« ポチッと・・・ | トップページ | パワーチェックオフに行ってきました。 »

2008年11月 9日 (日)

HIDキット取り付け

富士山ツーリング以来 『キラッ』の虜になってしまいました(笑) で取り付け偏です。

P10108011

仮配線し点灯確認した模様です。明らかに蒼白い光ですね。

まずはサイドカウルの取り外しですが、『爪が割れる』との話もあり、皆さんの記事などを参考に挑みます(笑)

まずはフロントロアカウルを外します。トリムクリップとスクリュを計4箇所外すと取れます。

いよいよサイドカウルですね。スクリュは3箇所あります。エンジン近くの2箇所のスクリュがきつく締まってましたね。『バキッ』と外れました(笑) ココからですね。前方下側に向けて外れます。私の場合サイドポケットの前のアール部分を軽く叩いたら、簡単に外れました。後は温度センサーとウインカーのコネクターを外せばOKです。

P10108001

これで作業ができます。ライト周りの整備はコレが基本になりますね。どちらかのブログで拝見しましたが、サイドカウルを外す時は、ミラーなどを外さない!!ようはセンターカウル周りを固定した状態が良いとの事でした。

ここから既存のH4バルブなどを外し、HIDのバルブなどを付けます。

ここで一つ目の難関?HIDのバルブをセットしたけど、すぐバルブが外れそう!!!ここで取り説を確認しようとするが、取り説が無い!!バルブ関係は別の取り説になっているがそれが同封されていない。

この日は土曜日で、メーカーも販売店も休み。ここでネット検索、すぐに解決しました(笑) 

このバルブは穴に入れて、右に回すとロックしますが、この状態だとすぐ外れそうです。何かロックする方法があるのかと思いましたが『防水のブーツ(純正)』をセットすれば簡単に外れる事が無い事が判りました(爆) 15分は悩んだなぁ~(笑) 

その後配線ですが、ドライバーユニット(イグナイターとインバーターがセットになっていて、このメーカーではこの様に呼んでいる)の格納場所を何処にするかですね。センターカウルのヘッドライトユニットの上にしました。 ただこの場所には、ETCのアンテナがあるので移設します。

P10108021

定番?のココにしました。特に目立たないし、ドライバーユニットの近くに置きたくなかったので・・・ この配線固定用のクッション材の色が灰色なんですが× 今度黒に変えます(爆)

ドライバーユニットの置き場を作ります。またまたアクリル板を切り出し、ヘッドライトユニットから底上げします。

P10108031

光っているのがアクリル板、ETCの時より幅広にしました。

P10108041_2

この様に収納、スクリーンに干渉しない位置を確保。ドライバーユニットとコントローラーは固めのスポンジで5mm程度離しています。

ここまでくれば、後はタンクを上げて、バッテリーに電源を持っていくだけです。何時、私はガソリン満タンで仕舞っている事が多いのですが、CBの満タンでのタンク持ち上げ腰にきますね(爆)

その後組み立てですが、サイドカウルの取り付けは、外すのより手こずりました(笑)慣れれの問題ですが『前から後ろに向かって爪が嵌ります』 外す時は少し叩くのが有効でしたが、嵌める時は後ろに押して入れる感じですね。

早速インプレですが、ちょっとだけ夜間走行してみました。

とにかく明るいですよ!! イメージとしては車の純正HIDと同じ感じです。車に慣れていると感動は少ないかも知れませんが、照らしてる光量が違います。

一番驚いたのは、サイドに広がった光が多い事です。ようは前も横もガンガン照らしています。そして色は太陽光です(笑) ハイビーム凄いです!!

このシステムの光軸のHi/Loの切り替えは、電磁石か何かで、バルブを前後させます。動作音が結構します(笑)『ガチャガチャ』と音がしますが、パッシングなどは素早いですね。

|

« ポチッと・・・ | トップページ | パワーチェックオフに行ってきました。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

オヤジの道楽さん おはようございます

H.I.Dセットアップが無事に終了されたようで何よりです。
そうですか・・・ガンガンに照らしてくれますか。
そんなに煽らないでくださいよ~(笑)

サイドを照らしてくれるのはありがたいですね。
道交法の改正により最近は自転車が車道を走っていることが多くなり(しかも無灯火)、時々ヒヤッとします。
安全運転に貢献するアイテムとしても最高ですね。
バイクが直ってきたら早速検討します。
ただSFの場合、バラストを納めたりする手間が掛かりそうです。
最近はバーナーが小さくなったので下駄を履かせる必要は無くなったようですが(^^ゞ
インプレ有難うございます。

