« 天達 | トップページ | パソコン環境の整備 »

2008年10月25日 (土)

ハンドル交換

今日、ハンドルをイージーフィットバーに交換した。先日haruさんが交換されて、効果絶大と仰っていましたので、早速実施(爆)

P10107681

多少の難所はありましたが、無事に交換完了!

私のボル号も、haruさんのボル号も07’のABS付きで同じなので、購入に踏み切れました(笑)一説にABS車はブレーキラインがパツンパツンなので、取り付けがキツイと言った話を耳にしていました。

P10107641

最初の難関?ボルトキャップの取り外し。キズを付けない様に外すのは大変。私は車の内張り外しやタイラップを駆使し何とか外しました。夢店では、精密ドライバーのマイナスの様な物で外すそうです。(厳密には少しキズが付くと言っていました)

P10107651

まずはタンクなどにキズを付けない様に全体をカバーします。

P10107661

付いている物を慎重に外します。力技は必要ありません(爆) グリップ(左)は再利用しましたが、パーツクリーナーを中に馴染ませれば、簡単に抜けます。

ココで一つ失敗があります。ブレーキとクラッチのマスターはなるべく横にしない方が良いですね。場合によってはエアー抜きが必要になるかも知れません。途中で気づきましたが、遅いですね(笑)まぁ結果的には大丈夫でしたが。(夢店でも言っていました)

P10107671

日頃あまり掃除できない場所なので、念入りに磨き上げます(笑)

あとは新しいハンドルを付けて、元通りにすればOKです。写真を撮り忘れましたが、このハンドルにはセンター合わせや角度を確認できる基準のシールが貼ってありますので、位置合わせ等は容易です。

P10107701

今回、装着したのは、ハンドルとハンドルバーウエイトです。興味のある方は型番など、ご確認ください。

装着後、早速試乗へ! ちょっと聞きたい事があったので蘇我の夢店までドライブ。 跨った瞬間に違いは分かりますね。体が起き上がっているのが分かります。

明日、近場のツーリングに行きますので、インプレは後ほどです(笑)

haruさん、GAZZYさん、交換の記事等参考にさせて頂きました。本当に有難うございました。

|

« 天達 | トップページ | パソコン環境の整備 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

 自分で出来るってのはすごいですね。
気に入らなければすぐ元に戻せるわけですし・・

 ツーの記事とあわせて、インプレお待ちしていますね。

投稿: 剣片喰 | 2008年10月25日 (土) 18時55分

こんばんは!

ちょっと上げたんですか?それとも手前に引いたんでしょうか?
少し興味有り。

でも、今のところ替える予定は有りませんが・・・・

投稿: わら | 2008年10月25日 (土) 19時07分

こんばんは。
キャップ、私は自分の爪を入れてました。
キャップは傷尽きませんが、自分が2日
ぐらい痛みました(^^)

投稿: shiron | 2008年10月25日 (土) 19時54分

剣片喰さん こんばんは!

いえ、出来なくてもやってしまうしまうのです(爆)ただ安全性だけは確保しているつもりです。何度も締め忘れだけには注意しています(笑)

明日、何時ものK88かなぁ~ 友人の納車ツーに行ってきます。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月25日 (土) 20時59分

オヤジの道楽さん こんばんわ

カスタム街道まっしぐらですね~
EZフィットバーのノーマルなら10mmUPの10mm手前ですよね(笑)
これがなかなかのマッチングで良いです。
ロングに出るとさらに違いが分かりますよd( ^-')o

で、あの値段ですから(^^ゞ
文句なしですね。

投稿: GAZZY | 2008年10月25日 (土) 21時15分

わらさん こんばんは!

このハンドルのスペックは上に7mm、後ろ側に7mmオフセットします。大した違いではない様ですが、確実に違いは判ります。

ちょっとですが後ろに乗れ、前傾が解消できるかなぁ(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月25日 (土) 21時19分

オヤジの道楽さん、こんばんは。
今さらですが、私のSBも07ABSです(笑)。

ちなみに記事も書いてます(爆)。http://pub.ne.jp/days_with_cb1300/?entry_id=598916

確かにパツパツに近いですが、問題ないレベルですよね。

投稿: いち | 2008年10月25日 (土) 21時56分

shironさん こんばんは!

お話は聞いていましたが、やっぱり難所でした(笑)私の爪は厚みが1mm位あるので、入りません(爆)

クオリティーの高い仕事をする夢店などはどんな工具を使っているのか興味があったので、聞いてみました。意外に普通でした(爆)ただプロなりの使いこなしはありますね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月25日 (土) 22時00分

GAZZYさん こんばんは!

ケーブルを交換するまでポジションを変えるのは抵抗がありますし、コスト的にもベストですね(笑)

これで+300km走れれば一日で800km走れます。私の田舎の秋田まで遊びに行けます(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月25日 (土) 22時17分

いちさん こんばんは!

