« ハンドル交換 | トップページ | 3連休の予定 »

2008年10月31日 (金)

パソコン環境の整備

先日ノートPCを購入以来、ちょっとPC環境を考えるようになった。

ノートPCのOSは『Windows Vista Home Basic』、これって一番のお手軽版(廉価版)これを『Windows Vista Ultimate』にアップグレードしてみた。大方の予想に反し(爆)そこそこ快適に動いている。(特に機能制限なし)

Vista

実に綺麗なデスクトップ、ちょっと火が付いた(爆)

そこでメインで使っているPⅣマシンを『Windows Vista Ultimate』にしてしまいました(笑)

でも老体のPⅣマシンですから、そんなに期待をしてはいけません(爆)とりあえず他のPCの事も考え、メインメモリーを2.5GBまで増設。一番ネックになるのは、グラフィックカードですね。今までNVIDIAのGeforceTi4200(ふるぅ!)のグラボからATIのRadaon9600に変更。

早速インストールしてみました。おお~結構動きますよ! まぁ大成功です。

これでXPマシンが2台、Vistaマシンが2台になりました。まぁ少しずつ更新ですね(笑)

|

« ハンドル交換 | トップページ | 3連休の予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん、お晩です。

>XPマシンが2台、Vistaマシンが2台
え?PCが4台もあるの?

ウチのはXPが2台で、過去のWindows98が1台眠ってますワ。
全て自作PCなので、冬のヒマな時に組み直そうと思ってますが、何せ先立つモノがね。(笑)
ま、低予算で部品をGETしてVistaを導入したいところですね。(^^)

投稿: boby | 2008年11月 1日 (土) 19時46分

bobyさん おばんです。

そうなんです。ガラクタなんですが4台あるんです(爆)以前、自作に嵌っていた時の遺物です(笑)

Vista導入ですが、今のパーツで組めばそんなに高価な物を使わなくて良いみたいですが、以前のPC(私の様な)ではメモリーを2GB以上積んで、グラフィックカードをより高速な物にするのが重要みたいですね。

XPに比べて画面が綺麗ですし、複数の作業にストレスが少ない様に感じます。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年11月 1日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/42966801

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン環境の整備:

« ハンドル交換 | トップページ | 3連休の予定 »