投稿: GAZZY | 2008年11月 9日 (日) 08時21分

オヤジの道楽さん おはようございます

装着おめでとう御座います。早速夜間の走行確認を済ませたのですね。HIDの安全性を考えれば純正にして欲しいくらいです。

取り付け早々ですが私は心配症なのでHIDの故障を考えH4バルブはシート下に常に入っています(故障はバラスとの方が多い様です)。HIDバルブと、バラスとのスペアを現在オークションで物色中です。

投稿: 銀のSFおやじライダー | 2008年11月 9日 (日) 09時09分

 祝!HID

 私のバイクはロービームのみHID。(2灯式で普段は片目。)
ハイビームを使うと明らかに色が違って笑えます。(ポジション灯もノーマルなので色が違いますが・・)

 サンヨーテクニカ、まだバイク用HID作ってたんですね・・

投稿: 剣片喰 | 2008年11月 9日 (日) 10時15分

HID化おめでとうございます。
あ~物欲が・・・・

でも昨日の晩違う物をポチッとしました。
普通の人ならば全く必要の無い物です。

あ~HIDか・・・・いまから探してみようかな・・・・・・

投稿: わら | 2008年11月 9日 (日) 11時38分

こんにちは。
早速装着されたんですね。やっぱりやることがお早い!
キラッ!キラッ!

投稿: shiron | 2008年11月 9日 (日) 12時29分

HID装着おめでとうございます。
SBは1灯なのでHIDの効果は絶大だと思います。
当方のHIDバルブはサイズが大きく、センターカウルを外さなければ交換できません。
万が一の時には簡単に交換できて良いですね。

投稿: paku | 2008年11月 9日 (日) 14時36分

GAZZYさん こんにちは!

いえいえ、煽ってはいません(笑)今、GAZZYさんを煽るのはお気の毒ですから、バイクがお帰りになったら、ガンガンいきます?(爆)

明るくても、指向性が強すぎるのは使いづらいですが、本当に横も照らしてくれます。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年11月 9日 (日) 15時24分

銀のSFおやじライダーさん こんにちは!

お言葉ありがとうございます。

仰るとおり、純正採用を切に願います。

予備品の確保は必要ですね。ただ旅先でのトラブルですと、対応可能かが心配です。サイドカウルは外さなければいけませんね。

今の所、ロードサービス&搬送先で修理が良いですかね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年11月 9日 (日) 15時29分

わらさん こんにちは!

お言葉ありがとうございます。

物欲日記になっていますね(笑)装備される欲と付けたい欲のダブルですから手に負えません(爆)

わらさんは何をお買いになったのですか?

投稿: オヤジの道楽 | 2008年11月 9日 (日) 15時33分

shironさん こんにちは!

>やっぱりやることがお早い!
いや~ただ単に、待ちきれない子供状態なんです(爆)
結構なオヤジですけど(笑)

これから、何時もキラッ!キラッ!できます(笑)


投稿: オヤジの道楽 | 2008年11月 9日 (日) 15時39分

pakuさん こんにちは!

お言葉ありがとうございます。

何とかサイドカウルのみで作業できました。最初ちょっと邪魔物がありましたが、自分で付けたナビの配線でした(笑)

お付けになった皆さんが、一度付けたら止められないとの、お話が良く分かりました。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年11月 9日 (日) 15時42分

剣片喰さん こんにちは!

お言葉ありがとうございます。

CBの様な一灯式はHi/Lo共有なので得した気がしますね(爆)

>サンヨーテクニカ、まだバイク用HID作ってたんですね・・
今日、ブログのお仲間と一緒だったのですが、↑↑↑↑のメー◎ーは?????だそうです(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年11月 9日 (日) 15時49分

オヤジの道楽さん こんばんは

剣片喰さんが言われる様にサンヨーテクニカは?????です。昔(2年前)車用に購入して1年間に3回修理となり、使用中止となりました。すべてバラスト(ドライバーユニット)が原因でした。いまはTOYOTA純正のバラストに交換してCBに使用しています(^_^;)

投稿: 銀のSFおやじライダー | 2008年11月 9日 (日) 18時24分

良いですね~
ユニットとコントローラーを、そんな所に収納出来るんですね!

乗りまくってインプレ下さいね!
すでに同じ商品をお気に入りに入れてあります。。。

*質問
ユニットは発熱しないのですか?
H4バルブを押さえるリテーナ(針金の押さえ)は
そのまま利用するのでしょうか?

いろいろすみませんがよろしくお願いします。o(_ _)oペコッ

投稿: haru | 2008年11月 9日 (日) 18時48分

前も横もガンガン!ですか
真っ暗な峠道を夜に走る時はカーブの途中で頻繁にハイビームに切り替えますが
これは、そういう事も必要ないみたいですね
・・・
う~...物欲の秋は更に深まるばかり(爆)
でも本日、車を車検に出してきたばかりなので少なくとも年内は金欠大王です(笑)

投稿: 湘南ライダー | 2008年11月 9日 (日) 18時48分

銀のSFおやじライダー さん こんばんは!

