« リアブレーキの整備 | トップページ | GPSロガーの話 »

2008年10月 4日 (土)

オイル交換&ヘルメットセッティング

今日は朝一で、赤男爵へオイル交換に行きました。前回は6月15日で4,500km→7,300kmでの交換です。オイルは赤男爵でリザーブしているモチュールの200です。相変わらず5速の入りと抜けがたまにでますcrying  シフトの位置をちょっと変えてもらいましたが、足首がちょっと上がるので、疲れそう! 明日もう少し下に戻します。

以前記事にしましたが、SHOEIのジェットヘルにスピーカーを内装していましたが、そろそろARAIのフルフェイスの出番なので、そちらにもスピーカーを仕込みました。 最初は中の発泡スチロールを加工しないでセットしましたが、少し左耳に違和感があったので、発泡スチロールを数ミリ削りました。バッチリです(笑) ジェットヘルに内装した時より、音が良く聞こえますし、音楽もすごく良い音で鳴っています。 

でジェットヘルの方も位置を変えました。具体的にはスピーカーを平行にして耳に近づけました。今まで低音が全然出ませんでしたが、かなり良い音で鳴ってます。

ソロツーでは、音楽聴きながら走るのも新たな楽しみです。 ちょっと危ないようですが、耳に入れていないので、車で音楽聴きながら走っているのと同じ感覚です。

今、2GBのMicroSDに曲を入れていますが、容量増やしたくなりました(爆)

|

« リアブレーキの整備 | トップページ | GPSロガーの話 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん こんばんわ

奇遇ですね~私も本日オイル交換に行ってきました(笑)

音楽は聴いていますが、イヤホンなので耳が痛くなります。
ヘルメットスピーカーに交換したいと思っているのですが、なかなか手が出ません。

まぁ私のナビは音楽とナビゲーションの併用が出来ないので、音楽は専らipod任せなんですけどね(^^ゞ

音楽とバイク・・・手放せませんね(笑)

投稿: GAZZY | 2008年10月 4日 (土) 22時17分

GAZZYさん こんばんは!

おお~奇遇ですね。やっぱり気が合いますね(笑)

耳が痛くなるのであれば、内装スピーカーお勧めです。値段は780円ですし、延長コードで繋げば今と同じ使い勝手ですよ。

バイクに音楽、新たな魅力を見つけました(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月 4日 (土) 22時55分

GAZZYさんに続き奇遇ですね(笑)
ツーリングの帰りが思ったより早かったので、ついでにオイル交換してきました。
確か、前回交換したのが8月半ばだったはず・・・
あれから2ケ月経ってないのに3千キロ以上走ってしまいました
どうりで最近は金の減りが早いと思ったんですよね
オマケにタイヤも逝ってしまいましたよ(笑)

投稿: 湘南ライダー | 2008年10月 4日 (土) 22時55分

こんばんは。
私のナビは音楽を同時に聴けないので、もっぱら排気音がBGMです(爆)。

が、音楽聴いている方も多いので、コードをHDDウォークマンと2又にしようかと思い始めています。

投稿: いち | 2008年10月 5日 (日) 01時30分

湘南ライダーさん こんにちは!
おお~まさに奇遇ですね!私は、前回6月半ばで、その間2,800kmですから、まだまだ走り込みが足りませんね(笑)

ただこの1ヶ月に限れば1,000km超えてますから、私の財布の中身も薄くなっています(爆)

近々タイヤ交換ですか。何にされるのでしょうか。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月 5日 (日) 09時23分

いちさん こんにちは!

排気音をBGMに走る。コレも至福の一時ですね(笑)

2又良いですね。ただそれぞれの音量が下がってしまうかも知れませんが、音楽聴きながらのソロツーも楽しいですよ(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月 5日 (日) 09時29分

 もっぱら自分で歌ってますが・・・
普段あまり聴かないので、いまだにMDが現役機だったりします・・・・

投稿: 剣片喰 | 2008年10月 5日 (日) 12時45分

こんにちは!

音楽ですか・・・。
バイクは排気音が音楽代わりです。

と言いつつも、ラジオが聞きたい私です。
どこかでイヤホンラジオを買ってこようかな・・・ラジオだったら、イヤホン片耳だし・・・・

投稿: わら | 2008年10月 5日 (日) 15時48分

剣片喰さん こんにちは!

私は良く音楽聞きますが、あまり自分では歌いません(爆)

ただ聴く曲が決まっていて、ipodに5,000曲入れても、なぜか気持ちが満たされません(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月 5日 (日) 17時15分

わらさん こんにちは!

そうですね。バイクで一番の音楽は排気音やエンジン音ですね(笑)ましてやヨシムラサウンドを聞くのは至福の一時ですね。

私はあまり携帯電話に依存しない生活をしていますので?バイクに乗っている時、何らかの情報が欲しい時はありますね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月 5日 (日) 17時20分

記事を読みながら自分の前回交換時期を確認したら
なんと3/24でした…
しかも、その間走行距離2,600km程度です…
バイク必要ないのかも。。。

投稿: haru | 2008年10月 6日 (月) 19時38分

haruさん こんばんは!

半年で3,000km弱ですか。大いに結構ではないですか(笑)皆さんそれぞれ、バイクに乗れる環境が違いますからね。

私の友人などは、年に2,000kmも乗りませんが、それも彼の楽しみ方なのかも知れません(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月 6日 (月) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/42684113

この記事へのトラックバック一覧です: オイル交換&ヘルメットセッティング:

« リアブレーキの整備 | トップページ | GPSロガーの話 »