« 生まれ故郷 | トップページ | 備えあれば・・・・ »

2008年12月14日 (日)

シートバッグ改 

ご無沙汰しています(爆) 最近はあまりバイクに乗ったり、弄ったりしていなかったので、更新が滞っていました。

まぁ気張らずいきますね(笑)

P10108681

この方法は、shingoさんのお友達のヨワゾーさんがこの方法で固定されていました。

私が使っているシートバッグはGOLDWINのGSM-7302ですが、本来はシートの間に固定用のベルトを挟んで固定して使うのですが、シートを外すと再セットしづらいんですよね(笑)ですから、ロングのツーリング時はなるべくシートを外さないようにしていました。

先日、富士山ツーリングの時、shingoさんのお友達のヨワゾーさんがこの方法で使われていました。すぐやりたかったのですが、部品の調達やらカミさんの都合でようやく今日完成しました(笑)

P10108711

後ろ側(短い方)は固定式で前側(長い方)はマジックテープにて調整式にしています。

まずは部品の調達ですが、バックルなんてみんな同じだと思っていたら、全然合わない(爆)GOLDWINに問い合わせしたら、DSなんかで取り寄せ可能でした。 2セットで630円

ベルトなどは、近所のTokaiにて入手。オヤジには縁の無い店だと思っていましたが(爆)『手芸オヤジ』←←キモイです(笑)

あとは、カミさんにミシンで縫って貰いました。

使い勝手ですが、前側のベルトを調整式にしましたが、一度決まれば調整は必要ないかもしれません。一つ問題は、バッグを外した時、この4本のベルトの管理ですね。旅先で盗られるとシャレになりません(笑) まぁ大して嵩張りませんので持ち歩くことにします。

ヨワゾーさん!真似させて頂きました。ありがとうございます。happy01

私も買ってみました(笑) 定番のオプティメートです。今は新型のⅣが発売されていますが、値段的な魅力からⅢにしました。友人と一緒に買いましたので、ちょっと安く買えましたし(笑)

P10108741

ボル号のバッテリーに、充電端子を付けました。手軽に管理できます。

|

« 生まれ故郷 | トップページ | 備えあれば・・・・ »

バイク」カテゴリの記事

コメント

お久ぶりで~す♪
当方のシートバックもゴールドウインです。
シートが閉まりにくく時々「イラッ」とするんですよね。
この方法は全く思いつきませんでした。
これならグラつきも無く、且つ素早く取り付けが出来ますね。
祖母から「生きているうちに頭は使え」と言われていたのを思い出しました(爆)

オプティメートは最近流行ってますね(笑)
H.I.Dとライバルでしょうか( ̄~ ̄)ζ
やたらと乗っている我がCBも最近バッテリーが弱くなってきた感があります。
どうしますかねぇ。。。

投稿: GAZZY | 2008年12月14日 (日) 22時08分

こんばんわ、わたしくも同じく最近乗ったりいじくったりできていません。 こちらはそろそろ寒くて路面が凍結しそうなので、千葉の方を走りたいなぁ・・・と漠然と思っています。

私も流行のオプティメートでとりあえずケーブル仕込んだCBを充電してみました。こちらは別に問題なかったので、いよいよ来週辺りには本番のアルファードの充電にチャレンジしてみます!!

投稿: かい | 2008年12月14日 (日) 22時17分

GAZZYさん こんばんは!

ご無沙汰しておりました(笑)
まぁ、気張らずいきますね。

記事にあるように、私のオリジナルではないですが、良い物はマネさせて頂いています。特に私は不器用なので、あのベルトがある状態でのシートの嵌め込みは苦手です。『イラッ』どころか、シートを投げつけたくなります(大げさですが)(笑)

オプティメートは、現在の私の使用状況では、あまり必要ないかもしれませんが、やはり去年の冬より今年の方が乗る機会が減るなぁ~と思いまして(爆) あと自動とか、診断とかの言葉に弱いオヤジでした(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年12月14日 (日) 22時30分

かいさん こんばんは!

千葉も路面凍結する事はありますが、比較的温かい所ですね。是非お待ちしていますよ!!!温かいラーメンでも啜りましょう(笑)

私もかいさんと同じ理由で購入しました。車の方はセキュリティーやら、アンプなどで、待機電流が結構流れています。逆に良く4年半持っているなぁ~と感心しています(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年12月14日 (日) 22時40分

おはようございます。
私のラフロードもベルトを特定の場所にしておかないと
閉まらなくなります。
まあ、半分力技ですが・・・(笑)
オプティメートは手軽で便利ですよね~
車にも使っていますが、3台中2台はバイクと同じように
2時間弱で終了するのですが、私のアルファードだけ
一度も終了までこぎつけていません。
4時間まではチャレンジ済みなのですが・・・(笑)

投稿: haru | 2008年12月15日 (月) 08時43分

haruさん こんにちは!