ご情報、ありがとうございます。

今日、お会いした方達が、声を揃えて????でしたから(笑)私は知りませんでしたから、今後様子を見るだけです。

あまり、ネットで批判はできませんが(笑)コレをご覧の皆さんが、ご判断・ご検討頂ければ、人柱の私の役目が果たせます(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年11月 9日 (日) 21時26分

湘南ライダーさん こんばんは!

>前も横もガンガン!ですか
私のカスタムの中の効果大のランキングで3本指に入ります(笑)一番はフルパワーですが(爆)

私事ですが、道楽オヤジにも受験を向かえた娘がいます。そろそろ自粛しないと(爆)まぁ無理をせず楽しんで行きます(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年11月 9日 (日) 21時35分

haruさん こんばんは!

今日、判明した事ですが、同じ物は・・・コメントを良くご覧ください(爆)まぁ確率の問題ですが、今後引き続き、何かあれば記事にします(笑)

haruさんにご質問頂けるなんて嬉しいです(笑)

>ユニットは発熱しないのですか?
既に仕舞ってしまったので、残念ながら確認できませんが、取り説を見る限りでは、高温になるとの記述はありませんでした。

>H4バルブを押さえるリテーナ(針金の押さえ)はそのまま利用するのでしょうか?
リテーナは使います。バーナー(バルブ)は二つのパーツに分かれています。H4バルブ構造(変なベンツマーク)の部分は、カラー(台座)になっています。その部分を、リテーナで留めます。そこには丸い穴がセンターに開いていて、そこにバルブ部分(バーナー&配線)を挿して右に回すとロックされる構造です。

お分かりになりました?説明がヘタですみません(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年11月 9日 (日) 21時52分

こんばんわ
HID化おめでとうございます。
夜乗る機会が少ない..とは言ってもHIDはやはり魅力的ですよね。
何と言っても被視認性も上がりますし。
しかし、何やら難易度の高そうな作業です。
サイドカウルは私はまだ外した事ありません。
ネジ数本だけで外れるのですね?
チャレンジしてみようかなと思いますが、短気なので(笑)爪を折りそうな気もします。
いずれにしても参考にさせて頂きますね。

投稿: s_boldor | 2008年11月10日 (月) 00時37分

s_boldorさん こんにちは!

お心使いありがとうございます。

夜走る機会は、少ないですが無い訳ではないので、安心のために付けて良かったと思います。

>しかし、何やら難易度の高そうな作業です。
いえいえ今までs_boldorさんがされているカスタムに比べれば、そんなに難しくないですよ。
初めてサイドカウル外しましたが、やってみればそれ程難しくもありません。SBの場合、ココが無いと作業がし易くなりますね。今度お試しください(笑)


投稿: オヤジの道楽 | 2008年11月10日 (月) 09時12分

質問しっぱなしで失礼いたしました。
なるほど、これならば切れた時にH4にすぐ付け替えられますね!

サ〇ヨー・・・・って怪しいメーカーなんですか? う~ん。。。

投稿: haru | 2008年11月12日 (水) 19時40分

haruさん こんばんは!

ご質問大歓迎です(笑)私に解る事でしたら、何なりとご用命下さい。

SBの場合、どうしても右のサイドカウルは外さなければいけませんが、外せば、簡単に交換できますね。ですから、今後H4のバルブと必要工具を携帯しようかと思っています。(2種類の6角レンチとドライバー)

私は日本のメーカーなので○かと思いましたが、???て話も(笑)もちろん、全てな訳はありませんし、保障が1年付いていますので、そのつもりで様子を見ています(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年11月12日 (水) 20時52分

こんばんは~! ご訪問ありがとうございました。HID装着おめでとうございます。一回着けたら元には戻れないくらい効果が体感できますね~HIDは^^  近々88Houseの45wに交換する予定です。またインプレ載せますね~!

投稿: はに | 2008年11月13日 (木) 00時11分

はにさん こんにちは!

ご丁寧に、当ブログにお越し頂きましてありがとうございます。

はにさんのブロブはお写真も大きく、とても参考になりました。

仰る通り、こんなに効果のある物だと思いませんでした。光量が凄いですよね。

>近々88Houseの45wに交換する予定です。
楽しみにしております。高価でなければ、バルブ交換するより、違うユニットに変えるのも面白いですね(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年11月13日 (木) 09時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/43056142

この記事へのトラックバック一覧です: HIDキット取り付け:

« ポチッと・・・ | トップページ | パワーチェックオフに行ってきました。 »