測位し、走り始めるまで5分掛かれば、10秒毎に記録する設定であれば、30セット行?を消せば、自宅の情報が消せます。以下が1セットのデーターです。 お判りになる方で、コレまずいよって情報が含まれていましたら教えてくださいね(爆) この数字を暫く眺めていましたが、さっぱり分りません(笑)

$GPGGA,065154.998,3521.0741,N,14009.7108,E,1,09,1.0,81.93,M,,,,*0A
$GPGSA,A,3,06,07,08,11,19,22,25,27,32,,,,2.2,1.0,1.9*39
$GPGSV,3,1,12,32,19,153,24,22,15,050,29,07,37,240,20,19,55,040,30*72
$GPGSV,3,2,12,25,27,221,26,11,60,240,24,06,21,078,28,08,33,290,28*73
$GPGSV,3,3,12,27,35,258,24,03,32,076,,28,11,314,,20,09,176,*74
$GPRMC,065154.998,A,3521.0741,N,14009.7108,E,0.0,117.9,051008,,,A*62
$GPVTG,117.9,T,,,0.0,N,0.0,K,A*4E

このロガー、カタログでは、Ni-MHの単3電池を使えば、10時間程度持つことになっているが、私愛用のSA○YOのエネ○ープ(2000mAh)で6時間位しか持たない。そこでSA○YO最強の?2700mAhを入手した。これで、一日電池交換をしないですんだら良いなぁ~

|

« オイル交換&ヘルメットセッティング | トップページ | 明日は白バイオフに行ってきます。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん こんばんわ

楽しまれていますね~。
いや本当にログが取れたら楽しいでしょうね。

この数字の羅列ですが、当方にもさっぱり分かりません(爆)
頭の良い方がいるんですね( ̄~ ̄)ζ

グーグルアースにも落とし込みが出来るんでしょうか?
グーグルアース自体よく理解していませんが(核爆)

投稿: GAZZY | 2008年10月 6日 (月) 20時41分

GAZZYさん こんばんは!

即コメ有難うございます(笑)

そうなんです。この数字の羅列さっぱり判りませんよね。『N』と『E』は北緯と東経なのかなぁと思いますが(爆)

私が使っているフリーソフトですと、グーグルアースとグーグルMaps両方に変換できます。私の感覚的な理解ですが、アースは衛星写真がベースで、Mapsはゼン○ンなどの地図データーがベースになっている様な気がします(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月 6日 (月) 21時02分

こんにちは。
本州もフルフェイスの季節になったのですね。
オイル交換もして、シーズンはまだまだこれからという勢いが伝わってきましたよ(^^)v
GPSロガー、テキストでデータを編集できるのは羨ましいです。
私は専ら、Mapsourceとか、カシミールで編集してます。
快適な季節、安全に楽しんでくださいね。

投稿: まつ | 2008年10月 7日 (火) 12時33分

まつさん こんにちは!

こちらも朝晩、少し冷え込みますが寒くて走れないような寒さではないですね。むしろ最高の季節かもしれませんね(笑)

まだ解読不明な点がありますが、自宅の情報を消す事は出来ました。操作的には、編集後は『*.txt』ファイルになりますので、LogファイルにリネームすればOKです。

>快適な季節、安全に楽しんでくださいね。
お言葉有難うございます。安全だけには気をつけて楽しみます。まつさんも残り少ないシーズンですが、お楽しみくださいませ。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月 7日 (火) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/42706682

この記事へのトラックバック一覧です: GPSロガーの話:

« オイル交換&ヘルメットセッティング | トップページ | 明日は白バイオフに行ってきます。 »