あのベルトはちょっとコツが要りますね。特に不器用な私は苦手です(笑)

先日ボル号に繋いだら、1時間位で終了していましたが、先ほど(昼頃)からアルファードに繋いでみました。どんな結果が出るか楽しみ?です(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年12月15日 (月) 13時07分

 私はタンデムシートに巻きつけるタイプのベルトで固定しています。ベルトは付けっぱなし。バックル4つで手軽に着脱できるので使い勝手もよいです。荷物が増えた時はネットも併用してたりします。
 オプチメート仲間増殖中???

投稿: 剣片喰 | 2008年12月15日 (月) 19時46分

剣片喰さん こんばんは!

ベルトが付いた状態だと使い勝手は良いですよね。
私もネットは持っていて、シート下に常駐していますが、あまり使った事がありません(笑)

何故か増殖していますね(笑) ただ今日車に繋いだら7時間経っても終わらずでした。やっぱりバイク専用かも・・・

投稿: オヤジの道楽 | 2008年12月15日 (月) 20時10分

こんばんは。
素晴らしい、この方法は発想できなかった・・・。

実は私もこのバッグのユーザーで、あの取り付け方法に
辟易してました。更に隼ではCBに輪をかけて・・・。
使うの止めてましたがもったいないので、ちょこっといじって
使えるようにしたんです。
ブログ記事UPしますので、良かったら覗いて見て下さい。

投稿: shiron | 2008年12月15日 (月) 21時36分

shironさん こんばんは!

ブログ拝見しました。シンプルですが、素晴らしいアイディアですね。ようは位置決めなんですよね(笑)それが決まらずガチャガチャ、イライラこんな図式ですね(爆)

shironさんは、色々とご自分で改善されていますが、そんな行為自体もお好きなんですね。私も好きですね。ただ私の場合はアイディアが乏しいですが(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年12月16日 (火) 00時14分

こんばんは。私は今の所シート下に回してますが、しっかり閉めるとシートが閉まらず、緩く締めると前にずれるで困ってました。これならしっかり固定できますね。

充電はRCの松下製シールドバッテリー充電用1Aを使ってます。オプチメートは優れものみたいですね^^

投稿: はに | 2008年12月17日 (水) 03時02分

はにさん こんにちは!

仰るとおりですね。最初知らずに、しっかり締めたらシートが付けられないんですよね(笑)ルーズにすると、上記の始末です。とりあえず確実にセットできるので気に入っています。

おお~そうですね。そんな方法も我々にはありですね。ラジコンネタの方にもコメント頂きましてありがとうございます。結局この一年ラジコンは触らずでした(爆)来年は少しやりたいと思っています。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年12月17日 (水) 09時26分

ごぶさたしております。
製作されたんですね。しばらくの間、気が付かなくて申し訳ありません。
真似なんて謙遜なさることはないです。光栄です。
確かに、この方法だと、高価なものは入れられないんですよね。
僕はビンボー人なんで問題ありませんが(笑)

投稿: よわぞう | 2008年12月22日 (月) 01時17分

再レスです。ズレてました。
嵩張ると、高価がゴッチャになってました。
どうやら今晩は飲みすぎたようです。
すみません。

ちなみに僕は自分でミシンで縫いました。
結構ミシンも面白かったですよ。傍から見たら確かにキモいけど

投稿: よわぞう | 2008年12月22日 (月) 01時27分

よわぞうさん こんばんは!

ようこそお越しくださいました。 ありがとうございます。
素晴らしいアイディアありがとうございました。
とても気に入っています(笑)

>嵩張ると、高価がゴッチャになってました。
>どうやら今晩は飲みすぎたようです。
何を仰いますか。私などは、いつも酔っ払って記事書いたり、コメントさせて頂いています(笑) また遊びにきてくださいね。

おお~よわぞうさんはミシンがおできになりますか。私は触った事がありません。折角ウチにある物ですから今度触ってみますか(笑)でも嵌ったらどうしましょう(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2008年12月22日 (月) 21時54分

こんばんは!
遅コメで申し訳ありません。
私もこの「よわぞう」式取り付けを検討したのですがバックルが入手できなくて挫折しました・・・
お店で注文すれば良いのですね。参考になります。

投稿: shingo | 2008年12月22日 (月) 22時49分

shingoさん こんにちは!

遅コメだなんて、いつでもお待ちしています(笑)

GOLDWINの場合はバックルのみ、お店から注文できます。是非お試しください。

今度機会がありましたら、よわぞうさん共々お会いしたいですね。

投稿: オヤジの道楽 | 2008年12月23日 (火) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/43420336

この記事へのトラックバック一覧です: シートバッグ改 :

« 生まれ故郷 | トップページ | 備えあれば・・・・ »