大変失礼いたしました(爆)
いちさんはとっくの昔に交換済みでしたか。チェックが足りませんでした(笑)

今日夢店でABS無しのケーブルと比べてみたら、ABS付きは硬い(金属?)ホースなんですね。でもパツパツなりにうまく取り回していますね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月25日 (土) 22時27分

またまた進化していますね
定番ですが、コレいいですよね
ポジションがすごく楽になります
乗って手を伸ばすと、そこにグリップがあるような感覚で違和感がないんですよね
楽チンツーリング御用達アイテム
これで、ふらっとオヤジの道楽さんの田舎へも気軽に行けそうですね
日帰りで・・・ (笑)

投稿: 湘南ライダー | 2008年10月25日 (土) 22時40分

オヤジの道楽さん、こんばんは。
着々とカスタム進んでますね(^^)
私も同じものに交換しましたが、サゴウのシートに変えてシート高が変わったら、プラマイゼロ?って感じしませんか?(^^;

投稿: くま(xora) | 2008年10月25日 (土) 23時01分

流石素早い行動ですね~
私もサゴウシート化を考えていますので
インプレ楽しみにしています。(o^-^o)

投稿: haru | 2008年10月26日 (日) 08時17分

オヤジの道楽さん、お晩です。
私のはコレの黒色です。(笑)
バイク屋の冬季保管中に交換してもらったので、手順が分かりませんでした。
改めてオヤジさんの記事を見て勉強になりますワ。
しかし、交換中にタンクやカウル等にカバーをするのは流石に手慣れていますね。

それより交換後のインプレが楽しみです。
10mmずつ上と後にずれるだけでかなりポジションが違いますから、ロングツーがホントに楽になりますヨ。(^^)

投稿: boby | 2008年10月26日 (日) 21時13分

湘南ライダーさん こんばんは!

このカスタムは定番なのですね。ポジションは大きく変えるとバイクの乗り味が変わってしまいそうで、難しい問題ですね。でもコレはお手軽ですね(笑)

今日、走りたかったのですが、天気が悪く走れませんでした。そのうちロングで評価していきたいですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月26日 (日) 21時23分

くま(xora)さん こんばんは!

さすが、鋭いです(笑)今日乗り込めなかったので、まだ評価できないのですが、今までより上体が後ろにいきますので、お尻の後ろの方に加重が掛かっているのは分かりました。

今度、長距離で判断してみます。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月26日 (日) 21時33分

haruさん こんばんは!

はい!早速交換してみました(笑)色々と参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

サゴウシート化ですね。皆さん加工されていますので、総じて有効なのは間違いありませんが、一部の方には合わなかったのも事実ですね。

私の個人的な意見ですが、現在よりシート高が上がっても良いのでしたら、あの特殊?スポンジは疲れないですし座り心地が良いです。あと仕上げが雑な場合がありますので、その場でチェックした方が良いですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月26日 (日) 21時47分

bobyさん おばんです。

私のも黒です。ハンドルブレースがメッキなので見づらいですね(笑)後ほどレバーなどのブラック化も考えていましたので。

私、かなり不器用で、工具など良く落とすのですよ。APEのタンクには工具落としキズが・・・(爆)それから気をつけています(笑)

来週にでも行けたらインプレいたします。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月26日 (日) 21時58分

オヤジの道楽さん こんばんわ

私も前からハンドルをイージーフィットバーに交換したかったので、いろいろと情報を探していました。交換した結果はとてもよさそうなので、交換は間違いなく実施したいのですが、他を優先しており順番はもう少し先になりそうです。インプレ楽しみにしています。

投稿: 銀のSFおやじライダー | 2008年10月26日 (日) 23時25分

銀のSFおやじライダーさん こんばんは!

先日の白バイオフでのお付き合い有難うございました。また機会がありましたら宜しくお願いします。

ハンドルはちょっとした違いですが、替えた印象は結構違うものです。今度インプレいたしますので、お待ちください(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月27日 (月) 03時35分

オヤジさん、こんばんは。
私もかなり惹かれていますので、
ぜひ、インプレお願いします。

投稿: 銀ぼる | 2008年10月28日 (火) 18時47分

銀ぼるさん こんばんは!

結構手軽なカスタムですから、それなりの効果があればお勧めですね(笑)

週末には、行けそうです。インプレお待ちください。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月28日 (火) 21時26分

こんばんは。はじめまして(^^)
いつも拝見してるんですけど
ブログでのご挨拶は初めてとなります。
あらためましてnozoと申します。
二日、ご一緒できるとGAZZYさんから聞きました。
お会いできるのを楽しみにしております!

投稿: nozo | 2008年10月29日 (水) 21時24分

nozoさん こんばんは!

はじめまして! ようこそお越しくださいました(笑)今後ともよろしくお願いします。

nozoさんのブログにもお邪魔させて頂きます。

2日にお会いできるとお聞きして、今から楽しみで、眠れません(爆)どうか宜しくお願いします。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年10月29日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/42900330

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドル交換:

« 天達 | トップページ | パソコン環境の整備 »