« 漢前ローター取り付けオフ inライコランド千葉 | トップページ | クラッチベアリングシステム »

2009年1月18日 (日)

リアショックのオイル漏れの話

今日、漢前ローター取り付けオフ会でかいさんとお会いして、教えて頂き(気づいた)事ですが、私のボル号のリアショックにもオイルに付着した黒い汚れが付いていました。

帰りに購入店の赤男爵に寄ったのですが、そこで知った事がありましたので、参考までに・・・・

赤男爵に寄り、担当メカニック(工場長)に相談。 オヤジ『リアショックからオイル漏れてませんか?』 メカニック『これですね。HONDAからこんなのが回っています』

H19、7月にHONDAから、販売店向けに配布された資料の内容です。『組み立て時に、使用したオイルがブーツ内に少量あり、そちらが染み出しオイル漏れのように見えるので、脱脂洗浄し確認されたし』 こんな内容だと思います。

で私のボル号は脱脂洗浄後、何度かダンピングさせ、確認した所、オイル漏れは確認できなかったので、経過観察する事にしました。

私自身、マメに洗車して、磨き込む方ですが(笑)、リアショックのピストン部分まで磨いた覚えが無いので、この1年4ヶ月分の蓄積汚れではあります。かいさんのを拝見しましたが、私のよりは随分酷かったように見えました。ですから私とかいさんのでは事例が違うかもしれませんね(笑)

皆さんも宜しければ点検してみてくださいね。

|

« 漢前ローター取り付けオフ inライコランド千葉 | トップページ | クラッチベアリングシステム »

バイク」カテゴリの記事

コメント

再びこんばんわ

有益な情報有難うございます。
私も常々気になっていた部分です。
幸いなことに我がCBはオイル漏れは無いようです。
その前に、シリンダーヘッドカバーのつなぎ目からのオイル漏れはありましたが(爆)
修理済みです。(保障でホッとしています)

定期的にチェックしていく必要がありますね。

投稿: GAZZY | 2009年1月18日 (日) 20時10分

GAZZYさん こんばんは!

私の購入店は、とても親身になって対応してくれますので、この先経過観察する予定ですが、夢店の対応もさすがですね。次は夢店から買います(笑)

>定期的にチェックしていく必要がありますね。
私はその辺のまめさが無いので、自分への備忘録も含め記事にした次第です(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年1月18日 (日) 20時53分

こんばんは。
自分のはオイル盛大に漏れてます・・・。

投稿: ねこ | 2009年1月18日 (日) 22時57分

ねこさん こんばんは!

え~マジですか。大丈夫ですか。
やっぱり漏れない方が良いですよね(笑)
それとも減ったら足せば良いか(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年1月18日 (日) 23時54分

オヤジさん、こんにちは。
貴重な情報、ありがとうございます。
私自身、そこまで見ていない(失格ですか?)のですが、時間がある時に一度チェックしてみます。
それにしても、皆さんと集まれる距離が羨ましいっす。

投稿: 銀ぼる | 2009年1月19日 (月) 08時55分

銀ぼるさん こんにちは!

いや~私自身、全くのノーチェックでした(笑)
一度機会がありましたら、チェックしてみてください。

仰るとおり、皆さんで集まれる環境にある事を感謝しております(笑)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年1月19日 (月) 15時57分

ますますパワーアップしているようですね!
オイル漏れの件、私のSBもそろそろ1年になるので
早いうちに細かい所の点検をしておきます。
ありがとうございました。

投稿: haru | 2009年1月19日 (月) 17時56分

CB1300のリアサスのオイル漏れクレームがあまりにも多かったために販売店向けに配布された資料ですね
脱脂の方法も細かく明記されていたらしいです
リアサスのロッドをただ清掃するだけでなく、ショック側の小さい穴から洗浄液を吹き入れ、内部も脱脂するとか、かなり細かく作業方法が明記されていたものらしいですね
でも、そもそも○howaのサスはオイル漏れは多いんですけどね(笑)

投稿: 湘南ライダー | 2009年1月19日 (月) 21時17分

haruさん こんばんは!

私など購入から一年4ヶ月ノーチェックでした(笑)
湘南ライダーさんのコメントをご参照下さい。
とても興味深い内容ですね(笑)

私の場合、自分への戒めや備忘録の為に記事にしたりしています(爆)

投稿: オヤジの道楽 | 2009年1月19日 (月) 23時14分

湘南ライダーさん こんばんは!

さすがご存知でしたね。まさに仰るとおりの内容だったと思います。

>でも、そもそも○howaのサスはオイル漏れは多いんですけどね(笑)
頭の片隅にしっかり記憶しておきます(爆)

また情報などございましたら、是非教えて下さい。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年1月19日 (月) 23時18分

 私の車両は覗き込まないと見えないのと、後輪の跳ね上げで結構汚れ易いのとで目視での確認が難しいです。
 とはいえ、日ごろから洗車していれば気がつくものなのでしょうが・・ いかんなぁ・・

 こういう情報は、もう少しオープンに知らせてくれてもいいのではないかという気もしますが・・
(素人判断されると困ると思っているのでしょうかね?)

投稿: 剣片喰 | 2009年1月20日 (火) 19時58分

剣片喰さん こんばんは!

私などは、結構車体は綺麗にする方なのに、基本的なメンテができていなく反省しています(笑)

仰るとおり、メーカーはもっと情報をオープンにすべきだと思いますね。でもまたそれはそれで、トラブルの元になるのを懸念するのでしょうね。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年1月20日 (火) 23時02分

こんにちわ。
オイル漏れ(ではないか)という話はかなり以前からありましたね。
こういう顛末だったとは(苦笑)
私の2005年式では全くありませんでしたよ。
今回のコレとは別にダンパーのロッドやFフォークのインナーチューブは時々綺麗にしておくと良いでしょうね。

投稿: s_boldor | 2009年1月24日 (土) 13時05分

s_boldorさん こんにちは!

コメント有難うございました。
先日ブログにアクセスできなくなっていて、心配しておりました。無事復旧されたみたいで、良かったです(笑)

>オイル漏れ(ではないか)という話はかなり以前からありましたね。
以前から、そんなお話が出ていたのですね。メーカーもそんな事例があるなら対策(洗浄など)して出荷して欲しいですね(笑)

色々とご教授有難うございます。今度チェックしてみます。これからも宜しくお願いいたします。

投稿: オヤジの道楽 | 2009年1月25日 (日) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/510078/43780368

この記事へのトラックバック一覧です: リアショックのオイル漏れの話:

« 漢前ローター取り付けオフ inライコランド千葉 | トップページ | クラッチベアリングシステム »